詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

無知極まれり。

2023-10-10 17:33:16 | 千駄記

今日の空。

 

10/10(火)晴だか曇だったか。 

 

17:30の定時を過ぎました。

階下の作業場では残業している気配です。

 

連休明けの支払日でした。

入出金共に多く、結果いつも通りふところ寒し。

 

真綿で首を絞められるなんて表現がありますが

私は荒縄でやられてるわ~。

そう、スタンハンセンが持っていたような縄ですぞ。

 

アジア大会も終わったようです。これはメダル獲得ランキング。

1            中国       201        111        71          383

2            日本       52          67          69          188

3            韓国       42          59          89          190

4            インド    28          38          41          107

5            ウズベキスタン 22             18          31          71

中国はすごいね。かつてのニッポンみたい。ま、メダル数を

競うような時代じゃないそうですから、どうでもいい。

 

ひとつだけ言いたいのは、国歌「君が代」が流れている時に

胸に手を当てるのやめませんか?

女子サッカーの決勝を観ましたけど、みんな胸のマークに手を当てていた。

国歌は胸を張って直立不動で聴くものだって誰も教えないのでしょうか?

胸に手を当てるアメリカ式を真似して、カッコいいと思ってるんだろうな。

カッコいいことは、なんてカッコ悪いのだろうってことよ。

WBCでもそうでしたが、今年、メジャーに行った吉田正尚選手だけは

直立不動でしたよ。ちゃんとわかっている人が教えればいいのに。

 

無知な人には教えてやる。これはパワハラやモラハラじゃないでしょうに。

ジャニー喜多川を未だに「ジャニーさん」とか「喜多川氏」なんて

言う人がいる。無知極まれりだよ。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« キツネ色からタヌキ色へ。 | トップ | 「うた新聞」10月号。 »
最新の画像もっと見る