今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

パーソナルスペース

2014年08月15日 22時56分58秒 | Weblog
電車に乗るようになってから、色々よく出かけるようになってから、ほんとにつくづく思うのが、パーソナルスペース。


同僚知り合い家族なら、そのスペースに入られても気にならないけど、見知らぬ、特に男は無理。絶対に無理。

しかし、満員電車やレジに並ぶ時などは、そんなこと言えません、が、それ以外なら、もっとスペースがあるのなら、わざわざ近くにくることないと思う。

まぁその人と、私のパーソナルスペースの範囲が違うだけなんだけど、どうにも居心地が悪いです。

ちなみにぶつかりそうになったり、ぶつかったりした時、きちんと謝る男を私は見たことない。
絶対に普通にいるだろうけど、なぜか逆ギレして赤の他人に手や足を出したり、悪びれずぶつかったまま無視するやつばかり見ます。

女がみんないいわけじゃない、悪い女だってたくさんいる。
でも他人に手をあげるのは男ばっかりだ。
それだってたまたまだろうけど、なんでそんな非常識な事ができるのか、私にはわからない。

今日も私の前にいた女性にまっすぐぶつかった男がいた。

女性は悪そうに頭を下げたけど、私は思わず男の顔をじっと見た。

男は知らん顔してたけど、後から私を見た。ぶつかった自分のしたことがわかってる顔してた、気がした。

エレベーターや電車のドアもそう。

降りる者が先、乗り込む人は降りる人が降りやすいようにどかないといけないのがマナーなのに、真ん中から堂々と先に乗り込むやつがいる(これは男だけじゃなく、おばさんや老人も)。

無理かもしれないけど、むかつかないために、できるだけ他人(特に男)には、近くならないよう離れていたいです…。

狭い日本で、相手もいい迷惑だろうけど、こればかりはどうしても生理的に無理な、私のパーソナルスペースです(ーー;)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に観た彼は | トップ | 面白かった~ »
最新の画像もっと見る