Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

どや顔

2012-06-17 21:49:15 | ガーデニング

 

みなさま、こんにちは

快便で有名なmomoママです

 

 

あっ、すみません。

お食事中の方は目を閉じ、耳をふさいで両手は腰に。←なぜに!?

ってか、それ難しいってば!

 

 

最近

益々momoママの快便振りが凄まじくて  

今朝なんか、とうとうTOTOさんの力は及ばず

1度では流せないという事態が起きてしまいました Σ( ̄▽ ̄;

 

 

胃腸科のお医者さんが見たら

きっと私の食生活を研究したいと思うでしょうね。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

 

みんなに見せたかった  うふ♪(* ̄ー ̄)v ←見せるなよぉー!

 

 

 

 

 

 

さぁ~

我が、ラベンダーバレーオールスターズのチロ&コロちゃんママから

「うちのチロの子供の頃からの特技を

YOUTUBEにアップしたので
良かったら見てください(*^^*)
ワザのあとのどや顔も入ってます。」

と前々回の記事にコメントをいただきました。

わぁ~いヽ(´▽`)ノ 

 

チロくんの特技の素晴しさには

もちろん拍手ですけど

めっちゃカワユイどや顔には

きっと全員の方がメロメロ~になるでしょう

みなさん、是非是非見て下さいね

 

「ペットボトルからおやつを取り出す犬」は→コチラ

 

動画の貼り付けが上手く行かないので

普通にリンクしましたぁ~大丈夫かな?

無事、見られますように

 

 

 

 

次はお庭の子のどや顔達^^

 

010

 

ローブリッター

 

今年の1番花!

毎年、1番早いのはアンブリッジなんだけど

今年はこの小さな子に負けたね。

ころんころんで愛らしい~

 

 

Blog_hana120613_02

 

深山ホタルカズラ

 

白い斑入りと2種あるんだけど

昨日、撮ろうとしたら虫にかじられてた

ちっちゃい花びらなんだから、かじらないでよぉー (´ヘ`)

名前に姫とか深山とか付く子って

ほとんどの子がmomoママ好み~

 

 

Blog_hana120612_07

 

姫ヒナギク

 

ほらね! めんこいでしょ?  うふ♪(* ̄ー ̄)v

今年はヒナソウがいつまでも咲いていて

 

 

004

 

なんとか、ギリギリ一緒に咲いてます(苦笑)

姫ちゃんにピンが合わなかったね

姫ちゃんは咲き始めたばかり。

これからが楽しみ~~~

ヒナソウも頑張って~

 

 

Blog_hana120612_06

 

名前不明

 

お客様から「可愛いお花が咲くんですよ~」っていただいた子。

本当に凄く可愛い

ってか、この写真 なんか素敵~

momoパパ、面白いの撮れたね☆

 

 

012_2

 

パナスカリ(ラベンダー)

 

第一園芸のペンタスです。

これってピンクに見えちゃってますか?

本当はとっても渋い藤色なの~

左側の蕾の色が近いかな?

 

ペンタスは大好きなお花で毎年欠かさず迎えるんだけど

寒さには弱い子なので

札幌では出回るのが遅くて、この時期でもまだ売っていません。

 

今年で

札幌で迎える4度目のガーデンシーズン。

やっと色々と分かって来ました。

4月に出回る春のお花を植えてしまうと

秋まで咲く夏のお花との入れ替えが難しくて

8月以降にはもう植えたいお花には出逢えずしょぼしょぼ

かと言って6月まで待つのも我慢出来ない。

 

で、今年はヒロさんに頼んで

5月に秋まで咲くブランド苗を数種、横浜から送っていただきました

わくわく、寄せ植えにしたり地植えにしたり…

ところが!

植えた直後にぐっと寒くなって

最低気温が5℃という日が何日も続きました・゜(*ノ´Д`)ノ

寒さには弱い夏のお花達

あっという間に葉色が悪くなったり、枯れ込んだり

蕾が傷んだり。・゜・(*ノД`*)・゜・。

「北国をなめんなよぉー!」と頭を殴られた気分でした。。。(||-_-#)

 

それでも、この頃ようやくお花が咲いて来ました

葉色は病人の顔色のままですけど(苦笑)

やっぱり、ブランド苗は強し!

植えたばかりで5℃じゃ~ペンタスはひとたまりもないでしょうに

なんとか堪えてくれて偉かったね

でも~

寄せ植えのペンタスは背丈を考え後方に植えたのに

全然伸びなくて今はまだ、様子が変な寄せ植えなんだなぁ

これから頑張るよね!

ねっ!!!ペンちゃん←プレッシャーをかける庭のあるじ。

 

 

Blog_hana120612_08

 

Blog_hana120613_03

 

ハルディンの変わり咲きバーベナ

 

上のラベンダーグレースはめっちゃ可愛いよん☆

下のピンクは名前忘れちゃったけど

この色はシマッタ!(; ̄O ̄)

こんな派手なピンクとはとがっかりしたものの

咲き進むとだんだん退色してきて色あせた感じがまぁまぁ~

 

 

Blog_hana120612_04

 

フラーディア

 

第一園芸のロベリア。

アズーロコンパクトをお願いしていたけど無かったらしい。

でも、こっちの方がずっと良い感じ~ ヽ(*´▽)ノ♪

真夏も頑張ってくれるかな?

 

 

 

 

005

 

バラナカさんのハンギングバスケット

 

これ、凄い人気です!ヽ(*´▽)ノ♪

ご来店の方は口を揃えて「素敵~

バラナカさん、いつも本当にありがとうございます

売って欲しいって方もいらっしゃいましたよぉー^^

 

 

 

 

058

 

こっちは、ミルママさんにありがとう~

今日、石けんを買いに来てくれた上に

こんな美味しそうな手土産まで~ヽ(*´▽)ノ♪

 

ユキノさんもおすすめの、五勝手屋の羊羹

ばいこう堂のさぬき和三宝

 

 

そして!そして!!!

 


059

 

きゃぁー

ミルママさんお手製イカ飯

 

もう~「凄い!」としか言いようのない美味しさ!!!

前にスノーウィちゃんママからもいただいたことがあったけど

北海道の女性ってみなさんイカ飯作るの???

私は買うものとばかり思ってたよ~

森の駅とデパ地下専門食かと!(笑)

 

小さい声で言いますが…

売ってるのよりもずっとずっとずっと美味しいー!

 

太っても良いから、、また食べたい!(爆)

 


 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は野にあるように | トップ | くつろぎmomo&3周年予告 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の女は作ります(笑) (はなにゃんた)
2012-06-18 13:08:00
北海道の女は作ります(笑)
だって、この料理音痴のはなにゃんたすらイカ飯作るもん(爆)
味は二の次だけどね(>_<)
はなにゃんたもミルママさんの食べたい♪
もう太ってるけど食べたい(笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-06-18 15:37:10
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
 
やっぱり、作るのね!!!
凄いなぁ~[E:shine]
北海道の人はみんなイカの皮は簡単に剥けるって県民ショーでやってたもんね[E:wink]
私も後10年もしたら作るようになってるかな?←なぜ10年も作らないんだ!?
ミルママさんのもスノーウィちゃんママのもめっちゃ美味しかったの~[E:lovely]
きっと、はなにゃんたちゃんのも美味しいに決まってるよ[E:up]
ほら!
甘納豆のお赤飯も美味しそうだもん[E:shine]
ゆいがお餅やもち米があまり好きじゃないから
もち米料理ってわざわざしなかったけど
自分は大好きなんだからこれからはトライしてみよう~10年後に(爆)
コメントありがとぉー☆
貴重なお昼休みなのに嬉しいじょー[E:happy02]
返信する
1度で流せない? (ゆいまーる)
2012-06-18 23:09:51
1度で流せない?
それはまた大量・・・おっと失礼
このブログではそんなはしたない言葉は禁句でございますね
でも快便はお肌にも体にもいいことなので
これからも大量・・・ではなく
ほどほどにね(笑)

いか飯おいしそう~中身はやっぱもち米だよね?
返信する
うちは昨日の晩ごはんイカ飯だったよ。美味しかっ... (ユキノ)
2012-06-19 10:33:17
うちは昨日の晩ごはんイカ飯だったよ。美味しかった[E:note]
北海道に居たときは作らなかったけど(結婚前だから当たり前かぁ~)
離れると食べたくなるんだよね(笑)
妹が荷物を送ってくれるのに「何か欲しいのある?」と聞かれたとき
「わかさいも」と言ったら「こっちに居たとき食べなかったっしょ」だって(笑)


momoママの快便がうらやましい…私は週末3日間便秘だった(T_T)
食生活はそんなに酷くないと思うから、きっと運動不足だね[E:down]
なんでも面倒になって困っちゃうよ(苦笑)
momoママも10年後はイカ飯作り面倒になるよ(爆)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-06-19 11:21:37
お返事[E:happy01]
ゆいまーるさんへ
  
きゃ~今ゆいまーるさんのブログにお邪魔してびっくり!
もう~何度でもおめでとう言わせてね[E:happy02]
おめでとうございます!本当に良かったね[E:heart02]
大変だったり心配だったりすると思うけど、それを乗り越えると天使に逢えるんだもん頑張ってね[E:up]
    
1度では流れないのは量もさることながら形の立派さに驚くよ!(爆)
こんな小さな私からこんなに出るんだーっていつも感心する!
多分私の腸の中には不要なもんは何もないはずです[E:scissors]
   
もちろん、イカ飯の中はもち米です。
夕べは残りを冷蔵庫から出してそのまま食べたのに固くなっていないの![E:wobbly]
凄く柔らかくて味が滲みてて美味しかったぁ~[E:lovely]
この時期に出回る小さいイカで作らないと柔らかく出来ないそうなの。
だから毎年この時期はみなさんイカ飯作るそうです。
北海道の方は「いくら」も自分で作るのよ~[E:shine]
コメントありがとぉー☆
楽しみが増えました[E:heart02]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-06-19 11:47:29
お返事[E:happy01]
ユキノさんへ
  
ユキノさんも作るの!?
イカの丁度良いのがそっちでも売ってるの?
あの小さくて柔らかいのはこっちでしか手に入らないのかと思ってた。
横浜に居た頃って、そんなの気にして見てないから気付かなかったのかもね。
横浜のデパ地下で懐かしくて買ったことがあったけど、とろみのついたタレがかかってて、みたらしみたいだった(笑)
  
私も昔は3日は平気で出なかったなぁ~
多分、食生活は違うと思う。
普通にゴボウやコンニャクとかの食物繊維の多い食事だけじゃ全然出ないもん。
momoパパは私と同じもの食べてないから私ほど立派じゃないよ(爆)
黒豆の水煮、バナナ、グレープフルーツ房ごと1個、豆乳、ローズヒップ小さじ1ハイそのままもぐもぐ、ルイボスティー1日3杯。
その他にも食物繊維の多い食事で、このどれかが欠けるともうそれほど立派じゃなくなるの[E:coldsweats01]
特にグレープフルーツ房ごと1個を抜かすと直ぐにダメ[E:down]
ねっ?こんだけやってりゃ~出るよね(爆)
あっ、自律神経を高める呼吸法も毎日欠かしませんぞ~[E:scissors]
これって肩こりや頭痛にも良いみたい☆
  
コメントありがとぉー☆
最近のユキノちゃんの様子はどう?元気にしてるの?[E:confident]
返信する
お久しぶりです。 (Roughのお父さん)
2012-06-19 21:15:28
お久しぶりです。

妻と娘がペルーまで旅行に行っていて、Roughと10日ほど二人暮らしをしています。

江差の五勝手屋ようかん、良いですよね、好きな分だけ糸で切って食べれますから>^_^<

イカ飯も美味しそう。もち米が良いですよね。

森町の阿部商店が元祖です。
返信する
おはよう! (hana)
2012-06-20 09:02:58
おはよう!
なはっ、夕べ友達んちにお泊りしたのでパソコン開けさせて貰ったのだ[E:smile]
久々にコメント出来て嬉しい[E:note]
今までの分、全部書くかな?(爆)
     
momoママの快便振りには負けてるかも知れないけどhanaさんのも凄いよ(爆)
グレープフルーツ房ごと1個始めてからずっと調子良いの!
あれからずっと「momoママ快便飯」つづけてるからさ~[E:wink]
     
チロちゃんの動画見れたよ!
凄いのね~犬ってこんなことも出来るんだー[E:wobbly]
どや顔がまた可愛いー[E:lovely]
これってホントにどや顔だよね(笑)
お花のどや顔も可愛いな~!
hanaさんのヒナソウはダメになっちゃった(泣)
ブランド苗か~やっぱりその方が丈夫なの?悔しいね(爆)
   
イカ飯も美味しそうだわ!
hanaさんは道民でも買う派です[E:smile]
でも、momoママも買う派なんて以外だった。嬉しいよ(爆)
  
「椿の艶髪」5個くらさい[E:shine]
返信する
コメント出遅れちゃってゴメンね~[E:coldsweats01] (ミルママ)
2012-06-20 14:29:35
コメント出遅れちゃってゴメンね~[E:coldsweats01]
月曜日ゴルフで5時起きで疲れたから、昨日ゆっくり~と思ってたら、原因不明の体調不良でダウンしてたー[E:coldsweats01]
多分、肩こりからきてると思うんだけど…。

いゃん[E:heart04]イカ飯地味だね[E:happy01]イカは大きくても作れるけど、うちはこの位の方が柔らかくてご飯と馴染むから、この時期に作るの[E:scissors]

私もはなにゃんたさんの食べてみたい[E:heart04]
あのおみやげも、momoママ見た瞬間に"はなにゃんたちゃん好きそぅ~"
って言ってたよね[E:happy01]

あの和三盆は私が好きで、1箱すぐ食べちゃう[E:happy01]だから太るけど、水飲んでも太るから気にしませーん[E:up]ってゆうか、気にしてたら太ってないと思う(爆)

やっぱりマルチーズ可愛いな[E:notes]
うちは混じってるけど~(爆)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-06-21 14:25:09
お返事[E:happy01]
Roughくんのお父さんへ
  
わぁ~[E:shine]男同士のお留守番ですね!
杯を酌み交わしているのかしら?←先ず無いでしょう~(爆)
   
ペルーですか!
マチュピチュとか行ってるのでしょうね~[E:flair]
母娘の2人旅…羨ましいです☆
  
五勝手屋羊羹、Roughくんのお父さんも好きですか?
ミルクちゃんはこれ1本食べちゃうんだそうです[E:wobbly]
ミルママさんに「こらぁー[E:annoy]」って叱ってやって下さいな。
Roughくんのお母さんもイカ飯、作ります?
ここだけの話ですけど、元祖よりもずっと美味しいの~[E:happy02]
私じゃ、この優しい甘さは出せないと思います。
だからこれからもミルママさんやスノーウィちゃんママに頼ることにしました[E:smile]
コメントありがとうございます☆
私も読み逃げせずにコメ入れさせてもらいますね(テヘッ)  
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事