今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

ギリ間に合った…っ

2018年12月29日 00時38分12秒 | Weblog
冬といえば、風邪ですが(そう?)、

まだまだいけるかな、と思っていたら、

やっちゃいましたよ、早々に。

実は仕事で塩素扱ってて、その塩素の量だか濃度だか、計測法の仕方とかのせいか、最近職員がみんな、クシャミが止まらず。

私もだんだん影響されてきて、3回目くらいの時は、もう仕事に支障が出るほど、クシャミが止まらなくなり、咳まで出てきて、その咳が止まらなくなり、

なんか咳喘息、発症したみたいな、嫌な感じ

風邪もひいたみたいで悪寒までしてきて、
もう風邪か咳喘息かわからない感じで、とりあえず風邪薬飲んで一日休んで、そしてなんとか落ち着いたんで(根性で治した)全日本に行ったわけですが、その後も咳喘息用の薬飲みながら様子みてましたが、

またぶり返したみたいで、ほんとに咳24時間みたいな(汗

で、病院行ってきました。
念のためインフルの検査もし、レントゲンも撮り。
でも異常なし。

喉の炎症とアレルギーだそうです。
で、新しくもらった吸入器がコレ
まぁ、これも予防薬です。
咳止めは5種類飲まなきゃいけません。

今日の昼から服用始めたので、これからですが、なんとなく、すこ〜しだけ?咳はましになったかも、しれません。
病院も明日からおやすみになるので、ギリギリ間に合ってよかったです。もっと早く行けよ〜ですが

でも、わたしは咳喘息持ちで、完治はしないんですが、収まってる時はなんもないんです。前回はやはり去年の冬でしたか。
風邪とかが原因で、発作が起こるらしいですが、今回の咳が、仕事場の塩素のせいなら、許せない。

数ヶ月前から職員みんな症状でていて、でもなんもアクション起こさなかった。クシャミ鼻水出しながら仕事我慢して、終わればなんとか症状も改善されるから、と。

でもわたしは、もしこれで咳喘息が出たら、なんもしないと、3か月は治らないんです24時間咳が止まらない。薬飲んでいたって、特に通勤時の電車で絶対に咳が出るから、マスクしていても気まずくて、何度も途中下車したりして

だから、こないだ主任に話をしましたよ。
どうにかしてくれと。
でも、「塩素は絶対にいれないといけないから〜」です。じゃあ、職員はみんな体壊していいとでも??

せめて何が原因か調べてくれと。
改善されないなら、怖くて仕事はできませんと、そこまでいいました。だって自分の体を守るのは自分だから。

すごい不信感でしたが、すぐに主任がきて

「違う塩素に変えたので、機械に循環するの馴染むまで待ってほしい」との返事。
あと、塩素の適正濃度を調べる薬も変えたのに、職員には前回の薬の使用法でやれと説明していたけど、どうもそれも違うようで、副主任がしらべましたが、英語だからわからないと(和訳しないと)。
検査薬誰が変えて発注したのか聞いたら、
「わからない」
だって。

なんでやねん
毎回仕事前には、きちんと塩素の濃度を調べて記入するんです。数値が低ければ塩素を足し、多ければ水を足す、で、それらの書類は監査でも見られるわけだから、ちゃんとしているはずなのに、正しい使用法で濃度も測れずにやってるわけか?ずいぶん適当やなです。

とにかく、クシャミと咳、鼻水が塩素のせいか違うのか、それさえはっきりしないままですが、塩素でも咳喘息にはなるらしいので、原因かもしれない、とは思っています。ちなみに仕事は休めないので、先生に聞いたら、
「N95」っていう高性能抗菌マスクなら大丈夫です、と。

買うしかないね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか過ぎ去る……3(追加修... | トップ | 今日で終わり »
最新の画像もっと見る