Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

連日の30度超え平気な子達

2023-08-13 14:48:11 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

リビングの壁の上から下までと横から横まで

全部窓になってる家に住んでるmomoママです

ってことは~

エアコンはつけられない構造ってことです

 

でも30度までなら扇風機で充分な私!

家のリビングはあまり暑くならない構造らしくて

お隣が33度の日も

家は30度で堪えてくれていました(笑)

30度になったのは今年は2回しかなくて

それ以上になったことはないので今のところは全然平気!

ただ札幌はお盆過ぎたら急に涼しくなるはずが

今年はこの先も30度以上が続くと予報士さんが言っています(汗)

今年は冷夏になるって予想したの誰でしたっけ!?(笑)

でも!夜は涼しくなるから大好きな札幌

みんなは寝苦しいって言ってますけど

私は寝苦しい夜は今のところ無いです(笑)

寒がりなので暑さにはお強いのかな~

 

夕べの夕焼け空

 

カーテン閉めようとしたら

やけに空が赤いので慌ててスマホ持って外に飛び出しました!

すでにお風呂入った後なので

裸の上にユニクロのエアリズムの白Tシャツ着てただけだから

(下は短パン履いてますよー!)

誰にも会いませんように~と祈りつつ(笑)

祈りが届いて

無事に撮れた一枚でーす(笑)

 

サントリーさんのサマーミスト

ほふく性のトレニアです!

ほとんどのお花は切り戻してしまいましたけど

この子はあまりにも涼し気に綺麗に咲いてるので

購入した時のそのままです。

この釣り鉢にピッタリでした~

本当はここは最初まつうらさんで購入した

ピンクのほふく性のキンギョソウを入れてましたが

咲いたら真っ赤っかだったので

ご近所さんに引き取っていただきました

すごーく広がって綺麗に咲いたそうですよ~

私はこのトレニア気に入ってるし

お互いに良かった!良かった!(笑)

ちなみにイエローも一緒に購入したのですが

全く持って上手に育っていません

来年はブルーしか買いません!!!

忘れてなければ(苦笑)

 

ガーデニング歴長いけど

ジニアを迎えたのは初めてです!

食わず嫌い的な感じで(笑)

風に揺れる華奢な感じなのに実はお強い系が好みなのでね。

マリーゴールドもそうだけど。

歌では揺れることになってるけど

残念ながらマリーゴールドは風に揺れないのよ(笑)

 

でも以外と気に入ったので

多分来年も良い苗に出会えたら買います!

 

黄色はもっと気に入りました

だって!

なんと!

オレンジの覆輪入ってるじゃないですか~

ピンクもあったけど派手派手のピンクだったので

それには手は出しませんでしたけど

最近ウォーキング中に

このジニアのピンクであろう子が大株に育ってるお庭に遭遇

遠くからでも「あ!きっとあの子だ~」と気付いた私!

もち!近寄って見てみましたよ~(笑)

派手ではあるんだけど暑苦しい感じじゃなくて

元気はつらつ感を醸し出していて悪くなかったです(笑)

あ、このジニアはFSブルームさんのジーデコです。

 

今年迎えた子の中で1番気に入ったのはこの子

高松商事さんのキャラメルというカリブラコア!

なに!?この可愛らしさは~~~

 

ブルーベリーは

裏側の陽が当たらない部分は

色が付かずに終わってしまいそうです

こんな細い枝にまで実が生った今年!

防鳥ネットつけてると収穫し辛いので

全部外してしまいました~

そしたら!

ネットの中に2匹もスズメバチが居て

実を吸ってたそうです

たまに実に針のような跡があるものは

小鳥の仕業と思っていたら

なんとスズメバチだったのね!?

お花の蜜を吸うだけじゃないんですね~

 

たっくさん下に落ちてました~

これなんて房ごとじゃんか!?

でも仕方ないです!

収穫した時にポロポロ落ちてしまうんですって~

トマトもインゲンも落ちたものは諦めるように言ってるので

落ちたままになっていました

落ちたら諦めて捨ててね!って意味なんだけど(苦笑)

今年は細い枝は全部切ってしまうと宣言してるmomoパパ!

来年は収穫量は少ないでしょうね

 

来月しらすちゃんはお留守番で

娘だけ帰省することになったのですが

婿ちゃんもドタ参加を狙ってるそうで

予定を何パターンも考えなくてはならず

そうなっちゃうと

1つも考えられない私です(笑)

取りあえず

9月3日(日)と

9月10日(日)は

臨時休業させていただきます。

勝手いって申し訳ありません

どうぞよろしくお願い致します

 

札幌自宅ショップは

毎日曜の11:00から16:00まで開店いたします。

ご来店お待ちしています

 

なお、Webショップは年中無休で

ご注文をお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します

********************************************
ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

(1月~3月の3ヶ月間は冬季休み)
Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

HP:手作り石けんラベンダーバレーへようこそ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ!マジで美味しいやつ~... | トップ | 万太郎じゃないし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事