詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

お盆休み四日目です。

2021-08-15 19:34:14 | 千駄記



8/15(日) 雨
今日は肌寒いくらいの一日で。
東京も雨が降ったり上がったり。
一日テレビとパソコンと向き合っていた。

デーゲーム巨人VS中日戦なんか試合終了まで
見守っていました。
ジャイアンツ三連勝で歓んだりしちゃって。
いよいよダメ人間です。

昔、むかしの大昔、観戦した巨人戦のことを思い出しました。
まだ、小学生だったころ近所のご家族の野球観戦についていったのです。
当時は後楽園球場。試合も終盤、0対0。
すると、「明日学校だから帰ろう」って近所のお父さんが言う。
最後まで観たいなんてわがままを言えるはずもなく。
とぼとぼ地下鉄の水道橋駅に向かう。
すると駅のホームで電車を待っているとき
「長嶋のサヨナラホームランでジャイアンツは勝ちました」
と、放送があったのですよ。ああ観たかったなぁと思いつつ
勝ってよかったなぁと歓んだひとコマ。

あれは、いつの何戦だったのだろう?ネットで検索してみると
長嶋は生涯で7本のサヨナラホームランを打っていた。
年代的に記録を追ってゆくと1973年7月17日対中日戦。
9回裏一死、長島茂雄が左翼へサヨナラホーマーを放つ・・・
と、ありました。結果は2対0で巨人が勝った。
ああ、きっと私が鼻たらしながら観たのはこの試合だったのだな。

そんなことより、どこかに出かけなきゃと焦り始めてゆく当てもなく
クルマに乗り込みました。晩御飯のメニューが思い浮かばず
走っていれば見つかるだろうと、ね。
街道沿いの店を見送りつつ・・おお「王将」か。
うん、そうしよう駐車場も広いし。
妹にLINEして何かいるか?と問う。
すると餃子とかに玉買って来いって。遠慮知らずだな。
結局テイクアウト。私も餃子とレバニラとかに玉を買った。
で、妹んちに届けて帰宅したところです。

今日の画像は運転しながら聴いていた
アップルミュージックの「あなたへのおすすめ」リストです。
愛燦燦:美空ひばり
19才:グレープ
暖簾:五木ひろし
女心の唄:バーブ佐竹
新雪:灰田勝彦
セーラー服を脱がさないで:おニャン子クラブ
人生いろいろ:島倉千代子
本牧ブルース:ゴールデンカップス
こもれ陽:かぐや姫
雨:森高千里
魔女:小泉今日子・・・などなど。

まあね、たしかに!


おしまい。




この記事についてブログを書く
« お盆休み3日目です。 | トップ | 盆の送り火&霊魂。 »
最新の画像もっと見る