ひとりよがり。

日々のことや思い出などを書きます。
個人的な覚え書き、日記のようなブログです。

カヤックツアー(3)コースについて

2022-10-29 13:38:00 | カヤック
今回の一泊二日のツアーにて
牡鹿半島のガイドさんが
カヤックの出艇場所などについて
事前に
地区や漁業関係の方々に
許可を得ていてくださっていました。

そして
牡蠣を収穫する船の
1日の動きや
観光船のルート、時間も
熟知されていたので
トラブルもなく
とても安心して漕ぐことができました。

海には
道路も標識も信号もないので
その海の普段の様子を知っている
地元のガイドさんの存在が
とても大きかったです。

牡鹿半島は牡蠣の養殖が
多く行われていて
その養殖場所を
縫いながら漕ぎ、
そして
午前中の牡蠣むきが終わり
収穫に行く船の出入りの邪魔にならないように、
船のエンジンの音を聞き逃さないように
漕ぎました。

船が見えれば
止まり、
船が通り過ぎてから
速やかに横断しました。
そういう時は
総勢13艇のカヤックは
縦に一列ではなく
横に並び、速やかに
横断しました。

日本地図の
太平洋側の地形を見ると
牡鹿半島はとても目立つなぁと思いました。

今回一日目は
石巻湾の牡鹿半島根元付近、
二日目は
松島湾の松島群島の一部分を漕ぎました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-30 22:08:22
こんばんは。

海は、観光船、漁船、釣り船、タンカー、サーファーと専用海路があるわけではないので、ルート、時間帯の把握は大変そうですね。
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-10-31 09:05:47
おおばかめぐみさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
はい、そうなんです、ガイドさんが、地元の船のルートとおおよその時間を知っていて、助かりました。
そして牡蠣の収穫の船と顔見知りだったので心強かったです。
返信する

コメントを投稿