サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

あさ利@青森市

2008-10-11 | 東北地方
青森一、極悪非道なお店と言えば・・・



                 《あさ利》


住所 青森市栄町1-6-8

電話 017-741-2748

時間 11:30~14:0016:30~21:30

休み 日曜



青森市内、駅から車で5分くらいの所にある中華料理屋さん
平日、昼前ですがほぼ満席。

まわりには会社などあまりない地域
ほとんどの方が車でわざわざ来店とみた。

場所は決してよくないですが駐車場があるから大丈夫
こういう時は車で来てると便利ですな。



ほとんどの方のお目当ては名物のネギラーメン(820円)
これがこの店のウリ&極悪非道な一品

噂ではもの凄く辛いらしい
どんなもんか?体験すべく初来訪を果たす。


このネギラーメンの頼み方が変わっていて、

極辛は1倍、とても辛いが2分の1、まあまあ辛いが3分の1
と逆算方式。

知人によれば2分の1でも極道らしいので3分の1を注文。
まわりの方も全員3分の1でした。

ちなみに3分の1とか半分とかそんな告知は一切表示なしですが
みんなちゃんと熟知していてテキパキ注文しています。

こんなところからも常連率の高さは窺い知れますね。



ネギラーメンと半ライス




う~ん 哀愁のある色してます、さてお味はいかがでしょうか?




辛いっ!!スープも上に膜を張るラー油が尋常じゃないくらい効いてる。
まさに極悪非道の強烈な辛さ。

慣れない味に思わずむせ返ります




表面に映る恐ろしいラー油の厚い粘膜。

唐辛子の辛さよりラー油の辛さが圧倒的にキツい極悪ラーメン
これで3分の1なんて信じられませんな

半分や普通はいったいどんなもんか?

しかし辛さの中にも味わいはあります。
ラー油とともにごま油の芳醇な香りが立ち込め
食欲を掻き立てます。

決して嫌いなラーメンじゃない



麺は好みの細麺で濃厚なスープを
しっかりと受け止めています。

麺自体にも味わいがありこれは秀逸っ!!



豚は短冊切りで歯ごたえばっちり、ほどよい甘さがたまらんっ
噛めばしっかり肉汁を感じる名品。

スープと相まってすこぶる美味しい

ネギもほどよく焦がしてあり、味が染みてなんとも言えない奥深さ

辛党ならハマること請け合い
この手の味は食べれば食べる程、癖になるのは必至。

半ライスが砂漠のオアシスのよう
辛さで麻痺した舌を適度に癒してくれます。

しかし店内がさほど暑くもないのに汗と鼻水は出っ放し
寒い季節は最高でしょうね。

辛党ですが胃腸が弱いんで
食べた夜に4回も便所に駆け込んだのは内緒の話。

青森に来たらまた行きますよ。
一回の出張で一回来ればいいかな・・・

探せば色んなお店があるモンですな

人気blogランキング←日本一のランキングサイト(現在29位)
上位が手強くて少しバテ気味、ここらで応援ポチよろしくお願いします


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ←こっちはおかげ様で1位爆走中、応援ありがとうございます



この日、夕方に弘前から青森市内への帰り道



障害物がなく、遠目に夕日が・・・




そんな中で見た岩木山の夕景は最高


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一八寿司@青森 | TOP | あおもり検定 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (はるはる)
2008-10-12 00:05:33
サバエブさーん。
超辛党のはるはるですが、普通は無理かなぁ?
周りみんなが3分の1・・・
そんな中、「普通」にチャレンジしてみたくなってしまいました~!
もう~~、ラー油の膜、魅力的すぎるー!
おいしそう~!
この時間・・・麺類見るのは危険どすぇ~・・・
返信する
◎はるはるさん (サバエブ)
2008-10-12 00:43:11
誰かのブログに書いてましたが
等倍食べて声が出なくなったとか?まさに極悪

南蛮以上にラー油はキツイっす
この店1日にラー油どんだけ消費すんねん・・・
返信する
Unknown (ハートのオリーブ)
2008-10-12 20:39:02
いつも綺麗な写真がいっぱいで癒されてます。

青森といえば近海マグロが美味しい季節になってきましたね(笑
滅多に地方へ行かない身としては前回のお寿司屋さんに惹かれるのですが、地方出張の多い友人はラーメン屋さん巡りが最高の楽しみと言っていましたよー
返信する
Unknown (サバエブ)
2008-10-12 23:28:03
◎ハートのオリーブさん
こちらこそ貴女の笑顔に癒されてます(笑)

マグロにマダイ、平目、ブリなどがどんどん旨味を増して来ますね

各地のラーメンもひとつの文化と思っています。

この次は博多に移動しますがここも独特の食文化がある街です。

お楽しみに~
返信する
こん (しぎ)
2008-10-14 01:37:51
今日は美味しい瀬戸内の魚使った回転寿司行ってきました。
しかし深夜にサバエブさんのブログ見てるとお腹がグーグー鳴ってきますw
返信する
◎しぎさん (サバエブ)
2008-10-14 14:00:09
しまなみかな? あそこは好きでしょっちゅう行きますが・・・

しぎさんだけは
ハラヘリの時には決して見ないで食後にしてください

私も夜中に空腹でブログ書いてる時は辛いっす(笑)
だからお菓子食べちゃうのがイカンとですw


返信する

Recent Entries | 東北地方