ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

吸引器入院中

2005年03月09日 | リエの気持ち
我が家の働きモノ、オリジン吸引器
作動音がとても静かで、パワーもあって、ゆうやんの相棒…(いや裕母の相棒か(笑))と言っても過言ではない。

この前の外来受診時、持っていこうと思ったら充電が出来ていない。
その時初めて充電機能が故障していると気付く。
こんな切羽詰まってる時に!(普段ヘビーに使用しているツケが廻ってきたのだと思われる)

急遽学校用の吸引器を持参。(機種名は自粛…)
コレ、広い場所ならうるささも笑って済ませられるが、狭い部屋だと轟音。
久し振りに家の中でスイッチを入れたら、あまりの音の大きさにスイッチを切っちゃったくらい。←そんなことじゃあ意味なさないから…。

もしやお隣さんにご迷惑を掛けているのでは?と想像すると申し訳ないやら逃げ出したいやら。
身の縮む思いでお詫びの手紙を書いて、お隣の新聞受けに投函しておいた。
そしたら思いがけず返信が…。
お隣のお祖母ちゃんも最近気管切開をし、吸引器が手放せなくなったらしい。
音に関しては聞こえないとの事で迷惑は掛けてなかったと判ってホッとした。
いや、気を遣ってもらったのかもしれないけれど、それでも「大丈夫、本当に聞こえないです。」のひと言はありがたかった。

彼女の書いてくれた
「お互い大変な状況だけど、私に出来ることがあれば言って下さいね。
 こんな時だからこそ助け合いたいと思っています。」
という言葉にも気持ちが温かくなった。

彼女はお祖母ちゃんとチビちゃんの二人を養いながらパワフルに生き、限界まで上手に福祉制度を利用している人。
こういう感覚を持つ人がお隣さんで良かったなぁと思う。
オモシロイ偶然も。彼女と私は同じ名前だった(笑)。これも手紙書かなきゃ判らなかったことかもしれない。

働きモノの吸引器。コヤツが入院しなければこんなやり取りもなかっただろう。
入院中でもイイ仕事してます。
(代用のヤツがうるさかったからこそ…という考え方もあるか(笑))

はよ帰ってこーい!
キミの小さい方の相棒は、吸引の度に飛び上がり(音にびっくりして)
大きい方の相棒は、日に日に小さくなってなっていくようだぞー!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (恵子ママ)
2005-03-09 20:33:18
うるさい吸引機のおかげでお隣さんと良い出会いがあり良かったね。



今時の「わきゃーものは礼儀正しい」

ババ族も見習わないといけないと、リエちゃんから

教えてもらったよ。
返信する
恵子ママ (リエ@裕母)
2005-03-09 23:35:55
やっぱりこの場合は「うるさい吸引器」のお陰なのか(笑)

お隣さんとは時間帯も合わないし、私がじっくり話することが難しいので、なかなか家庭の事情(現在の)を話すチャンスがなかったの。

とーってもアナログだけれども、手紙というのはいいもんだと思ったよ。



礼儀ね…(汗)手紙書かなきゃいけない人がいっぱいいるんだけど、思ってるだけで行動に移せなくて、不義理のリエさんで有名だと思うよ…とほほ。

出来ることからやっていくしかないね。
返信する
こんばんは~ (Lu)
2005-03-12 00:37:22
ゆうくん回復に向かい始めてよかったね(*⌒ヮ⌒*)



出逢いはきっと偶然じゃないと思うけど

オモシロイ偶然やら不思議な偶然は、何とも言えない感覚だね。

吸引器くんは戻ってきたかなぁ。



ここにまとめて書いてしまって申し訳なしなのだけど

ゆうくんが女の先生には笑顔で~って

「も~ゆうくんったらぁ」って、読んで嬉しかった♪



では、ゆうくんもリエさんも、もうひとのんびりしようね~

返信する
Luさん (リエ@裕母)
2005-03-12 02:29:24
元気になってよかったよ〜!

やれやれ…ですね。

吸引器はね、日曜日には退院する予定だよ。

結構修理代かかりますわ。うー。



ゆうやんはアニメ声の人が好き。

全てにおいて母とは違うものを好む…。がくっ。

これも成長の証ですね。はい。



もうひとのんびり(笑)しようね!
返信する