ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

頭痛

2004年03月26日 | リエの気持ち
裕母の重い頭痛、緊張性の頭痛よりも偏頭痛の方が頻繁に出るようになった。
この偏頭痛は、経験者にはよく判ってもらえると思うが、きつい。
予兆があるので「うわぁ来るな…」と戦々恐々。
吐き気を催し、酷い時はそのまま吐いてしまう。
最初の頃は悪い病気なんじゃないかと本気で心配した。

自宅にいる時はまだいいけど(いやよくないけど^^;)
出先でこうなっちゃったら…と思うと恐怖なのだ。
いつもいつもどこかしら頭が痛くて、頭痛持ちという言葉そのまま。

*もう我慢も限界!

で、久し振りにペインクリニックへ行った。
花粉症の時期だけお世話になるようになってしまったが、
本当はじっくりとブロック注射で頭痛は治した方がいいらしい。
判ってはいるけどなかなか…。

昨年、偏頭痛が起きた後でも効く内服薬をもらったら本当にすぐ効いた。
それよりももっと早く効く点鼻薬が出たという。
医師とじっくりカウンセリングをした後、しばらくは薬で治療することにした。

-頭痛の予防薬
-偏頭痛が起きてからの点鼻薬

この2点で様子を見ることになった。
今のところ、点鼻薬は一度使っただけ。
予防薬というのが効いている気がする。すごい~!
いつもどこかしらが痛かった頭、信じられないくらい痛くならない。
点鼻薬は涙が出るほど高い薬なので(笑)なるべく使わずに済んだら…と思っていたのだが
この調子だと滅多に使わずに済みそうだ。
ついでに花粉症の薬も飲んでいる。

頭がボ~ッとしない、クリアな気分は久し振り。
睡眠不足でも、頭痛がしなかったり、鼻水が出なかったり、
目が痒くならないというだけで爽快である。
頭痛持ちなんて自慢にもならない「持ち」はいらな~い!

と言うわけで、頭痛持ちの方には是非とも処方されたお薬がお勧めです。

最新の画像もっと見る