詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

虚無の淵をさまよう。

2021-11-04 12:03:44 | 千駄記


「図書新聞」3518号の<同人誌時評>(志村有弘)に
「晴詠」9号の私の作品を取り上げて頂きました。

「鋭い自己凝視と虚無の淵をさまよう石川幸雄の短歌」

と、見出しまでつけて頂いて有難く、胸を熱くする。
丁寧に読んで頂ける方がいらっしゃることを知り
どんな場所にも発表するからには詩魂を込めて表現しようと
思いを新たにしました。


11/4(木) 晴

昨日は13:00~16:00くらいまで
仮題『恋の短歌1000』のzoom編集会議に出席しました。
日本短歌総研・・・依田仁美主幹、水門房子、武田素晴、石川幸雄
飯塚書店・・・飯塚行男社長
以上5名。

選歌は確定していますが、今後の状況により多少の入れ替えが見込まれます。

1.タイトル案・・・編集委員で意見交換する。
2.レイアウト案・・・如何に読みやすく頁を作るか最終確認。
3.脚注について・・・問題点を討議し、最終的仕上げに入る。
4.掲載者許諾通知・・・文面などについて意見交換する。

などを話し合いました。
また、年内発行を目途としていましたが来年にずれ込みそうです。
特に作品募集に応えて頂いた歌人の方々には申し訳ないことです。
より良い書籍の完成を目指しますのでご期待ください。


昨夜23:00前でしたか。なんとなく検索すると
「チャーリーズエンジェル」が配信されている。
どうせ観たよなと思いつつ調べると2019年公開版。
えっ?知らなかった。これから2時間か。キツイなと思いつつ観賞開始。
また、この東洋人出てら。へえ、ボスレー引退しちゃうんだ。
と20分くらい観たところで、ん?この人裏切るんじゃなかった?と気づく。
でも、最後まで観る。
そして最後はチャーリーズエンジェルが世界中から集合して潜入していたのか!
とビックリして終わる。
真剣に観ているようで、
実は憶えてないもんだなぁと思ったことでした。


おしまい。






この記事についてブログを書く
« 懐古の翼を広げてみると。 | トップ | あなたから旅立ちますって。 »
最新の画像もっと見る