詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

緊急地震速報鳴らず。

2022-03-17 15:13:15 | 千駄記


表慶館明治42年(1909)に開館した日本初の本格的な美術館。
明治末期の洋風建築を代表する建物として昭和53年(1978)に
国の重要文化財に指定されたそうです。


3/17(木)晴曇

15:00を過ぎました。

気怠い春の陽気です。花粉にまみれている感じ。
これをアンニュイと言うんだなと認識する。

アンニュイ(仏:ennui)とは
退屈さ・物憂さ・気だるさ等がない交ぜになった気分、
あるいは、そのような(つまらなさそうな、物憂げな、愁いを含んだような)
雰囲気のある様子のことだそうです。
私の時代にはアンニュイって女性の誉め言葉に使いました。
私の時代・・っていつだ?と疑問が浮かぶものの、
つまり今日の私はアンニュイな気分なのです。

昔、デートの最中に
「あんたいつも眠そうな顔してるやん」
と言われたんですが、
私はアンニュイな雰囲気を醸し出していたのでしょうね。

昨夜は久しぶりに大きな地震。

ワクワクではないときめき
ドキドキにちかいはなやぎ
ソファの上で身構えながら
いつまで揺れているのか
さらに揺れが増すのか
ながいながいゆらめき

昨日に限って、スマホの緊急地震速報が鳴らないって
どうなってんのかしら。
アレが鳴ったら恐怖は何倍にもなったことでしょう。



おしまい。








この記事についてブログを書く
« 感染する人は感染するべくし... | トップ | 『ジョットの真青』のご紹介。 »
最新の画像もっと見る