今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

目が痛い・・・

2008年03月29日 07時40分31秒 | Weblog
昨日眼鏡とコンタクトを作りに行って来ました。

眼鏡はもう10年近く経って傷がついてしまっていたから(あと視力が変わってるだろうなという不安もあって・・・)。
視力を測定してもらうとやっぱり下がってる・・・「加齢に伴って・・・」と言われた時にゃあ軽くショック……
で、1本買うと2本目が半額になるので2本買いました!(でも今使ってる眼鏡はかなりお高いいいレンズだそうなので、自分で買ってそんなのすっかり忘れてましたが、そういわれるともったいないので、スペアで使うつもり。まだ使えるからね)

今の主流は細めで横長なのね・・・(丸めは年配の方ばっかだと言われたよ。ガ~ン)
で、仕事用にシンプルなタイプと、マットな黒のデザインチックなフレームのやつを2本目に、レンズをいいのに換えて、それにちょこちょこ加工を施してしまうと、まぁ金額はプラスされるんで、結局思ってた以上にはなってしまいました。
でも前よりみえやすいからいいし、これで何年ももたせるつもりだからいっかと。

で、次はコンタクト。
こっちも視力調べて、前回は遠くをより見えやすいやつを選びましたが(ライブ用なのね)、それだと手元がぼやけてすごい不便なので、今回は遠くはほどほど、近くを観れるようなのを選びました。
ちなみに私は普段は眼鏡なので、1ディアキビューモイストです。
なんか知らないけど、違う会社のをやたら勧められましたがきっぱり断った。
だってその勧められたやつ、前回使ったやつで、でも全然目がうるおわなかったんだもん。
検査もしたけど、全然OKでした。
視力は落ちたんだけどねー。レンズ入れて0.9ってどれくらい悪いんだろうね?左はそれよりもっと悪くて乱視が入ってた。
なんか免許更新じゃ駄目だって言われたけど・・・。

しかし、何回も何回も何回もレンズを換えて視力を調べたので、全部終わったあとは、目が痛くなってしまいました。
夜冷えピタをして、今朝やっとおさまった感じ。

PS.遠近両用は便利でいいけど、やはり遠くと近く、それぞれ使い分けるほうが目にはいいそうです。お医者さんもそう言うそうですが、自分は遠近・・・使ってるんだって(めんどくさいからだとか)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたすみません | トップ | 買っちまいました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。