今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

11年目の今日という日

2022年03月11日 10時13分00秒 | フィギュアスケート
今日は東日本大地震から11年目。

地域的には、阪神淡路大震災の方が近いですが、思いは同じ。
復興はされていますが、東北は、まだまだの所もあり。
新しい日常を過ごしていくうちに、忘れていくし、忘れたいのかもしれないし。
けど、忘れたらいけないし忘れる事はない、とも思う。
もちろん、実際に被害に遭われた方と思いが同じはずがない。経験しないと、わからない事ばかり。
それをしっかりと認識しながら、自分にできる事を考えやるしかないかなと。



「11年がたった今の世界で、命の意味と尊さを考えています。あらためて、今までの11年間、何ができてきたのだろうかと考えています」 「本当は、金メダルをまた持ち帰ってこられるように、と努力を重ねてきました。皆さんにお見せできるように、と思って頑張ってきました」 「僕は挑戦することをやめず、前へ進み続けましたが、成功するところまでいくことはできませんでした」 「悔しい、苦しい気持ちもありますが、そんな姿からでも、皆さんの中で何か意味のあるものになれているのであれば、本当に幸せだなと思っています」 「前へ進み続けることは大変なことであり、報われないこともある。それは、震災のことでも同じことがあると感じています」 「苦しくて、楽しくて、悲しくて。そんな皆さんの日々の中でも、応援してくださり、本当にありがとうございます」 「僕も、これからもずっと、応援させてください」
羽生くんからのメッセージでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセル5ヶ月に突入〜 | トップ | やはり無理だった……っっ(涙 »
最新の画像もっと見る