Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

花守り失格

2014-08-03 19:59:18 | ガーデニング

 

みなさま、こんにちは

心配症のmomoママです

 

 

いや~

夏はオイルや

お買い置きされてる石けんを

冷蔵庫へ入れて下さいとか

色々とうるさくて申し訳ないです m(_ _)m

 

心配症なのでね(苦笑)

札幌では平気でも

他地方でも大丈夫かは分からないので

 

お使い途中の石けんは

一々冷蔵庫へ仕舞う必要はないですよ~

ご使用後は

陽の当らない乾燥した場所にソープデッシュを置き

自然乾燥していただくのが理想です

 

手の掛かる石けんやオイルで申し訳ないですが

安全と引き換えに

便利を手に入れて来たことへの代償は恐ろしいです

 

安全と安心を両方手に入れるには

少しの「面倒」は付き物なのです。

みなさんに気持ち良くお使いになっていただきたいので

うるさく言わせて下さいませ m(_ _)m

 

しかし、ラベンダーバレーの石けんは

精油の量が多いことと

酸化安定性の高いオイルを厳選してるので

手作り石けんの中では相当長持ちします(* ̄ー ̄)v

 

 

余談ですが

腐らないハンバーガーや

パンや

おにぎりや

お弁当って

凄く怖くないですか!?

 

1度、いつも食べてるそのパンを

1ヶ月室温に放置してみて下さい。

それで、カビが生えなければ

「この食べ物は本当に食べても良いのだろうか!?」に

立ち返る時かも知れませんね

気付いた方には

健康の扉が開くかも知れませんよ

 

 

 

 

※重要

ここ数年

携帯、スマホなどからのご注文が増えまして

 

とても喜んでいますヽ(=´▽`=)ノ

ありがとうございます  m(_ _)m 

 

しかし、それに伴い

メールがエラーで戻って来るトラブルが多発しています。

 

ご注文時

会員登録時

メルマガ登録時には

完了しましたら

直ぐに自動送信メールが届く設定になっています。

数分後ではなく直ぐに届きます。

 

当店からの自動送信メールが届かない場合は

アドレスに間違いがあるか

ドメイン拒否の設定になっていると思われます。

大変、お手数ですが

拒否設定を解除して下さるようお願い致します。

 

パソコンからご注文下さっても

登録して下さいましたアドレスが

携帯のアドレスになっている場合も同じです。

メルマガがエラーで戻って来る件数は年々増えています。

 

何卒、どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m 

 

 

 

Blog_myouga140729

 

丹波のチョコさんから

安全安心なミョウガが届きましたヽ(=´▽`=)ノ

 

届いた当日に

すみちんが5周年クイズの景品の

「フランキンセンスの誓いギフトセット」を

取りに来て下さったので

ご一緒してた珠恵さんと

ご近所のミルママちゃんとみんなで分けました

 

 

とっても柔らかくて

風味抜群で美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

ねぇ~

みんな~美味しかったよね!?(笑)  

 

 

 

Blog_vegetable140728_01

 

我が家の秘密の菜園のプチ収穫が始まりました

 

ガレージの裏にあって道路から見えないので

「秘密の菜園」なの(笑)

日当たりが悪いので

収穫もこんなもんでっす

 

ってか、ピーマンの横にある

モヤシのようなものは

我が家のミョウガちゃん(笑)

ミョウガは日当たり関係ないので

収穫がプチなのを

日当たりが悪いせいにしてる疑惑あり(爆)

 

ここの担当はmomoパパなので

momoパパのせいにしとこ~(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

Blog_niwa140729_09

 

バニラの香りがするネメシア

野の花さんでゲットしました~ (≧∇≦)/。

 

 

Blog_niwa140802_11

 

インカビレア

暑くなったら急に元気になって咲いて来ましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

Blog_niwa140802_13

 

斑入りアケビ

 

大大大好きな子なの~

もう随分前から育ててるんだけど

全然大きくなりません(笑)

ベストサイズでっす

 

 

Blog_niwa140801_01

 

大好きな色のツンベルギアも

ここのところ急に蕾が育って来ました

 

このブルーのカリブラコワもツンベルギアも

室内で冬越しした仲間です(★´∀`) 人(´∀`☆)

 

 

Blog_niwa140729_04

 

Blog_niwa140729_02

 

お約束のニゲラ様

 

去年、みなさんへ種をお裾分けしたので

今年は全国各地で咲いてくれたようですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

Blog_niwa140801_02

 

スカビオサ コーカシカ様

 

3年目の株なのに

あ~た!やっとやっと一輪でっせ~(汗)

 

この子のブルーが果てしなく欲しいのです (((o(*゜▽゜*)o)))

野の花さんに注文してるけど

全く入荷ナシなんです。・゜・(*ノД`*)・゜・。

 

例え毎年一輪しか咲かなくても

その子のためなら

最高の居場所を空けてあげるよ~

って、誰かが犠牲になるって寸法ですな(苦笑)

 

 

Blog_niwa140802_02

 

Blog_niwa140802_01

 

タリクトルム

 

きゃー

何~!?

きゃ~~~

なんてめんこちゃんなの

 

これも野の花さんでゲットしました!

こういう野趣溢れるお花がお好きな方は

野の花さんまで出向きましょう

 

 

Blog_niwa140802_14

 

また咲いて来たオステオスペルマム

 

 

Blog_niwa140802_12

 

この子は

お客様からお裾分けして頂いた子なんですけど

名前が判りません。

誰か知ってたら是非教えて下さいませ m(_ _)m

 

 

 

Blog_niwa140802_06

 

ガウラ

 

もう結構な大株のこの子

実はこの秋に抜こうと決心しとります

 

もっと薄いピンクの子も居て

どっちも有るとちょっとうるさい感じ

 

捨てるのは忍びない

誰か欲しい方居ませんか?

秋までずっと咲き続ける丈夫な宿根草です。

 

 

Blog_niwa140729_08_2

 

ポーチュラカ マジカルビューティー

 

この子は去年から欲しくて欲しくて

野の花さんに

画像をプリントしたのを持ち込んで

お願いしてた子なんですよ!

 

今年の4月の末かな~

「入荷しました!」ってご連絡いただき

待望のマジカルちゃんを迎えたワケです

 

まだまだ小さな苗だったんだけど

増やしたくて3本ポキっと挿し芽して

それはそれは大事に育てていました

 

どんどん増やして

冬は室内で育てて

来年は寄せ植えにも使いたいし

地植えもしたいなぁ~って考えて~

 

だけど、ずっとちっとも伸びなくって

ここんとこ、ようやく札幌も暑くなって

やっと

やっと

やっとここまで伸びて育ってくれたのです! d(≧▽≦*d)

 

 

そこに来たんですわ

石けんとミョウガを取りに来てくれたすみちんと珠恵さん

 

 

 

「これ、挿し芽するからちょーだい」

 

 

 

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

 

 

「この子はだめ~やっとここまで育ったんだもん

「ほら~私だって増やしたくて挿してるんだからさ~」

 

 

 

じー

 

 

 

 

「えっ!? そ、それでも欲しいの!?」←私

 

「うん!欲しい」←すみちん&珠恵さん

 

 

 

 

あげましたわ(爆)

根負けですわ(爆)

大事な大事なマジカルちゃん

4本もポキポキしましたわ

 

 

珠恵さん曰く

「そっちの挿してあるのくれるのかと思った

 

 

 

 

Σ( ̄◇ ̄*)ッ

 

 

お、追いはぎやんけ~(つД`)ノ

 

勿論、そっちはあげましぇん!

キッパリ!

 

ちゃんとその2本ずつを育ててよね

 

 

 

Blog_niwa140802_10

 

バラの2番花がもう咲いてきました(汗)

早過ぎる~(汗)

 

 

「あれ!?どこが花守り失格!?」って思うでしょうが

 

いやいや~

こうやって見ると良さげですが~

もう~ね

何がどうなってるのかわからん状態です

 

7月の初め頃までは

凄く良い感じだったんだけどなぁ~

今は色々気に入らないところが多発しています(涙)

今年も秋に手直しです(涙)

 

しかも!

この間の大雨の後に

一機にうどんこ病が発生してしまいました(つД`)ノ

 

 

あぁ

失格です

全然守ってあげられなかった(つД`)ノ

ごめんよ~(つД`)ノ

(つД`)ノ

(つД`)ノ

(つД`)ノ

 

 

 

 

 

ようやく、発送が追いつきました

後は、ご予約下さっていて

まだ未入金のお客様、数名と

フェア後にご注文下さったお客様ですので

正常に戻った感じです

 

たくさんたくさんのご利用

心から感謝いたします

 

 

 

来月は娘の

年に一度の帰省の予定があります。

しかもお客様をお連れするそうで(汗)

 

もう1ヶ月切ってしまいました

何作ろうかな~

今回はめっちゃ緊張して

全然メニューが決められない(苦笑)

 

 

あぁ~

どうしよう~~~

 

momoパパは以外に全然へっちゃらで

私の方が緊張しています(爆)

 

喜んでもらいたいから

頑張ろう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014-07-29 11:46:23 | トップ | ピンクアゼツライト様 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!momoママさんの爪の垢、送って下さいまし!! (テツおかん)
2014-08-03 21:09:28
あぁ!momoママさんの爪の垢、送って下さいまし!!
ワタシ、飲ませて頂くわ!(爆
momoママさんのお花はどの子も可愛くて生き生きしてますね~?



ウチの庭は荒野に帰ろうとしていますよ[E:coldsweats01]
やばい!荒れたまま冬になってしまうかもww



この間のニュースでもやってた中国の食品工場。
安心安全って、今じゃ難しいんでしょうね~


ここんとこ、気が向いた時にパン焼いたりするけど、出所が分かってる素材を使うって、やっぱり安心♪
最近はホットケーキミックス粉自体も自分で調合してます。



北海道産の小麦粉とか、砂糖とかスーパーで手に入るし(^-^)
ムリしない範囲で、ってことですがね~


ま、楽しくなきゃ続かないですがネ[E:wink]


お嬢さんの帰省楽しみですネ!
メニュー決めも楽しんでくださいな~[E:heart04]






返信する
冷蔵庫の野菜ボックス、大掃除しまして、石鹸の在... (チョコ)
2014-08-03 21:39:05
冷蔵庫の野菜ボックス、大掃除しまして、石鹸の在庫とオイル関係の場所確保しましたよん。


沢山のアドヴァイス感謝しますね~~~[E:lovely]





何しろ、エエ加減で、忘れんぼだから、お世話をかけます。深々と感謝。









ところで、どこが花守り失格やねん??????って最後まで読んで、腰抜かすチョコ(爆)                                                                                                                                                                  だって、うちの庭なんて、もう野生だもん。                                                                                                                                                   強く生きようとしてくれる子しか残らないの。                                                                        その中でたくましくでっかく増えてるのがガウラさんと冥加[E:scissors]





momoママさんちのお庭はパラダイスみたい[E:heart]





又見に行きたいです。


  
返信する
先日は、清水の舞台から飛び降りそうな勢いで (すみちん♪)
2014-08-04 03:27:09
先日は、清水の舞台から飛び降りそうな勢いで
「じゃあもって行きなよ♪」と
分けて頂きまして
ありがとうごさいました♪

枯らしたらあかん!
プレッシャーかかってます(笑)
今のところ大丈夫(*´ω`*)

玄関周りの寄せ植えが丁寧に
花摘されていて
ずっと見ていたかった~♪

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-04 20:36:22
お返事[E:happy01]
テツおかんさんへ
  
えぇー!?
私だってテツおかんさんの爪の垢、飲まなくちゃ!って思ってましたよ~
お互いに交換こしますか?(爆)
  
テツおかんさんちのお庭くらい広ければ庭仕事は追いつきませんよ[E:dash]
それが正常でっす!
我が家のささやかなお庭でさえ野原チックになりつつありますもん[E:coldsweats01]
momoパパはお花だけ切り取って撮ってるから良さげに見えるけど実際は「これが現実だ!」状態です(爆)
   
この間のニュースのカビが生えてるお肉を使うなんてのは異常なことで問題になりますけど、本当に恐ろしいのは問題になっていない日本の現実の方です[E:bearing]
  
日本は世界で1番農薬を多く使ってる国だってご存知でしたか?
そして、世界中どの国も認めていない保存料も日本だけが認めているんですって[E:shock]
「国が認めてる農薬と保存料を沢山使った安心安全な食べ物」が普通にどこのスーパーでも売っていて、しかも美味しい[E:sweat01]
  
私は中でもその恐ろしい保存料を多量に使ってるパンメーカーのパンで娘を育ててしまいました[E:crying]
毎朝食べさせてた~[E:crying]
ファストフードも普通に行ってたし
コンビニのおにぎりやお弁当も食べてたし[E:crying]
知らないって怖いことです[E:crying]
   
でも
色んな情報が入りすぎて「じゃ~何食べたら良いの!?自給自足しかないやんけ!」ってなっちゃうから、「出来る範囲で楽しく食べる[E:flair]」
これですかね?[E:happy02]
  
う~ん[E:sweat01]
テツおかんさんちのガーデンルーム貸して頂けますか?(爆)
あんな素敵な空間でバーガーランチなら良いなぁ~[E:note]
  
基本的に夏はお庭が忙しいから料理はしないことにしています(笑)
北海道に旅行に来るお客様なんだからお刺身とジンギスカンでどうでしょうか?(爆)
  
コメントありがとぉーです!
うにゃさんの作品素晴しいですね[E:shine]
私も本物見たかったです!

   


  
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-04 20:52:34
お返事[E:happy01]
チョコさんへ
  
冷蔵庫の野菜ボックス大掃除、お疲れ様です[E:sweat01]
恐縮です[E:sweat01]
これで安心してmomoママは今日も爆睡出来ますわ(笑)
  
チョコさん、最後まで読んで腰を抜かしましたか!?(爆)
もう~ね、チョコさんのメッセ読んでも可笑しくって、それまで涙ぐんでたのに、ゲラゲラですよ!
  
本当に本当にチョコさんが大好きです[E:heart04]
忘れんぼや腰抜かすとことか(爆)
  
ガウラ増えましたか?(笑)
あの子は確かに野生ですね[E:coldsweats01]
チョコさんちの美味しいミョウガが昨日で無くなったところで、丁度うちのが収穫できるようになって来ました[E:happy02]
  
はい、チョコさんがいらして下さった時の私のガーデンはパラダイスでした~
しかし…
今ではもう面影もないです。
パラダイスの…(爆)
  
コメントとご入金ありがとうございました[E:confident]
「輝きの明日」は明日発送致します。
いつもいつもご利用下さいまして心から感謝です[E:heart02]

  
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2014-08-04 20:58:59
お返事[E:happy01]
すみちんへ
  
そうだよ~清水の舞台から飛び降りる勢いであげたんだよ~
すみちんにプレッシャーかけようと思って一筆したためました(爆)
  
うんうん、寄せ植え見てくれてありがとぉー[E:happy02]
すみちんが来るって言うから慌てて花摘みしたの(笑)
もっと早く言ってよね!焦るからね(爆)
  
コメント、ありがとうね[E:confident]
すみちんとお揃いのお花を育てられて嬉しいなぁ~[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事