今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

なんとか過ぎ去る……3(追加修正あり)

2018年12月26日 06時27分01秒 | フィギュアスケート
色々衝撃的だったので、羽生くんのいない寂しさは、感じずに済みましたよ………
よかった。

しかし、日本の男子フィギュア……やばいですよ、危機感で。たしかに有望な人やジュニアは出てきていますが、あまりに少ない……

女子のが今は強烈に面白いです。

とにかく、

来年の世界選手権、羽生くんが正式に選ばれホっとしました。

てか、

全日本欠場しといて選ばれるのか?みたいな発言していたアンチさんらも、宇野くんは別格として、他が230点以下の現実、知りましたかね?

たしかに怪我で出れなくなるのは意味ないけど、
そもそもまだピーク過ぎてもいない、進化中の、ふつうに出ても270〜300点近くいく(去年まではMAX330点だし)選手を出さない理由がない。
出さなきゃ世界の笑い者ですよ、マジで。

ちなみに高橋さんの、世界選手権辞退は、
選ばれてもいないのに(公式発表される前の辞退だったから)なんでやねん!みたいに言う人いますが、
ちゃんと、どっかにソースありましたね。

スケ連が1月のB級試合でミニマムスコア取れば、世界選手権に出れるからどうか?と打診。
高橋さんは、まだ世界で戦える自信はないのと、進化のために後輩に譲りたいと思い、辞退。
それが内々でのやり取りだったから(ここが実は一番問題なんだ!!そんな1選手とだけやり取りするから、忖度だの爆盛りだの大人の都合だの言われるんだよっ)

まっちーの時みたいに、
2位になったんだから、まずはミニマム取得の条件つきで公式に選出して、

で、高橋さんはそれからちゃんと辞退すれば良かっただけ。

基本あまりスケ連の悪口は、言いたくない私ですが(ほんとか??)もう闇闇だらけなん、丸わかりすぎて笑えますよね。

毎年全日本終了後、すぐに氷上にて、世界選手権出場選手の発表をしてきたのに、今年からはなしで、後での発表になりました。
理由は未成年の外出時間がどうのというものでしたが、いやいや違うだろ?

最初からシナリオできてますやん。
高橋さん個人ではなく、
視聴率やチケットの売り上げに関わる人たちの忖度。


しかたないことなのかな………

純粋なスポーツ、やってる側はそうでも、取りまとめる側は、あれこれやらないと、維持していけないのでしょうかね………

できることならば、そうであってほしい。
一部の人間だけが苦労することなく、デスクにふんぞり返りながら富を得ていくため、だけはないように、思いたいです。。。。
もちろん、これは全部私の勝手な想像で、別にあきらかなる証拠があるわけではありません。

知ってますよ。
視聴率がどれだけ大事かってこと。
他のスポーツだって、人気がなくなれば地上波からBS、CSに移行していく、だから、どんなに制作側が視聴率をあげようと頑張っているかも(私みたいになんもしてないくせに、文句だけ言ってる視聴者がいるからね)だから、ある意味しょうがない流れなのかもしれないと、冷静に考えると今はそう思う(から、修正いれてるわけですが)
でも、女子はともかく、男子はほんとに難しい。

スター選手の育成、誕生が、いかに難しいのかということ
ロシアじゃないけど、国がなんとかしてくれないものでしょうか………

あと、羽生くんがいつまで続けてくれるのか?
あと四年、北京五輪までやります!と早々に断言してくれていたら、こんなことはなかった、かも?しれないし、そんなのは全く関係ないかもしれない。

でも、羽生くんには羽生くんの人生があって、彼はちゃんと先を考えている人だろうから、言い切らないのにはちゃんと意味もあって(逆に言い切られてもそれはそれですごく嫌)。

そして羽生くん宇野くんという、突出したアスリートが二人「も」いる、という現実を、ほんとは夢のような幸せを、もっと痛感しなきゃいけないこと。

それに続く後輩が出てこない〜、なんて言うのはおこがましいのだという事。

また復帰した先輩が、普通ならあまり……でしょうが、素晴らしい活躍をしたのも現実で、それは一つの道しるべになりました。
他の選手もまた、一度だけ復帰できるフィギュアスケートに、自分もまた!と思いやすくなった、かも。

高橋さんは別格ですけど、夢は見れるようになりましたね。
私は若い子だけしかできないのが、現実のフィギュアスケートだったとしても、それはどのスポーツにもいえる、年齢や身体的な能力が、圧倒的に成績に関係するものだとしても、20〜30代、40代でもできるならば、誰でもやっていいと思います。

その方が面白い。
まぁ、カテゴリーを増やさなきゃいけないだろうけど、金持ちしかできない、とか、年齢が、とか、そんなもんない、たくさんの人ができるスポーツだったらなぁ、、と。
これもすごい妄想だし、短絡すぎるんだろうけど。

おかげで色々考えられました。
晩御飯はコンビニのラーメンでしたし(なんとなく、店員さんに「クリスマスにラーメン?寂し〜」とか、思われてるかも、と思いながら、

「いやいや、ちゃんとクリスマスやったから。
ケーキなんて、6000円もしたんだからっ

なんて自己満足しながら、でもそれ店員さんは知らないよな〜、だからやっぱ寂しいクリスマスってか?
などと思いながら。。。


以外に満足できた、でもなんだかよくわからないクリスマス、でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか過ぎ去る……2 | トップ | ギリ間に合った…っ »
最新の画像もっと見る