from タビーランド

タビーランドの住人【ティンキーウィンキー♂・ディプシー♀・ラーラ♂(25才自閉症)・ポー♂(18才)】のくらし

長い長い一日

2013-08-20 | ラーラ(進路・就労)

いい天気やったねー、今日も。
で、長い長い一日やった。
今日は朝からラーラの高等部入学相談。
「相談」と言っても、実際は入試みたいなもの。
受付の後、一日の流れを聞いて
ほぼ初対面の高等部の先生に付いてもらって更衣。
体育館に移動して、整列。
起立、着座、開脚、などの指示に従い動く。
集団行動の観察。
ひとつひとつのことはそれほど難しいものではないけれど
バインダーを手に記録を取られ、かなりの人数に囲まれてのこと。
場所を移動して、机上でのやりとり。
図形の認知や手先の起用さ、語彙の理解力、もちろんコミュニケーションの能力などなどを見られる。
休憩を挟んで、面接。
昼食後には、作業。
ボールペンの組み立て、解体。マッチ棒の数を揃え、箱詰め。
これも、高等部の先生の指示のもと、どの程度の支援でどの程度のことができるのか、観察される。
最後の三者面接で、総合的な感想を聞かせてもらう。
ふぅー。
よくがんばった、ラーラ。
休憩中や移動には、今の担任の先生もついてくれる。
が、面接、観察に関わる場面では一切支援はしない。
緊張した面持ちで、ただ見守るのみ。
がんばれーって心のエールが、聞こえてきそうな眼差しで見てくれてるけど。
ほんっまに、よくがんばりました。
待ち時間も、肝心の場面でも。
疲れたから早く帰ってゆっくりしようねー。
と、一番に学校を出たんやけど…。
鍵がないっ(≧∇≦)
カバンの中、ポケットの中、どこを探してもないっ!
学校に再び戻って探しても、ない…。
先生にも聞いてみたら、大ごとに。
中3の先生方、総動員で私たちが移動したところを捜索してくれて
その間に、私は車を停めたスーパーと警察に電話で問合せ。
そしたら、最寄りの交番にそれらしき落し物が届けられてた。
不幸中の幸い、九死に一生?
先生方、巻き込んじゃってすみません。
どこまでいい人たちなんやろーって、改めて感動。
そしてそして、実は今日、も一つびっくりしたことが。
ラーラの面接担当の先生が、なんと!
私の中学時代の音楽の先生やったー。
ま、ま、まさかー。
保護者面接で30分近く話して、気づかなかった私。
だって…25年ぶり?
気づいたのは、先生のほう。
25年前の教え子、覚えてるのー?
結婚して苗字変わってるし、下の名前もありきたりな名前やし
見た目と、しゃべった印象?
先生って…すごいっ。
地元やし、いつかこういうこともあるかも…とは思ってたけど
はぁ~、びっくりしたぁ~。
ほんとにほんとに、いろいろあり過ぎて、長い長い一日でございました。