成功に近づくための成功本紹介ブログ

掲載点数210点(2011年8月6日時点)-amazon読者評価4以上を中心に、成功に近づく良書を紹介します。

すごい!ホメ方

2009-09-03 22:56:11 | 対人コミュニケーション関連の成功本
「毒にもクスリにもならないようなホメ方では、あなたは勝てない!」
著者/内藤誼人 出版社名/広済堂出版 600円

◆目次
プロローグ あなたの「ホメる技術」はどれくらい?
心理テストでホメ上手かどうかをチェックしよう!

第1章/人をホメる前に、これだけは知っておきたい基礎知識
 ・人を「説得」したいなら、まずホメろ!
 ・人を思いどおりに動かす2つの方法
 ・一度ホメた人のことを絶対に陰口するな
 ・相手の機嫌がいいときを狙え
 ・ある程度、親しい関係になってからホメろ!
 ・ホメ言葉を“否定”されたら、さらに“再否定”してやれ
 ・相手のコンプレックスを「変換」してホメ言葉に変える
 ・相手の「弱点」を「長所」としてホメろ!
 ・軽く流されても、ホメ言葉は必ず効いている
 ・皮肉な意味が含まれていないか、あらかじめチェックせよ
 ・相談ごとを持ちかけると、相手は必ず喜ぶ
 ・フィードバック法より、ホメる技法を身につけよう

第2章/相手のタイプ別・ホメ方テクニック!
 ・疑り深いタイプは最低2度、ホメろ!
 ・「男」にこそ、ホメ言葉は有効に働く!
 ・美人の女性は、ホメないほうがいい
 ・嫌いな人を心からホメてあげるテクニック
 ・ホメる技術の訓練は若い人を相手にしろ
 ・ホメ上手と一緒にいることでホメ方がうまくなる
 ・地位が下の人には、あえて下手に出てみる
 ・あまり親しくない相手には、友人を介してホメろ!
 ・やる気のない部下を「その気」にさせる方法
 ・頭のいいタイプをホメるコツ
 ・権威的なタイプを上手にホメるには?
 ・相手のプライドの高さに合わせてホメ方を変えろ

第3章/ホメ上手な人になる心理戦術
 ・ホメ上手な人から、ワザを盗め!
 ・謙虚な姿勢でいればラクにホメられる
 ・絶対に悪いイメージは持たれるな
 ・その人の過去を引き合いに出してホメろ
 ・相手に必ず好かれる5つの「聞き方」
 ・話を聞くときは、目を大きく開けろ
 ・自分の発言量はだいたい30%を目安に
 ・人と話すときには、“手”と“目”に気をつけろ
 ・体調が悪いときには、相手にそれをまず伝える
 ・挨拶はホメ言葉の代わりになる!
 ・お世辞やおべっかを言った直後には、頼みごとをするな
 ・嫌われることを恐れていたらホメられない

第4章/とりあへずその場を乗り切るホメ方、叱り方
 ・自分の感情をコントロールできないうちは、人を叱るな
 ・叱るときには、できるだけ「限定的」に
 ・「叱る」のではなく、「励ます」
 ・念を押すときには、「くどさ」を避けろ
 ・あなたの「心配していること」を伝えてみる
 ・相手の問題をダイレクトに指摘してはいけない
 ・ホメた後、「忘れてくれ」と付け加える
 ・人に注意をしたいときこそ、ホメ言葉を使え!
 ・相手の提案を上手に拒否する方法

第5章/こんな場面ではどうホメればいいか
 ・「励まし」もホメ技になる!
 ・わざと曖昧にホメてみる
 ・だれもが気づいていない点をホメる
 ・現状にホメるべきところがないときには、将来のことをホメろ
 ・ホメ言葉に贈り物をプラスする
 ・ホメたい相手に「時間」をプレゼントする
 ・相手ではなく「相手の所属」をホメろ!
 ・「仮定法」を使ってホメる方法
 ・てれくさいときには、わざと誇張してホメろ!
 ・冗談っぽくホメたほうが相手は喜ぶ
 ・ホメ言葉を誤解されたときの取りつくろい方

巻末付録
 ・まず自分から相手をホメろ!
 ・絶対に「ホメてよ」と催促するな
 ・相手を「待たせない」人がホメられる
 ・ホメてもらいたいなら、相手と2人きりになれ
 ・最後に…どんなホメ方でも間違いはない



人間は、一人で生きていくことはできません。

その人生が豊かになるかどうかは、お金も大事ですが、良好な人間関係が築けるかどうかにかかっていると思います。

良好な人間関係を築く力は、プライベートは勿論、ビジネスの面でも良い影響を及ぼします。

そのコミュニケーションスタイルに大きな気づきを与えてくれるのが、この『すごい!ホメ方』です。

コミュニケーション系の成功本としては、著者は心理学のプロであり、ホメることの効用を具体的に説明しています。

・一過性ではなく、持続効果がある
・嫌われるという副作用がない
・即効性はない(時間がかかる)
・万人向きである

持続効果があるというのが、面白いですね。

また、人のタイプ別の「ホメ方」についても解説されています。

・親しさの度合い
・自尊心・コンプレックスの強さ
・男性と女性との違い
・好きな人と嫌いな人
・年齢別
・能力別
・上司と部下の違い 他


対人関係で自らの立ち位置をきちんと把握しながら、戦略的に相手を“ホメる”ワザを使うことで人生は間違いなくより良い状態になっていく気がします。

“ホメる”ことを、戦略的に使いこなせるようになると人生も大分変わってきそうですね!


最後に著者のプロフィールを、以下に紹介します。
(※「BOOK著者紹介情報」より)

内藤 誼人
心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程卒。有限会社アンギルド代表としてコンサルタント業務を行なう一方、社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的分野への応用に力を注いでおり、その具体的アドバイスには定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです


すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)
内藤 誼人 廣済堂出版 売り上げランキング: 326
おすすめ度の平均: 5.0
5 自信が付きます5 成功報酬型に世の中には、まさに実践の書といえる啓発本、エグゼクティブコーチングの指南書4 おもしろい本5 「ホメる」実践法5 こっそりと実践するが吉


この商品を買った人は、こんな本も買っています☆
           ▼

絶対使える!悪魔(ワル)の心理テクニック―恋愛・仕事・人間関係からギャンブルまで!! (廣済堂ペーパーバックス)
内藤 誼人
廣済堂出版
売り上げランキング: 3778
おすすめ度の平均: 5.0
5 500円、買って損はなし


ヨイショの技法 大人の人間関係をつくる方法
グループニヒト
草思社
売り上げランキング: 28041
おすすめ度の平均: 4.5
3 こんな感じかなぁ。。。
5 なるほど、そう来るか…
5 読んだら使ってみたくなる
5 久しぶりに本読んで笑いました




最新の画像もっと見る