詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

頭脳、知性はあるが品性、品格がない。

2024-04-03 12:03:41 | 千駄記

ありんこ。先週の土曜日、工場の前の公園で蟻を見ていた。

巣作りの真っ最中で獲物を運んだり土を運んだり。

虫嫌いの方はごめんなさいねー。

 

 

4/3(水)曇

 

Yahoo!ニュースを見て驚いた。

 

川勝知事は1日、県庁で新規採用職員への訓示を行ない

県庁というのはですね、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、

野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったり

とかということと違ってですね、基本的にその皆様方は、頭脳、知性の

高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。」と発言した。

ボクは職業差別とは思わないし、職業に貴賎があることを知っている。

基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たちですとは、ごもっとも。

 

川勝知事は「記事の切り取りで誤解曲解だ」と言い訳をしていたが、

文脈を読み解くまでもなく「毎日、毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり

物を作ったりする人より、県職員は頭脳、知性が高い」と言っている。

そう思うのは勝手だが、それを口にするのはクズだ。

目くじら立てるとコチラが惨めになるが、バカがなんか言ってら・・

とやり過ごすのも虚しいレベル。

頭脳、知性は高いのかも知れないが品性、品格がない。

 

そもそも川勝知事は「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、

一部の奉仕者で はない」ことを知らないようだ。

国民や県民を見下す発言をした時点で公務員失格。

公務員は野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは

ものを作ったりしている人も納めた税金から給与を貰っていることを

自覚していない。こんな異常発言を澄まし顔で聞いていた新規採用職員から

「これは問題発言だ」と聞こえてこないのも、なんとかのムジナだ。

 

品性、品格がないヤツをろくでなしと言う。

で、ろくでなしは6月まで高い給与を貰って辞めるそうだ。

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 威張らないことが肝心だ。 | トップ | 「十月」161号 »
最新の画像もっと見る