詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

沖遠く

2016-09-16 17:11:29 | 詩歌採集



愛されずして沖遠く泳ぐなり  藤田湘子


画像の句碑は小田原文学館にあるものです。
昨年の十月、歌人12名で小田原に出かけたのです。
もっと遠い昔のような気さえします。

ぼくはご存知のとおり俳句には極めて暗く
ここで初めて知った句です。

沖遠く泳ぐは喩だとしても
海原をクロールで泳ぐ女性を思い浮かべました。
つまり「藤田湘子」を女性だと思っていたのです。
このご時世パソコンで検索すれば
「ふじたしょうし」という男性俳人だとわかります。
男性の句として改めて読み直してみても
ぼくの最初のイメージが変わることはありません。




この記事についてブログを書く
« こちら「蓮」編集部 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る