ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

きょうのゆうくんちvol.478加筆

2004年01月28日 | メルマガ加筆・訂正など
長~いメルマガだったにも関わらず、まだ書き足りないというのか?裕母?!
・・・という驚きも聞こえてきそうですが(笑)。

まずは「医療過誤だとどうして思ったか」
褥瘡(床ずれ)は、ずっと同じ場所に圧がかかって出来る。
寝たきりのお年寄りに出来やすいと一度は聞いたことがある人もいると思う。
ユウヤの場合は老人ではないだけで(当たり前)寝たきりという点では同じ状況だ。
褥瘡の出来やすい場所というのも数カ所或る。
痩せていればもっと出来やすい。

今回、ユウヤの褥瘡が壊死まで進んだのは、医師のチェックが出来ていなかったからだ。
硬いギプスを装着している時は、まず中を見ることも出来ない。
だが、シーネという下半分のギプスに替える時にしっかりチェックしてくれていれば
ここまで酷い状態は避けられただろうと推測できる。
その時点で褥瘡が出来ていたにせよ、壊死まではいかなかったと。

ユウヤのような重度の障碍児(者)は、自分で手足を動かすことが出来ない場合が多い。
そうなれば必然的に褥瘡のことは頭に入れて診察するのが常識だと思う。
でも、今の主治医はそういうことは頭に入っていなかった。
壊死した真っ黒な部分を目の当たりにした時に「こりゃまずいことになった」…
と心底後悔したはずである。
いや、主治医が後悔したであろうと思いたいと言った方が正解かも。
だって素人の裕母が後悔し、自分を責めたくらいなのだから。
それが医療過誤じゃないかと思った理由だ。

骨だけを治して踵は壊死させちゃいました~…では
医者として如何なものか?
しかもユウヤにも裕母にも何の説明もなかった。
説明する時間がなかったとしても、ユウヤに「ごめんね」ぐらいは言えたはずである。

裕母がこのまま何も言わなければ、壊死という事実だけが残り、
それまでの経緯などは風化されてしまいそうだった。
過ちを認めるということは、ごく最近医療現場で少しずつ広まってきてはいるが
まだまだ「謝罪をすることの大変さ」を感じさせる。
過ちを認めてはいけない、謝罪はしてはならない…という古い医療現場の
常識は、ここらでしっかりと見直してもらわねば。
その為には患者側も勇気を持って話し合う姿勢が大事だと思った。

医者の少しの配慮で、ユウヤの踵は守られたはずなのだから。
今回、医師も病院側も過失を認めたことは評価する。
だけどユウヤの足が治らなくては何も始まらない。

まだこれから先が長いのだ。
いつまでかかるか判らないが、完治を目指して頑張るのみ。

応援してください。

メルマガ書く時間なくなった

2004年01月22日 | メルマガ加筆・訂正など
昨日のメルマガで、かなりご心配をお掛けしたので
今日はお詫びしようと思っていたのだけど
落ち着いたらもう夜中…人によっては朝方か(笑)

ケータイで読んで下さっている方も多いから
驚かせたくないので今日はお休み。

思う所いっぱいあるけど、それはまた時期をみて。
兎に角今は、ユウヤの足を治すこと。
ユウヤと3人で笑って春を迎えたい。

訂正

2004年01月19日 | メルマガ加筆・訂正など
「きょうのゆうくんちvol.476」の
> ユウヤと私達夫婦から、何かを感じ取ってくれたと皆さんに言ってもらい、

の部分。

>ユウヤと私達夫婦から、何かを感じ取ったと皆さんに言ってもらい、

の間違いです(笑)。意味不明だよね。全く。

そんなこんなで今日は取りあえずこれだけ。
また気が向いたら書き込みます。

see you!!


サッカー!

2004年01月13日 | リエの気持ち
今日は忘れないうちにサッカーのことを。

やりました♪ヒデ!
移籍第1弾の決勝点アシスト。
ひとまずホッとしているのは裕母だけではないはず(笑)。
このままどんどん活躍してヒデらしいプレーを見せて欲しい。

パルマの最後の方では出番もなくストレス溜まる一方だった。
ヒデがベラベラと話さない人なのでその心中は計り知れなかったが
移籍が決まった時の嬉しそうな報告には
まるで母親のように、裕母は喜んだのだった(笑)!

それから高校サッカー決勝だったね。
国見VS筑陽。
裕母の叔母の出身校だけに筑陽を応援していたけど
やっぱりというか…残念なことにというか(苦笑)

国見の圧勝。

それにしても国見の平山君。
これからどんなに成長するんだろう?身長じゃなくて(笑)実力も。
アテネが楽しみだね♪プレッシャーに負けず頑張れ~!

高校サッカーを観ていて思うこと。
あの…都会の学校の選手はさすがにあか抜けてるね(爆)
おばちゃんぽくてごめんなさい^^;
関東の学校と地方の学校では全然雰囲気違うもんね。
どっちがいいとは言わないけど応援してる子達は
地方の子の方が可愛い。
これ断言。

ホームページのメニューページ、更新してます。
推薦本の紹介です。
例のゆうくんちの日常が暴かれる本です(笑)


火星

2004年01月07日 | リエの気持ち
『スピリット火星着陸に成功』のニュースには胸躍ったなぁ。
多分裕母が生きている間には不可能だと思うけど、
そのうち『カウボーイ・ビバップ』みたいな日常が
やってくるんじゃないかしら?!(マニアックでごめん)

スペースシャトルが凄い古典的な乗り物だと
笑い話になるような…ね。

星ってなんかいいよなぁ。
こういう話大好きだ。

火星の地表映像(写真?)もニュースで見たけど
この映像を独り(1体)寂しく送り続けてくれている
『スピリット』くんのことを思うとちょっとセツナイけど。
『アストロボーイ』でも送って欲しいよね(笑)。

暗い、哀しい、頭にくるニュースも山ほど在るけど
それに関しての意見は、思う所在ってネット上には載せないと決めた。

ここには気兼ねなく書きたいことだけ書くのだ。
裕母の無駄話一辺倒になると思われるので
あまり期待はしないでね(笑)。


ヘナ 

2004年01月05日 | リエの気持ち
メルマガに書いたけど、今更ながらヘナって凄い効果♪

哀しいことに白髪の割合80%の裕母。
白髪染めは欠かせない。
お陰で髪はぱさついているし汚い感じ。

それがたった一度ヘナ(と赤み押さえ)を使っただけで
髪の毛サラサラ艶々だもん♪
あんなに時間掛けて頑張った甲斐があったというもの!

このヘナ、あるサイトでもらったプレゼント(笑)。
ネットやってて良かったと思う数少ない幸運。
これからもヘナで染めようかな…。
時間とヒロ(ユウヤを見てもらってなきゃ)と
相談して…。