今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

超絶ハードワークのその後

2017年06月06日 22時31分14秒 | 仕事
いや、前回のブログから何日経ちましたかな

前からそうでしたが、とにかく仕事が忙しかったです。

夜勤続きで、合間の休みはほぼ休息のみで終わり………

また新人を教える作業あり、その新人の人たちをフォローしながら仕事もするので、正直効率も悪く連携も取れず(当然だけど)集中力も続かなくて、ミスも大連発

人のせいにはしない、自分のミスです。
しかしそのミスは、防ぎようもないやつもありましたが、あとはうっかりではない、はっきり集中力を欠いたダメダメな仕事っぷりで。
そして、ある日いきなり爆発………

就業後にトップと話し合いして、「もう無理なんで辞めたいです」と、言ってしまいました。

思えばインフル感染してまわりに迷惑を(たぶん)かけた時から、もう無理だと思っていたので、疲労とそういうのが溜まり溜まって爆発した感じ。

トップは私の話を全部聞いてくれて、ん〜〜…、結果的には辞めさせてくれませんでした、というか、

「今日の◯さんはいつもの◯さんじゃないから、今すぐ決断したらきっと後悔するからダメですよ」と。

この職種に就いて6年、離職率の激しい業種にして、なんとか辞めずにこれたので、その都度愚痴はあっても、総合的にみて「よい職場」なんだと思います、今の会社。
とにかく職員のほとんどが、ほんとに良い人ばかり、という素晴らしい人間関係(過去には意地悪したり悪い事してる人が何人もいましたが、現在は皆無)で、だから私がまいっていたのは、人材不足によるハードワークと、介護的に難しい入居者が多くて、精神的に追い詰められていた、ということ。

真面目過ぎるというか、硬すぎるというか、自分が頼られるのはいいけど、自分は人にあまり頼りたくないとか、人のミスは悪意がなければ許せるけど、自分のミスは許せないとか、そんなとこで、いっぱいいっぱいになってしまったというか。

しかし、いい年して泣きながらね、話してましたが、トップも6年も働いている人材に辞められるのはコスト的にも離職率UPによる評価ダウンにも良くないからでしょうが、
それでも話が終わったのが、4時間後なんで
その間ずっと聞いてくれて慰めてくれた?みたいで、あまりよい話じゃないみたいだけど、自分のプライベートなんかも話してくれたりして、てっきり辞めると言う職員なんか絶対に引き止めなくて、すぐに了承すると思っていたので、ビックリしました。

今までが全部そうだったから。。。

そういう事があり、またまた人に迷惑をかけてしまったわけですが、なんとか落ちつきました。

落ちるとこまで落ちたら、後は上がるしかないんですよね。

そんなことがあったからか、たまたまなのか、次のシフト表を見たら、夜勤と連勤が少なくなっていました。
そして、とにかく用事はないけど体を休めたいだけで入れた有休の連休も、普通に取れていました……

まぁ、しばらく休みたいって要求は、「そんなことしたら余計に次仕事来れなくなりますよ」って却下されたんで、きいてくれた有休かもしれませんね

私だけじゃなく、今はみんなが忙しくて、みんなが大変なんですが、来月はちょっとだけ、ゆっくり?させてもらって、その次また誰かのぶんまでフォロー出来たらなって気持ちで、やっていきたいかなと思います、うん。

この仕事、好きかと言われると、正直わからない。
嫌いじゃないんですよね。
だけど、明確な先のラインが見えてない、ただ日々やってる感じ。もっと確実な意味あるなにかが見えたら、もっとやりがい持てるかと。

見つけられるかな、、、

今はまだわからないです。
でも自分を追い詰めずに、ゆっくりやっていけたらなと思います。相変わらず忙しくても
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化するスケーター | トップ | やばい »
最新の画像もっと見る