今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

試されてる

2019年06月09日 06時47分34秒 | フィギュアスケート
せっかく大盛況のアイスショーなのに、なんでこうなるの、です………。

メドべージェワ選手に対する嫌がらせの手紙。。

どんな理由があろうとも、これはしてはいけないこと。

相性も好みも、推し選手の関係性もあるから、嫌いになるのはありなわけで、むしろ全員に好かれる人なんていない。

もちろん、手紙だから、好意的なものしかいけないわけじゃない。
批判的なものも、あってもいいかなとは思う。
たとえば、メドべが気持ち悪いカプ厨ファンのインスタにいいね!したり、無理やり煽るような言動してるなら、それは嫌だからやめてくださいとか、個人の意見として伝えるのはアリだと思う。
実際そうしたファンに対して、メドべは止めることも反省することもないけど。。。それはまた彼女の意志だし。

芸能人もアスリートも漫画家も、多かれ少なかれ、ある体験です。
比較の対象にはならないけど、わたしにもありました。

作家時代、なんにもしてない見ず知らずの人から、これでもかというほど、ネットで罵倒されたことがある。
まるで親の仇みたいなレベルで。

ものすごく辛かったけど、反撃はしなかったよ。
相手は素性さえ明かさない卑怯者だし、悪いことでもいわれるのは人気の証だし、と、まわりも励ましてくれた。100ある悪口の中にも、チョロっと、痛いとこ突かれたなって真実も、入っていないことも、なかったし。

クレームを自分のレベルを上げる材料にすることもできる。

だからって、大歓迎じゃないよ(呆。
メンタルは大打撃を受けるから。

それに、今回のことに関しては、
まず、書いた相手は日本人かどうかわからない。
内容から推測できる選手のファンかどうかもわからない。
他選手のファンが、ショーやほかのファンらに嫌がらせするためにしたかもしれない。
折り目がついていないことから、そもそもファンが書いたものかどうかもわからない、

と、わからないこと尽くめだということ。

優しい?ファンは

メドべに声援や拍手を、
メドべにプレゼントを、
とにかく日本人としてごめんなさい、と

そういう声が上がってきてます。

違うんじゃない???

やりたい人はやればいいけど、
声援や拍手は、素晴らしいスケートを見せてくれたことに対する賛辞で、強要するべきことじゃないよ。

まだなにもわからないのに。

あと、気になるのはなぜそれが公演中の



なのか。

ジョニーも、なぜ今それをしたのか。

今だから効果的って声はあるけど、

やはり気持ちは落ち込むよ。
せめて、ショーが終わってから、公開できなかったのか?と、わたしは思う。

そして羽生くんだよ。

手紙の主が自分と同じ日本人かも、自分のファンかも?とは、絶対に思う。
外人と日本人では、そもそもものの考え方や価値や基準は違うだろう。だからこそ、メドべは今これをやった。

今日は神戸ラスト。

お客は満員。
落ち込んで入られない。

だから、アマチュアだけど、お金をもらう以上スタンスはプロとして、昨日と変わらずやるしかない。

わたしの考えが、いらぬ心配に終わればいいけど、とにかくお客もスケーターも、楽しんでほしい。
こんな風にかき回すのが、誰なのかはわからないけど、振り回されて嫌な気持ちになるのは、悔しい!

好きなスケートをやってるだけなのに、なんでこんなめんどくさくてウザい目に遭うんだ。

……嫌気が
刺さなきゃいいなって、それだけ思うよ……

あ、ちなみに、
ずっとわたしのブログを読んでくださってる方にはわかっていらっしゃると思いますが、
わたしはメドべが好きではありません。
正直書くと、
そのスケートも、言動も、全部好きじゃない。

けど、だからって彼女に意見はしない。
わたしが正しいわけじゃないから。
だから、この手紙は100%、悪いものです。
今回のFAOIは、去年の金沢のようなこともない。
主催者がきちんと配慮したのか偶然か、メドべ自身が気をつけているのかは知りませんが、群舞にも写真にも、なにも無理やり煽ることはなくやられているから、わたし個人は、ありがたいな〜と思いはしても、悪口を言うことはないのです。
たぶんわたしみたいなファンは、みんなそう思ってる。

だからこそ、別のカテゴリーの人か、なにか裏があるのか、だと、個人的には思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケ | トップ | 言葉にできない »
最新の画像もっと見る