今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

ついに!

2015年05月08日 23時35分26秒 | Weblog
今日もウォーキングとストレッチ、バッチリやりました(^^)。やはりお休みの日しかなかなかできないものですが。


前に住んでいたところは今より田舎(ーー;)なのに、今の家周辺のが実は緑が多いのが、ウォーキングを始めて知った事。

とにかく大小色々公園が多い。

道の両側にも木や花がたくさんあるし、近所の大きな川にも、今はたくさん紫の花が咲いていて、蝶も綺麗…ウォーキングするのも楽しいです。


で、午後からはまた娘と買い物。

今日は血圧計を買いました。

血圧計は仕事場にあるし、毎日仕事で使っているので仕事時間には計り放題なのですが、やはりマイ血圧計があれば、自宅でも測れるし、なにより先日仕事場で健康診断がありまして、その日健診が始まる前に自分で測ってみたら、低くはないけど、まぁ正常値に近い数値だったので安心して健診を受けたら………


なんと190/103???!初めてみました、こんな数値∑(゜Д゜)。


実は私は白衣高血圧。

緊張している実感はないですが、測ってもらっていると、胸が高鳴り鼓動が耳に響いてきます(ーー;)。やはり緊張しているんですよね。

で、深呼吸して計り直すと数値は下がっていきますが、やはり元には戻らず高めの数値を記入され。

まぁ元々が仕事中に抜けてやってますし(フロア走り回り階段も駆け上がり。ひどい時は夜勤明けで健診受けるんだから、ひどいもんです)。

しかしそれでもやはり、上も高いと危ないけど、下が高いのがかなりやっかいです。

血圧に関しては、仕事で看護講習を受けているし、色んなタイプの血圧計も使っているし(唯一水銀のやつはなし。これが一番正確なんですが)、しかし少なくとも私自身は、正常値かそれよりちょっと高めだから、やはり気をつけないといけないなと。

私が一番危ないのは血糖値なのですが、高血圧も関連してるから、ダブルでなんとかする必要はあります。

前にもやって、挫折しましたが、それでもです。
とりあえず、食事と運動で体調改善に努めてから、病院にいきたいと思いますf^_^;)(単に病院が怖いだけなんですが……トホホです)。

薬で改善すれば手っ取り早いですが、どちらにしても生活習慣の改善は必要ですもんね。やらなきゃ、というわけで、とにかくやってます(^^)。
で、血圧は毎日測ると、大体の自分の数値がわかってきますし。

運動はまだ始めて一週間位だから、そんな変化はないかもだから、とにかく3ヶ月、やってみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張らないとね | トップ | 改善の兆し? »
最新の画像もっと見る