ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

バス遠足

2005年03月27日 | ゆうくんのこと
地域の障害児・者の会主催による、福祉バスを利用した遠足へ家族揃って初参加。
一番上の写真は「楽しかったよ♪」のユウヤ。

行き先は立川市の昭和記念公園。
前日よりかなりハイテンションの両親。初めてのことだけに、嬉しさと不安が入り混じる。
ユウヤの体調も安定したことだし、思い切り楽しもう!とポジティブに考えることに。
その代わり(?)買い物に行けないままだったので、お弁当は「塩むすび」のみの可能性大。
それでも良いと言っていたヒロだが、さすがに仕事帰り、コンビニで海苔を買ってきた(笑)。
何だかんだで冷蔵庫の中の寄せ集めで、お弁当箱を埋める。
いいのいいの。メインはおにぎりなんだからっ!

参加者の中には、ユウヤと同じ養護学校のクラスメイト(来年度は違うけど)や卒業生などの、友人家族もいたので、心強かった。
昨年、突然の重い病で危険な状態になった先輩母も、元気に参加!
その姿が嬉しくて嬉しくて、思わずハグで喜びを表現してしまうほど。
興奮したままバスに乗り込む。ユウヤは車椅子のまま乗車。

ユウヤのクラスメイトの姉Kちゃん(今度中3)は、「今日、あたしがユウヤのお世話をする!」と張り切って早起きしたらしい。
彼女は、ダウン症児のダンスグループ「ラブジャンクス」のメンバー。
先日の愛・地球博(だっけ?)の開会式でダンスを披露したそうだ。
持ち前の「フットワークの軽さ」と「お世話好き」で、ユウヤの専属ヘルパーとして大活躍(笑)。
余談だが「どうせこのテンション、帰りまで持たないと思うけど」と母が言っていたが、本当に帰りには疲れと眠さに勝てず、どよよーん。
裕母の隣でくーくーと眠り始めた顔が、まだ幼くて可愛かった。



芝生の上で、ユウヤは注入後お昼寝。つーか、ずっと寝てたし…。
まったり過ごしていると、売店でソフトクリームを買って食べているメンバーを発見。
さっそく「ヒロ、買ってきてー!」とひとっ走り頼む。



口にクリームをくっつけると、ユウヤは自分からペロペロとクリームを舐めた。
「うわーっ!ちょっとちょっと!」と裕母はヒロに合図。
これが動画なら…(涙)。
ユウヤが自分からそんなこと出来るなんて、両親ですら知らなかった。
「冷たいでしょ。甘い匂いするでしょ。」って確認させるための行為だったのだが、これがユウヤの「食べたいキモチ」を引き出したのか?それとも外の開放感からなのか?判らないけれど、この一瞬を家族で共有できたことは、この遠足に参加して得た貴重な出来事だ。

ユウヤのバス乗車は「経験」という実績となった。
往復で4時間半乗車していたのだが、吸引は往復ともに一回ずつ。
辛そうな表情もなく(一番上の写真を見たら判ると思うが乗り物大好き)起きている時間は流れる景色を楽しんでいた。
これで学校の登下校(たったの5分乗車)でのバス乗車に対して、大きな自信が出来た。
(スクールバスの試乗についてはまた別記事書く予定)



帰宅して興奮さめやらぬうちに、訃報が…。
同じ養護学校の中等部の男の子が亡くなったという。
家族揃ってお出かけできた喜びでふわふわしていた気持ちが、シューッと萎む。
春に亡くなるコが多いのはなんでだろうか。
少なくとも、しょっちゅうお休みしているユウヤよりは、みんな調子よくて元気なのだけど…。
彼には、クラスメイトが待っているあちらの世界で、思い切り食べて走って遊んで笑っていてほしい。
ただただ手を合わせて祈るばかり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2005-03-28 22:58:44
お友達は残念だけどユウヤ君はよかった、ホントによかった、なにか一歩前進ですな。
返信する
すごーく嬉しいよ (恵子ママ)
2005-03-28 23:44:18
悲しいニュースにリエちゃんは心を痛めている様子が見えるよ。

…………………………………………………………

昨日はゆうくっちにとって家族揃って遠足参加ができしかも

>往復で4時間半乗車していたのだが、吸引は往復ともに一回ずつ。

すご~いね。

嬉しいな~



返信する
スズキさん (リエ@裕母)
2005-03-29 00:01:10
ありがとうございます。

そう、「なにか」一歩前進ですよね。

ユウヤがいつの間にか、自分の可能性を広げていたのだと気付かされ、親が思うよりもコドモは自分のペースで成長しているのだと、胸がいっぱいになりました(^^)
返信する
恵子ママ (リエ@裕母)
2005-03-29 00:05:46
ありがとう。

ユウヤは楽しいことをしているとき、吸引をしないで済ませる術を会得してしまっているの。

イイコトなのか判らないけれど^^;それをこちら側が意識していればいいことだものね。

昨日はヒロも「お父さん」としてイキイキしていたし、わたしも嬉しくてねぇ…。



哀しいニュースには言葉も出ないけど、彼らのことを忘れないことが、わたしに出来る唯一の生き方かなって思ってるよ。
返信する
ユウ君 (akiko)
2005-03-29 08:31:24
遠足よかったね・・・。ほんと、よかった。長年リエちゃんの日記よんでるけど、こんなアウトドアだったのは前回いつだった?お友だちが来て桜見にお散歩したときか?

外の空気はええじゃろ~~。

楽しいことは生きる力になるよね。

お友だちの分もたくさん楽しい経験つむんだよ!
返信する
akikoさん (リエ@裕母)
2005-03-29 13:22:05
ありがとう。

わはは。お散歩くらいならしてるんだけどね。

それだけで何だか虚しい日々を送っておりました。

今回の「家族揃って遠くにお出かけ」というのが、本当になかなか出来なくてねぇ。

「お出かけできる=ユウヤの調子が良い」が、まず大前提でしょ。

「家族揃って=ヒロの休みが合う」これもなかなか難しい。

今まで何度ドタキャンしたか判らないし…。

akikoさんが言うように「生きる力」を得られたような気がするよ!

そうだよね。お友だちの分も楽しい経験いっぱい積んでいこう(^^)
返信する