詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

ロングドライブ顛末記

2020-09-27 12:33:12 | 千駄記


お昼になりました。
晴れたり曇ったりの天気です。
今朝は5時に起床。
その時私は滋賀県にいましたよ。
で、伊吹山に登るかこのまま帰宅するか迷いまして
帰宅を選んだ臆病者です。
一気に走って4時間半。
伊吹山も遠くはないな‥と思ったのが今回の収穫です。

金曜日の晩に自宅を出発しまして東名を走る。
途中で仮眠して目覚めると晴れている。
土曜日の6:30頃ドライブウエイの入り口に到着。



8:00開門。頂上の駐車場を目指す。
撮影機材をセットしたものの・・。晴れる気配はなくカメラを仕舞う。



まさか、小雨&濃霧とは夢にも思わず。
霧が晴れるのを待つ。濃霧で景色は見えず。

春がすみいよよ濃くなる真昼間のなにも見えねば大和と思へ  前川佐美雄

私、一応歌人ですから前川佐美雄のうたを思いだした。
今回何も見えなかったのは霧のせいですが
前川佐美雄もこんな風景の中にいたのかしら。

諦めてテラスで蕎麦など頂いていると晴れてきた。



カメラを載せてチャンスを待つ。また霧に覆われる。
この繰り返しだぁ。
16:30にけりをつけて山を下りる。

道の駅で寝たり起きたりを繰り返し今朝となる。
晴れているけれども伊吹は霧に隠れている。



きっと晴れるに違いないと思いつつ逡巡する。
迷う。登るか帰るか。明日から仕事もあるし。でもなあ。
とかなんとか迷う。



昔、加山雄三が言っていた。
迷ったらやめよ、悩んだらやれよ
って、言葉を思い出す。
やめようと思う。で、昼前には帰宅したわけです。
十月に時間があったら元気を出してまた行こう!


私の週末の顛末でした。


おしまい。





この記事についてブログを書く
« 9月も終わりそう。 | トップ | また妹に怒られるの巻 »
最新の画像もっと見る