サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

一八寿司@青森

2008-10-09 | 東北地方
青森駅から徒歩10分
青森市民に昔から愛されるお寿司屋さんが一軒・・・


                 <一八寿司>

住所 青森市新町1-10-11

電話 017-722ー2639

時間 11:30~22:00(日曜21:00)

休み 第二・四日曜


地元ですし屋といえば一八(イッパチ)と代名詞の名店。
二年前に改装し、さらにパワーアップしたが
値段は嬉しい据え置き。




横にあったお倉の分を広げて全面改装
倉の基礎や使える部分は残してうまくレトロ感を演出
設計士の技量が光る秀逸な内装。



夕方早めの時間に電話を入れた
間一髪ぎりぎりセーフ

予約しないとまず入れない盛況ぶり



生憎カウンターは禁煙
時代の流れでやむ終えないと思う

すし屋でテーブル席は禁煙より辛いが
同席者がヘビーな方なので仕方なく・・・



とりあえずはビールから
青森に来た頃よりは気温が高くなったんで
まだビールが美味いっ



いきなりドンっ
刺身盛り合わせ二人前に別発注したトロとアワビ




やっぱり刺身は日本酒ですね
地酒「初駒」古吟の720mボトル

結構辛口でマリアージュも合格。



最高に脂が載った秋刀魚にプリっプリのホタテ
どちらもンマイっ




コリっコリのアワビ
歯の悪い方には勧めません。



樽でもあったボタン海老
フレッシュさは同じ穴のムジナ



いつ来てもここは安定していいマグロにめぐり合えます
下手な写真にもサシはしっかり捕らえられていました。



どんだけワサビ付けてもツンとは来ないでしょう。
う~ん名品っ馬馬馬~

口に入れた瞬間に溶け出します、頃合バッチリっ
マグロの国の人やからマグロの事は誰より知ってます。



煮穴子も柔らかくて良品



鉄火巻きもいいです。

海苔は上物のいい香りつき
マグロも味わい深い名品、言う事ありません。


これだけ食べて飲んで一人7000円ほど
軽く飲んで食べてなら5000円でお釣りがきます。

雰囲気は高級、値段は大衆のまっ当店。

青森駅前にはボッタクリの怖いお店も存在します。
ここを知った貴方はラッキーでしょう。

観光でお越しの折は是非こちらへどうぞ・・・



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ   ←応援よろしくお願いします




Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田温泉@八甲田 | TOP | あさ利@青森市 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーーわーーー (はるはる)
2008-10-10 07:31:51
いっ、いきなり刺身盛りのお写真にやられたぁ!
あとは・・・ぽかーーんと口を開けたまま読みました・・・
いまも、口開いたまんまですぅ。
おいしっそーー!
トロにボタンエビ・・・・うにも乗っちょるっ!
サバエブさん、うらやましいですよ~。
青森かぁ~・・・
遠いーーー(泣)
返信する
Unknown (momoko)
2008-10-10 11:31:57
はじめまして(^_-)-☆
初コメです(*^_^*)
いつも楽しく拝見させてもらってます(^_-)-☆
今回超美味しそう!!
これからも応援してますね!
応援ポチ!!!
返信する
Unknown (サバエブ)
2008-10-11 22:49:05
◎はるはるさん
は広島ですよね、確かに遠い

でも瀬戸内海の魚も一驚ですよね

◎momokoさん
応援に感謝っ

いつでも遊びに&どんどんコメント
お願いします

返信する

Recent Entries | 東北地方