Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

窓辺のパンジー、雪の下のビオラ

2010-03-05 15:29:02 | ガーデニング

札幌への引越しの時 引越し屋さんが間違って

パンジーの鉢植えも一緒にトラックへ積み込んだ。

3月はまだまだ札幌は真冬だと思っていたので

その時咲いていた草花はお友達にあげたり、そのまま置いて来た。

パンジー、ビオラがどんなに寒さに強いっていってもマイナス10度の世界で冬越し出来るとは到底考えられなかったよ

  

3月のはじめ、来てみるともう道路の雪は溶けていた。

さすがにお庭はまだ雪ですっぽり覆われていたけれど 日差しは春の日差し。

置いて来るつもりだったパンジーの小さな鉢植え「大丈夫かも知れないね

お花の無い淋しいお庭にポツンとひとつ置かれたパンジーは

これからの私の新しい生活に

エールを送ってくれているように 次々と愛らしく咲いてくれた

  

064

  

横浜で引越しの前の年の10月に買った「良く咲くすみれ」というミニパンジー

パンジーとビオラの交配種で名前負けせずに良く咲く。

これは8月に根元で切り戻した後、秋にまた咲き出した時に撮ったもの。

この子はこの年の冬は玄関に置かれて蕾いっぱいのまま冬中凍っていた。

  

そして春(去年の春)

  

  

008_2

  

  

そうして無事、自然解凍され元気に咲き続け2年咲いたのちに枯れていった。

パンジーが2年も咲き続けるなんて驚くばかり\(◎o◎)/!

  

「良く咲くすみれ」は数あるパンジーの中でも人気No.1で

仕入れも担当していた私は「良く咲くすみれ」は欠かさず注文を入れていた。

でも、札幌では見かけなかった。

またこの子を育てたいなっ

春になってからでは もう横浜ではすでにパンジー、ビオラは売っていない。

横浜のヒロさんに秋のうちに送って欲しいとお願いしてみた。

ヒロさんは直ぐに近くの園芸店に行き「コレかい?」と写メを送ってくれた。

「それ!それです 嬉しい~

9cmポリポットで売っていたものを12cmポリポットに植え替えて送って下さった優しいヒロさんなのである

私にとってヒロさんは神様!仏様! まだ生きてるって怒られそぉ~(爆) 

  

016

  

ポリポットのまま私の机の前の窓辺で春を待つ「良く咲くすみれ」

ここではちょっと暖か過ぎるけど、何度も切り戻しが利くので伸びても良いや!

  

  

013

  

012

  

014

  

あまり色が揃っていないのがとても残念。

私はピンクが欲しかったのだけれど…でも、このクリームは絶妙に優しい

  

  

  

  

そして、この頃 雪がどんどん溶けて来たら…

見えて来ましたぁ~ ヘ(゜∀゜*)ノ

  

涙が出るほど健気な雪の下のビオラ

こんな風に3ヶ月もの長い間 深い雪の中で じっと春を待っていたのね

  

  

002

  

1mは雪が積もっていたのに秋に付けた蕾そのまま。

生命の神秘に感動しちゃう うるうる…。

雪の中って光合成が出来ているの? 不思議でたまらないよぉ~

  

  

  

   

 

Dscf6571_2

  

「momoもそろそろ退屈してきたぁ~ ねぇ~メイメイちゃん…」 

  

  

  

Moko_momo019

  

「えっ!もう直ぐ春なの? そうなの 」  ヘ(゜∀゜*)ノ

  

  

  

005

  

「ホントだぁ 日差しが暖かいね

  

  

  

追記☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆

yumiさんがご自身のブログでラベンダーバレーの記事を書いてくれました

yumiさんはトイプーのおしゃれな花ちゃん空くんのママ

それはそれは写真が上手で、いつも惚れ惚れ見ていました。

どうやったらあんなにイキイキとしたわんこが撮れるのかなぁ~?

花ちゃん空くんのお友達もとってもイキイキ 楽しそう

ぜひ、訪れてみて下さいね (^_-)-☆ 

  

  

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけはお好き? | トップ | 伊勢芋をご存知で? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ まだ北海道には雪が残ってるんですね^^ (yumi)
2010-03-05 22:47:25
わぁ まだ北海道には雪が残ってるんですね^^
こちらは、今日はぽかぽか陽気。
外でちょっと動いただけなのに汗かいちゃいました。

それにしても
雪ノ下でずっと春を待っていたのですね。
凄いです!!

春になったら。momoママさんちのお庭
お花がいっぱいなんでしょうね
素敵~

昨日、石鹸が届きました。
早速 洗顔に使いました。とってもいい感じです。
朝もしっとりしていて あまりお化粧しない私だけど
化粧のりが良かったです。
使い続けると 素敵な効果がありそうです。

相方さんは今晩使ってみるそうです
また、報告しますね^^
返信する
わぁ!もうパンジーが咲いてる~[E:happy01] (sara)
2010-03-05 22:51:52
わぁ!もうパンジーが咲いてる~[E:happy01]
momoママさん家は春先取りだね!
『良く咲くすみれ』ってはじめて聞いた~[E:flair]
あるWEB Shopで見たら全部売り切れてたよー
そうそう、ビオラとかってちゃんと雪の中で越冬してくれるの。
毎年秋に苗を買って植えておくと春一番に花を咲かせてくれるんだよね。
去年はすっかり植えそびれちゃったから今年は楽しめそうにないわー
こぼれ種でもでてくるから今年はそれで我慢しよー(笑)
こっちだとビオラとかはシーズン中咲いてくれるからうれしいよね。
私は花がら摘みマメじゃないからすぐ弱っちゃうけど。。ガーデナー失格よね。トホホ..

momoちゃんのウルんだ瞳[E:shine]で見つめらてメロメロだわ~
めんこいなー[E:heart04]momoちゃん。
返信する
momoちゃん可愛い!! (sakura)
2010-03-06 01:29:54
momoちゃん可愛い!!
雪の下から覗いたビオラは健気ですね。
押しつぶされたメイメイちゃんも健気です。
返信する
yumiさんへ (momoママ)
2010-03-06 06:49:52
yumiさんへ
そぉ~なの。まだまだ1ヶ月は雪は溶けないのです(-_-;)
1年草であるビオラが何ヶ月も雪の下で生きているなんて私にも信じられない[E:happy02]
可愛くってタマラナイです☆
  
石けんお肌に合って良かったぁ~[E:heart04]
「ロザリアンの願い」はしっとりだけじゃなくてつるりん!となるのが特徴なの[E:note]
お若い内から良い洗顔を心掛けるとお肌へのダメージが全然違うと思いマス!
私の年でさえこんなに回復したのだからもっと若い内に始めていたらなぁ~ってとても後悔しています[E:gawk]
長く使い続けるとどんどんキメが整って来ますよ♪
yumiさんは薄化粧なのね!きっと綺麗なお肌ねっ[E:shine]
ご報告ありがとぉ[E:happy01] とても嬉しいです♪またきてねぇ[E:note]
返信する
saraさんへ (momoママ)
2010-03-06 07:10:38
saraさんへ
良く咲くすみれsaraさん知らなかった?
やっぱり北海道にはまだ上陸していないのね(笑)
ビオラと交配しているパンジーだから強いのなんのって!(爆)
こっちでもビオラやパンジーが地植えで冬越し出来るの知って驚いたよぉ~[E:happy02]
でも、秋にはほんの少ししか苗が出ないし良い株が売っていなかったの(涙)
ヒロさんに大感謝です[E:heart04]
花がら摘みしていないならいっぱいこぼれ種出そぉ~(笑)
 
momoのうるうるに私もメロメロさぁ~(爆)
ありがとぉー[E:heart02] コメもありがとぉー[E:happy01]またきてねぇ♪
返信する
sakuraさんへ (momoママ)
2010-03-06 07:19:42
sakuraさんへ
わぁ~い♪sakuraさんようこそいらっしゃいました[E:happy01]
ビオラの生命力にはただただ驚くばかりです!
雪の中は暖かいって聞きますがこうして確認しても信じられないくらいです。
  
メイメイちゃんはmomoの宝物でこうやっていつも抱きしめています[E:confident]
もう、ボロボロで崩壊寸前!(笑)
コメントありがとうございました[E:note]またお待ちしております☆
返信する
ビオラって言うんですね[E:heart] (tamae)
2010-03-06 11:41:35
ビオラって言うんですね[E:heart]
あまり花の名前を知らないので勉強になりますシミジミ
丸っこくふわふわな毛並みが又かわいらしさに一役買ってますね[E:happy01]ぬいぐるみみたい[E:heart04]かわいい~笑
返信する
tamaeさんへ (momoママ)
2010-03-06 14:47:51
tamaeさんへ
tamaeさんも今年お庭デビューね!
サロンに相応しい素敵なお庭に期待しちゃいますよぉ~[E:note]
ハーブガーデンがお奨めかしら。
簡単だし、収穫出来るし[E:up]
そうだ!私不思議体験まだ続行中なの\(◎o◎)/
あれから1度も夜中に起きてな日が続いているのぉ!マジで不思議よね!
  
momoのメイメイちゃん抱っこしている写真ありがとうデス♪
ここで使わせて頂きましたm(u_u)m
コメントもありがとぉ~[E:happy01] またきてねぇ♪
返信する
パンジーが雪の下で越冬できるのね。去年は雪が来... (yasuko)
2010-03-06 14:57:22
パンジーが雪の下で越冬できるのね。去年は雪が来るのが遅くて、シバレはきつかったのにエライね。
momoちゃんは春の陽射し浴びてるんるんですね。春よ早く来い!なんていわないよ。それだけ早く年をとるからね。言っても言わなくても結局は同じか~@@;;
返信する
深い雪の下から顔を出したビオラ。 (chobin-mama)
2010-03-06 18:55:56
深い雪の下から顔を出したビオラ。
愛しさも、ひとしおでしょうね~。
窓際の、たくさんのパンジーたちも、momoママさんの気持ちを現すかのように、弾んで見えます♪
このように、まだ雪が真っ白な世界ですが、春の風・・・を、感じるのですね。
雪の中で感じる春の日差しというのは、いったいどんな心地なのか、体験してみたい気がします。
去年の春の写真も、花が咲き乱れて、こぼれ落ちそうで、素敵ですねぇ!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事