Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

momoママ家ゴーヤ奮闘記

2021-08-08 19:22:20 | ガーデニング

みなさま、こんにちは

東京や横浜で暮らしてた頃は

エアコン無しでは

死ぬと思ってたmomoママです(つД`)ノ

 

札幌

連日30度超えで

平気で35度超えもあったり

東京よりも気温も湿度も高い日が続きましたが

エアコン無くても死んでません(笑)

人間なかなかしぶといです(笑)

 

今日は夢のように涼しい

助かったぁ~

明日はもっと気温低い予報で

その次の日は寒いくらい

また月末には暑くなるらしいですが

とりあえず助かって良かったです

台風の進路になっている地域には

被害が出ませんように~

 

 

今年の夏は暑いよー!と

天気予報士さんが宣言していたので

待望のゴーヤを育てることにしました

 

去年

パーゴラを塗り替えるために

クレマチス・モンタナを切ったので

パーゴラがすっからかん!

ここにゴーヤを這わせようじゃないか

ナイスアイディア

 

5月24日に撮った写真です。

ゴーヤは私と一緒で

寒がりさんなので保温してあげました

 

10号鉢に植えてるように見えますが

鉢の底を抜いて

レイズドベッドにしています。

地植えということです。

 

基本は10号鉢ならゴーヤ1本ですが

場所が無いので3本無理やり植えてます!

根が縦に伸びるなら問題ないですけど

横にしか張らないならアウトですね。

多分アウトだったと思われます

 

苗はまつうらさんで購入。

ゴーヤ苗は110円

 

まつうらさん独自のルールで

苗の入荷情報は

SNSで自分で確認することになっています。

少ないスタッフで頑張って営業されているので

一々客の質問に答えてると

他の仕事が追い付かなくなるという理由です。

はい!ごもっともであります!

春になると

毎日SNSで苗の入荷情報をあげてくれるので

それを毎日必ず

くまなくチェックしてるわたくし(笑)

絶対に質問しません!!!(笑)

まつうらさんが嫌がることはしたくない!

まつうらさんにとって

100%歓迎される客でありたいと望む私です!(笑)

 

今年はゴーヤの入荷を待って行きました

片道1時間半。

ゴーヤしか買わないなら行きませんが

まつうらさんは私にとって

苗のテーマパーク

到着までの1時間半わくわくしっ放し(笑)

遠足か!?(笑)

いや!間違いなく遠足よりも楽しみ

 

ゴーヤは3種類売っていました。

普通のと(多分!笑)

実が小さめな品種と

白ゴーヤの3品種。

 

ちなみにバジルだけでも7品種くらいあります

ハーブや野菜は

見たことも聞いたこともない苗が並んでいます

興奮します(爆)

 

迷いに迷い

もしかして交配が他品種とは

上手くいかない可能性もあるかもと考えて

同じ品種を3つ購入。

さっさと収穫出来るかなーと思って

小さめというのを選んでみました!

 

はい!

確かに小さめ

 

熟れてオレンジになったやつで9センチ

小さいというか

これじゃ「おもちゃゴーヤ」やないの!?

 

これは品種のせいじゃなくて

ぎゅうぎゅうに植えたせいか

肥料が足りてなかったせいか

5月が寒かったせいか。

いくらなんでも

もうちーとは大きくなったはず!

 

でも

それでも

初収穫は喜ばしく(涙)

早速、ずっと食べたかった

「ひんやりゴーヤ」作れました

熟れるまで置いといて良かった!

緑とオレンジで映える~

本当はおかかをまぶすんだけど

色が綺麗だったのでおかか入れる前に撮りました。

本当って言うか

自分のオリジナルレシピなので

本当もウソもないんだけど(笑)

 

横浜で園芸店にお勤めしてた時に

家庭菜園やってるお客さんが

収穫したお野菜達を山ほど下さるという

園芸店スタッフ特権というのがありまして

山ほどゴーヤもいただくのだけど

ゴーヤチャンプルは暑くて作りたくないので

生で美味しく食べられるレシピを考えました!

 

毎日朝昼晩食べても飽きません。

お弁当にも持って行ってたら

みんなも「食べたい!」と言うので

分けてあげたらみんなも「美味しい!」となり

スタッフの中で大流行りした

「ひんやりゴーヤ」でした(笑)

 

 

 

あれれ!?

この子なんで緑にならないの!?

 

 

 

あー!!!

これ!

白ゴーヤじゃない!?

 

そっかそっか~

これはまつうらさんあるあるですなー

 

まつうらさんでは

それぞれのポットに

ラベル付けたり名前が分かるようにしていません。

売り場ごとで説明を表示しています。

 

なので客が選ばなかった苗を

他の売り場に戻してしまうとアウト!

どれがどれか分からなくなります。

まつうらさんは再三注意を呼び掛けています!

 

今回

私が小さめ品種を3ポット選んだ中に

白ゴーヤが1つ混じっていたのでしょう!

それは私にとってめちゃくちゃ有難いことでした

白ゴーヤが欲しくなかったワケではなくて

交配が上手く出来るか分からなかったから

同じ品種にしただけなので!

今、この白ゴーヤは13センチあります

おもちゃゴーヤよりもかなりマシ(苦笑)

どなたかは存じ上げませんが

間違って苗を戻して下さり感謝です

 

だけどこの白ゴーヤも

そろそろ熟れて来そうな予感(汗)

もう10センチは大きくなって欲しかったぁ~

 

緑のカーテンとしても

まだ用は足りてましぇん(笑)

9月まで暑いとの予報なので

これから期待するとしようー

今後バナナ液肥は

ゴーヤ様に重点的にあげることにしました(笑)

 

手前に枯れたように見えてるのは

オルレア(オルラヤ)の種です!

これからあちこちにバラ撒きます

 

でもでも!

ゴーヤ作りってすっごく面白いです

毎日momoパパと2人がかりで雌花をチェックして

明日咲きそうなのを見付けたら

起きたら速攻庭に出て受粉してあげます

蜂に任せてはいられません!(笑)

来年は今年の反省を踏まえてリベンジするじょー

 

 

嬉しさを隠し切れないしらすちゃん

スタバの近くまで行くと必ず笑うんですって(笑)

 

これはお鼻で健康診断ちう。

「嫌がらないでさせてくれるなんて凄い!」

ってmomoパパに見せたら

「momoもいつもじっと触らせてくれてたよー!」だって

 

えー!?

そうだったの!?

私はわんこはお鼻を触られるのが嫌いだと思ってたから

1度もそんなことしなかったなー

 

このしらすちゃんのお鼻チェックは動画なので

FBのコメント欄に貼りますね~

みなさんのわんこもお鼻触らせてくれますか!?

 

さっき届いた画像

しらすちゃんはワケあって

トリミングには行かずに娘がカットしています。

「良い子でカットされたしらす」だそうです

2人共頑張ったね(笑)

 

 

さてさて!

アニバーサリーフェアは10日(火)までです

たくさんのご利用心から感謝申し上げます

発送がまだ追い付いていませんが

満月までには終わらせたいです!(なぜ!?笑)

 

 

札幌自宅ショップは

3月から12月までの

毎日曜日の11:00~16:00まで開店いたします

是非ともお立ち寄りくださいませ

 

感染対策を徹底して

みなさまのお越しを

心よりお待ちしています

 

なおWebショップは

年中無休でご注文をお受けしております。

 

**************************************************************************

手作り石けん ラベンダーバレー

〒005-0826 札幌市南区南沢6条2丁目2-3

ショップ開店日時:毎週日曜 AM11:00~PM4:00

Phone:050-3319-5200
Mobil:080-1292-7823

**************************************************************************

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ液肥で老バラがシュー... | トップ | これもバナナの皮液肥の効果!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事