今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

人それぞれ

2021年03月18日 14時01分00秒 | フィギュアスケート
さて、

スターズオンアイスの延期に次ぐ延期の末の、最終?発表がありました。

羽生くんの名前はナシ。
3月中にあとの参加メンバーの発表を追加する予定とありましたが、

やはり羽生くんは出ないと思う……

これね、
すごく難しい。

あきらかに、密接してる場所でマスクなしとか会話しまくりとか、時間外での外食とかは悪いとはっきり言えるけど、

緊急事態宣言解除されていて(関東も今日には解除されるだろう、感染者増えてるけど)、時間も守って予防もマナーもちゃんとしていたら、アイスショーでもライブでも舞台でも食事でも、

駄目じゃないんだよね。

だって開催されるわけだから。

けど、
人が集まれば集まるほど感染リスクは高くなるし、実際増えてる……。
だから、普通に考えたら、政府がいいよと言っても、できる限りの不要不急の行動はしないで自粛を続けるのが、一番正しく安全なんだよね、ほんとはね。

けど、できる人ばかりじゃない。
同じ自粛でも、広い家でたくさんの家族といるのと、1ルームに一人きりで籠るのはまるで違う。私は家が好きだからなんぼでも我慢できるけど、それが耐えられない人もいるし、それが精神的に弱いからだとは、いえないんだよね。

もちろんお酒飲むのに、みんなとわいわいやらなきゃ耐えられないなんてのは、ただの我儘だから問題外。

で、世界選手権は五輪枠がかかっている、強制的な参加だからしかたないけど、アイスショーは違う。
それでも出るわけですよ、羽生くん以外のスケーターは。

もちろん、まだ羽生くんが絶対に出ないとは言えない。ギリギリにINの発表があるかも。

それに、ショーが正式に開催されるのだから、オファーされたらスケーターは出ますよね。
もちろん各自できる範囲で予防しながら。
それとも半ば強制的に出されるのかもしれませんが。

それを誰も責める事はできません。
それでなくても試合もショーも少ないのだから、出られるなら出たいと思うスケーターの気持ちも凄くわかるし。

結局一人一人、事情が違うのだから一概に全部駄目、全員自粛!とはならないしできないです。

羽生くんは羽生くん個人の事情として(現段階では)、自分が感染源にならないように、自分と自分の大事な人を守りたい、自分を大事にすることが、大事なスケートを続けることに繋がるから、必要な試合には出るけど、それ以外は自粛すると(あくまで今現在では。今後はわかりません、当然羽生くんの今の考えや詳細など知りようもないので)。
だから、今のところはずっと、他スケーターとは同じ行動はしてないのね。

……FAOIは座長だからどうするのかわからないけど

で、

私はというと、

SOIのチケット、未だ持っていますが
払い戻す事にしました。

期限が31日までだし、もしかしたら〜
それまでに爆発的に感染者が増えてまた延期にならないとも限らない(半年〜一年後とかなら行けるか?)ので、とりあえず最終日までは持っておきますが、たとえその途中で羽生くんINが発表されても、払い戻しの気持ちは変わらない。

なぜなら、
私の仕事が介護職だから。

老人の方々は、はっきり言って弱いです。
だからコロナだけでなく、普段から他の感染症も全て気をつけないといけない仕事です。

もしもショーに行って感染したら、私のせいで誰かを感染させたら、たぶん施設内に一気に蔓延するので、恐ろしいことになります

もちろんそれは老人だけでなく、若くても心疾患のある人もいるし、健康でも感染させたらいけないのですが、それだとスーパーに行くだけでも感染リスクはあるので、生活に必要な行動をしていて感染するのは、しかたないかなと
しかし、遊びや娯楽に行き感染するのは、ナシですやはり

……正直言うと
もし私が専業主婦や普通の会社員なら、羽生くんが出るなら、ショーを見に行きます!
ショーは娯楽で、絶対に行かなきゃいけないものではないけど、違反もしてなくて、しっかり予防していくなら、ありだと思います。


行きまくったりはしませんが。

しかし、今の私は違うから


なので、今回ショーを見に行く方々を責めたり批難したりなんかしませんよ。
ただ気をつけて〜とは思いますが。

みんな、自分の推しを観たいんだよ〜〜〜

これに尽きますねっ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよか…! | トップ | こんな時に…ッッ »
最新の画像もっと見る