今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

価値観、好み、それぞれだけど(2)

2021年04月27日 16時47分00秒 | フィギュアスケート
はい、で、こちらはちょっと微妙な話。

今回のSOI、ぶっちゃけ「羽生結弦ショー」
と呼んでも良いくらい、メインの推しがだいぶ目立ったアイスショーでしたが、

前々回のブログで書きましたし、他にもたくさんの羽生ファンが、羽生くんと他選手のショーに対する意識やレベルの違いを書いてました。

これね〜、、、

客観的に見て、スケート自体やショーを魅せるって気持ちをどれだけ持っているか出せるか、その違いは絶対あるんだけど、

私は羽生ファンだから、今回のSOIは、羽生くんメインで、他選手らとのたくさんの差を感じつつ、オンラインや録画でも、すごく楽しめたし、ますます羽生くんを好きになってしまったけど、

これが他選手ファンからしたらどううつるか感じるか。

たとえば宇野君ファンの人は、今回のショーであまりにも羽生くんばかりフィーチャーされていたので、見るのがしんどかったし(たぶん嫌いなんだろう)、もっと平等に他のスケーターも映して欲しいし、「羽生結弦歌謡ショー」なんていう、古めかしい言い方で、ある意味侮蔑した表現をしてました。

すごいむかつきますけども、
もし自分が宇野君ファンなら……同じようなことを思うかもしれない。
同じように他選手ファンでも。

それだけ羽生くんを大々的にメインに取り上げたショーであり、特番でありニュースでした。

もちろん出演スケーター全員、自分のプログラムをきちんと滑りましたよ。

それでも!
羽生くんにしか目がいかない、TVカメラも、一番多く羽生くんを追い続けてた。

TBSもショー関係者もカメラマンも、全員が特別羽生くんファンだからじゃありません。

仕事だから。

誰がいると一番集客できるか、視聴率が取れるか、それを考えてショーを構成し番組を作る、

しつこいけど、それが仕事だから!!!

ボランティアでも気まぐれでも、忖度でもありません!事務所には入っていないので、裏の力なんてのも皆無だし。

スケオタならわかってると思うけど、やはり羽生結弦のファンが、圧倒的に一番多く、ショーやグッズ、雑誌などに課金するのも一番多いのです。正確に数えられないけど、それぞれの売り上げは十分参考になるでしょう?
海外の試合に遠征するのも羽生ファンが一番多いし、世界中のファンクラブの数も、なかなかわかりやすい数目視できますし、動画やTikTok、Twitterやトレンドでバズるのも羽生くんはダントツです。

らしい、とか、思うとかじゃなくて、きちんと目で見てわかる「差」なのね。

なので、番組は当然の流れとして求められるものを制作するわけです。

あまり映らない選手を観たいなら、ショーに行くか、CSに加入して有料で、完全版を見ればよいのです。

平等に

これ、スケ連も言ってましたが、
一見イイ言葉で意味ですが、
スポーツには、
ジャッジの判定に対する平等(公平、正確さ)以外の平等なんて!存在しませんから

スポーツとは、
勝ち負けを決めるものです!
その過程の辛さや頑張りも、すごく大事なものですが、結果を出すためにアスリートは人生をかけてやってるんです。

羽生くんが昔言ってました。
勝ち続けて注目されないと、試合に出てもTVは映してくれないと。
真央ちゃん全盛期の時、いきなりカメラが真央ちゃんを抜いたから、そばにいた羽生くんはまだ注目されてなくて、すぐに自分が写らないように離れたし。

TVは時間が限られた中で編集し、好きな人だけじゃなくてたまたま見たってだけの人に、より食いついてもらえるような番組を作らなければいけない、視聴率のために。
だから、大変失礼だけども、結果を出せない選手が出ていても、取り上げるわけはないのです。興味ない人からしたら、誰?それ?だから。

だからね、
平等はとても綺麗で素敵な言葉だけれど、お金が発生するような事には、求めたらいけないよ。
有料Live配信だって、休憩時間延々と羽生くんのスケートをスロー再生していたけども、そもそも課金してみた人のほとんどが、羽生ファンなんだよ。羽生くんが出ていなかったら、有料配信もあったかどうか。

その証拠に、去年羽生くんが出ないSOIは延期すらなく、すぐに中止が決定したよね。
コロナ禍の中、リスクだけ増して集客が見込めないからなのは誰にでもわかりますし。

羽生くんIN予定だったSOIが、1年かけてその間、何回延期を繰り返してファンを振り回したかっっ。

しかし、
勝つ人は注目されますが、勝つだけで魅力がなければ、その他で需要はありません。

羽生くんは魅力も実力も備えてるから人気があるわけですが、たとえば三原舞ちゃんや友野君、ジワジワきてる後輩もちらちらいます。
大きな試合で優勝はまだできなくても、その言動やスケートの素晴らしさ、愛らしさで人の心を掴んでるスケーターはたくさんいますね、これもほんと。
ただ、数が違うだけで。

で、宇野君ファンも田中君ファンも、鍵山くんファンもそれ以外のスケーターにもそれぞれちゃんとファンはいますし、その人達には、世界一魅力的に見える羽生くんも、そう見えないわけです。その逆もあり。

それが一人一人の価値観の違いで、好みの違いです。
たぶんどれだけ語っても、お互いわかりあうことはなかなか難しいかなと(全員応援の人も普通にスケオタな人もいるけど、それは除外します)。

みんな自分の思いのままに、推しに愛をぶつけて応援すればイイと思いますよ。
ただ、
現実は編集され特別扱いも、あるって事です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価値観、好み、それぞれです... | トップ | オマケ(3) »
最新の画像もっと見る