詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

メルィークリスマース!

2023-12-25 11:47:19 | 千駄記

メルィークリスマース!

と、叫んでみたものの、こんなに無縁になるもんかね?

 

 

12/25(月)晴

 

雲ひとつない青空。

土曜日15:55、予約していた床屋さんに到着。

マスターに案内され「時間に正確でしょ?」と言いながら座る。

「いやぁほんとに必ず時間通りに来ない人っているんですよ」と

マスターはぼやく。「だって次の予約の人のことが気になるじゃん」と

言うと「何も考えてないんでしょうね」との応え。

大晦日まで仕事して年明けは5日からだそうです。

 

「今年、姪っ子がマッチングアプリで出会った人と結婚したんですよ」って。

「へぇー。大丈夫なのかね?」って応えたけれども、そういえば金曜日に

飲んだ材料屋さんの長女も、この年末にマッチングアプリで出会った

奴と入籍するんだって言っていた。流行ってるねぇ。

アプリやSNSにはサクラや詐欺師が紛れ込んでいるのでは?

と、心配するボク。昔の出会いは「職場」が1位でしたか?

いまや「アプリ・SNS」がトップなのでしょう。昭和の時代は

「金の苦労はさせるかもしれないけど、色の苦労はさせない」

なーんて、言ったものだけれど、暮らす上では

金の苦労がもっとも苦しいよ。愛など覚める信用するな。

若者よ、元気なお金持ちと結婚するのが一番。金持ち探せ!

 

昨夜はM1をCM飛ばしながら見た。

審査員が採点やコメントも見どころだが100点満点で

86点~98点の間で勝負が決まった。誰かが50点付けたら

その漫才師は終わる。毎回思うけど10点満点でいいわ~。

最終決戦に決勝の得点が持ち上がらないのは良いこと。

放送時間の都合もあるんだろうけど、審査員のコメントは

当り障りのないことが多い。あれならボクでも言えるって感じ。

華丸大吉さんがもっとも専門的でシビアだった気がする。

ところで、よく決勝に残ったなってコンビが何組か

いたけれども、これってどういうことなん?

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 冬至の富士と雲。 | トップ | 風と雲。 »
最新の画像もっと見る