今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

で、やっとこです!

2019年11月26日 22時51分00秒 | フィギュアスケート
は〜、、、

色々ありすぎて
どこからツッこめばいいかわかりませんが、数日経つと、見えてくるものもありますし、俯瞰で見れることもできますし、落ち着きましたかね。

NHK杯においては、300点越えで優勝し、GPファイナルに、とりあえず怪我なく行けることになり、安心しました。

が、

やはりジャッジ問題出ましたね。

すでにみなさん、前回のカナダとの点数の比較をわかりやすく表にしてくださったり、あからさまな嘘点をつけたアメリカジャッジの経歴も紹介してくれたり(いやひどい、ジャッジ資格剥奪されたのに、復帰できるのが信じられない)

ちょっと?なインタビューや、羽生くんの心情や、後輩君たちへの影響や、いい事も悪い事もありましたね。

全日本は置いといて(ま、ナショナルだし、スケ連暴走するかどうかはわかりませんが。するだろうけど絶対)、ファイナルと世界選手権は、ジャッジはどうなんだろう?

もうどうすれば、健全な判定をするのかわからないけど、どのスポーツにも大なり小なりあるもんなぁ、、、

なら、

やはり、羽生くんは、ジャッジ対策としては、ノーミスをしなければいけないんだよね。

連戦なのに。

しかも、たぶん今の構成では難しい。
もちろんネイザンがやってくる構成や、体の調子、練習内容によるので、絶対に絶対にっ!無理したらダメだけど、

ピークをファイナルに合わせて、圧倒的に勝つつもりなら、構成はあげてくるよね。

心配だけど………

たぶん、ルッツは、入れるのかなぁ。。

ネイザンはさ、しばらく試合なかったし、繋ぎなしのジャンプだけ跳べれば加点されるから、やはりどう考えても連戦で怪我しないように気をつけながら全力を出すって羽生くんが不利

それでも羽生くんは

羽生結弦

なんだよね。

ファンの人は
体が一番大事だから無理しないで、
笑ってくれるだけでいい
強い羽生くんが好きだけど、どんな羽生くんも大好きだよ、

って、大体はこれだと思う。

獲るもの全部獲ったし、無理して欲しくないって。

でも、今の羽生くんは、勝ちたい!って。
惨めな姿は晒したくないとか期待に応えられないのは嫌だとか。

平昌までは予定通り。
でもそれから先の今は予定とは違う道にきてる。体のことも、予想外だったろうし。

自分のためにスケートをしてる。
4Aを跳ぶために生きている。

でも

みんなに見てもらいたいからスケートが好きなんだと最近わかったって


私達の期待の羽生結弦って結晶になりたい!と
言ってくれました。

私はどんな羽生くんでも大好きです。
負けようが勝とうが、怒ろうが笑おうが泣こうが、
でも、やっぱり

圧倒的に勝つ羽生くんが大好きだ!

勝たないと嫌いという意味ではないよ。
全力を出しきって汗流して、結果出して笑って泣く羽生くんが、一番幸せだとわかる、それを見る私らファンも幸せ。

だから、物凄いプレッシャーやストレスや、しんどい事がたくさんあっても、やりたいと、堂々と言い切ってくれる羽生くんを、応援します‼️

まだまだです

って、謙遜していたけど、羽生くんに憧れて後に続く後輩くんたちは、世界中にたくさんいます。日本スケート界は、派閥があり汚く澱み切っているし、ずっとカナダにいる羽生くんは、自国の後輩と接することがほんとに少なくて、それはものすごく残念な事だけど、それでも羽生くんが怪我せずに試合に出れるなら、少しずつだけど、確実に羽生くんから学ぼうと懸命に真摯な思いで、一挙手一投足を見つめる後輩がいるのです。

高志郎くん、羽生くんのオトナル見て泣いてたよね。草太くんも4Tずっと見つめてたよね。
女子もそう。

周りの環境のせいで誤解したり、そもそも知らなかったりで、ちょっと?なことをやっても、やっぱり実際会ってコミュニケーションを取れたら、全ては変わるんだよ。
それはスケーターとしてだけでなく、人間としての成長に繋がる(もちろん人間は単純だけど単純になれない人もいる)

きっといつか、引退して伝道師やコーチになれば、もっともっと、羽生くんが伝えたい事を受け継いでいく人は増えていくけど、今だってしっかりと種を蒔いてるし、芽吹いてきてるよ、それって、凄いことだよねっ





なんて表情を撮ってくれるのだろう……
小海途カメラマン。。。

泣いてしまうよ。何回も何回も。
羽生くんの、しんどさも熱情も闘争心も至福も、全てを飲み込んで、一人でしっかり立ってるんだなぁって、凄いことだ。

この人のファンでよかった。

何回も言ってしまうけれど。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは使えないけど、使うなら | トップ | ロシア…… »
最新の画像もっと見る