今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

なんとか過ぎ去る……3(追加修正あり)

2018年12月26日 06時27分01秒 | フィギュアスケート
色々衝撃的だったので、羽生くんのいない寂しさは、感じずに済みましたよ………
よかった。

しかし、日本の男子フィギュア……やばいですよ、危機感で。たしかに有望な人やジュニアは出てきていますが、あまりに少ない……

女子のが今は強烈に面白いです。

とにかく、

来年の世界選手権、羽生くんが正式に選ばれホっとしました。

てか、

全日本欠場しといて選ばれるのか?みたいな発言していたアンチさんらも、宇野くんは別格として、他が230点以下の現実、知りましたかね?

たしかに怪我で出れなくなるのは意味ないけど、
そもそもまだピーク過ぎてもいない、進化中の、ふつうに出ても270〜300点近くいく(去年まではMAX330点だし)選手を出さない理由がない。
出さなきゃ世界の笑い者ですよ、マジで。

ちなみに高橋さんの、世界選手権辞退は、
選ばれてもいないのに(公式発表される前の辞退だったから)なんでやねん!みたいに言う人いますが、
ちゃんと、どっかにソースありましたね。

スケ連が1月のB級試合でミニマムスコア取れば、世界選手権に出れるからどうか?と打診。
高橋さんは、まだ世界で戦える自信はないのと、進化のために後輩に譲りたいと思い、辞退。
それが内々でのやり取りだったから(ここが実は一番問題なんだ!!そんな1選手とだけやり取りするから、忖度だの爆盛りだの大人の都合だの言われるんだよっ)

まっちーの時みたいに、
2位になったんだから、まずはミニマム取得の条件つきで公式に選出して、

で、高橋さんはそれからちゃんと辞退すれば良かっただけ。

基本あまりスケ連の悪口は、言いたくない私ですが(ほんとか??)もう闇闇だらけなん、丸わかりすぎて笑えますよね。

毎年全日本終了後、すぐに氷上にて、世界選手権出場選手の発表をしてきたのに、今年からはなしで、後での発表になりました。
理由は未成年の外出時間がどうのというものでしたが、いやいや違うだろ?

最初からシナリオできてますやん。
高橋さん個人ではなく、
視聴率やチケットの売り上げに関わる人たちの忖度。


しかたないことなのかな………

純粋なスポーツ、やってる側はそうでも、取りまとめる側は、あれこれやらないと、維持していけないのでしょうかね………

できることならば、そうであってほしい。
一部の人間だけが苦労することなく、デスクにふんぞり返りながら富を得ていくため、だけはないように、思いたいです。。。。
もちろん、これは全部私の勝手な想像で、別にあきらかなる証拠があるわけではありません。

知ってますよ。
視聴率がどれだけ大事かってこと。
他のスポーツだって、人気がなくなれば地上波からBS、CSに移行していく、だから、どんなに制作側が視聴率をあげようと頑張っているかも(私みたいになんもしてないくせに、文句だけ言ってる視聴者がいるからね)だから、ある意味しょうがない流れなのかもしれないと、冷静に考えると今はそう思う(から、修正いれてるわけですが)
でも、女子はともかく、男子はほんとに難しい。

スター選手の育成、誕生が、いかに難しいのかということ
ロシアじゃないけど、国がなんとかしてくれないものでしょうか………

あと、羽生くんがいつまで続けてくれるのか?
あと四年、北京五輪までやります!と早々に断言してくれていたら、こんなことはなかった、かも?しれないし、そんなのは全く関係ないかもしれない。

でも、羽生くんには羽生くんの人生があって、彼はちゃんと先を考えている人だろうから、言い切らないのにはちゃんと意味もあって(逆に言い切られてもそれはそれですごく嫌)。

そして羽生くん宇野くんという、突出したアスリートが二人「も」いる、という現実を、ほんとは夢のような幸せを、もっと痛感しなきゃいけないこと。

それに続く後輩が出てこない〜、なんて言うのはおこがましいのだという事。

また復帰した先輩が、普通ならあまり……でしょうが、素晴らしい活躍をしたのも現実で、それは一つの道しるべになりました。
他の選手もまた、一度だけ復帰できるフィギュアスケートに、自分もまた!と思いやすくなった、かも。

高橋さんは別格ですけど、夢は見れるようになりましたね。
私は若い子だけしかできないのが、現実のフィギュアスケートだったとしても、それはどのスポーツにもいえる、年齢や身体的な能力が、圧倒的に成績に関係するものだとしても、20〜30代、40代でもできるならば、誰でもやっていいと思います。

その方が面白い。
まぁ、カテゴリーを増やさなきゃいけないだろうけど、金持ちしかできない、とか、年齢が、とか、そんなもんない、たくさんの人ができるスポーツだったらなぁ、、と。
これもすごい妄想だし、短絡すぎるんだろうけど。

おかげで色々考えられました。
晩御飯はコンビニのラーメンでしたし(なんとなく、店員さんに「クリスマスにラーメン?寂し〜」とか、思われてるかも、と思いながら、

「いやいや、ちゃんとクリスマスやったから。
ケーキなんて、6000円もしたんだからっ

なんて自己満足しながら、でもそれ店員さんは知らないよな〜、だからやっぱ寂しいクリスマスってか?
などと思いながら。。。


以外に満足できた、でもなんだかよくわからないクリスマス、でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか過ぎ去る……2

2018年12月26日 05時39分29秒 | フィギュアスケート
で、初全日本です。

この日は男子FS。
SPの合計点で、サクサク順位が決まっていきます。

みんな上手いんですよね〜。
転倒やパンクミスは誰でもわかるんですが、細かいエッジワークや繋ぎなんか、わたしにはまだまだわからないので、全員上手いと思う。

でも順位は決まっていきますね。

アイスショーで見てた選手以外に、TVでしか見た事なかった龍樹くんや刑事くんが観れたのは、ちょっとテンション上がったかな。TV通り。

でも………

正直、点数が伸びませんでしたね。

世界戦と比べるのがそもそもで、全日本は日本国内の順位を決める大会ですから、そこから選抜されて世界戦に行くわけで、やはり道のりはハードなわけです。

伸び盛りの友野くんがあまり伸びなくて残念でした。

で、高橋さんです。
もう歓声が凄くてですね、今大会一番かな。
6分間練習が始まると、わたしの席のまわり、全部から

「大ちゃんガンバ〜〜」絶叫が飛び交う飛び交う。
5回に1回くらい「しょうまガンバ〜」………

これはもう、羽生くんがもし出ていたら、どうなっていたのかな??と

高橋さんは、綺麗なスケーティングでしたね。
ジャンプはちゃんと、クワド挑んできたし(3回転判定になったけど)、全部のジャンプをふわりと跳ぶのが特徴的だな〜と。スピンはあまりキレがなかったかなとおもいますが、上半身腕の動きが綺麗、顔の表現ではなく、上半身と指先までの表現がなめらかでよいなと。

点数は、まぁ今季を見て行くと、妥当かな、と。
PCSの高さが気になる?
いや、それを言ったらメドベもジェイソンも

むしろ、高橋さんより以下の後輩全てが、五年ぶりに復帰した30代に勝てないなんての方が、わかっていてもショックでした。

羽生くん宇野くんが世界1.2だから、それを基準にすること自体間違いなんですが、それでもです

あまりに低すぎる点数………

全員が頑張ってきたのはわかっていますが、
なんで田中くんはいつまで経っても殻を破れないのだろう?とか、日野くんはもうこのままクワドレスでいくのか?とか(怪我してたみたいですがそれでも)

やらないやつが勝手なことを言ってます。
他の国も変わらない。
トップの1〜2人以外は、みんなそんなもんです。

いや、高橋さん全盛期は、トップ選手が4、5人はいたからかな。
やはりあの頃が一番フィギュアスケートとしては、面白かったのかもしれません。

どれだけスケ連や、どこぞのTV局か事務所に、忖度があったのかなかったのかはわかりません。

誰にどれだけ点数が盛られたかとか下げられたかなんてのも、もうわかりようがないことです。

わかっているのは、素人のわたしでもわかるくらい、素晴らしいジャンプと数、構成、完成度の、忖度に左右されない完璧なスケートをした選手がいない、ということだけ。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか過ぎ去る……

2018年12月26日 05時02分02秒 | フィギュアスケート
いや、色々ありましたね〜〜〜。

いやまず私ゴト。
変わらずのハードワークに、ボーナス支給に、風邪っぴきに(現在進行形中)、

USJのクリスマスのショーが、今年最後という事で、見に行ってきました。
写真はスマホだとよく撮れなくてカメラで撮ってたんで、UPなしですが、綺麗でしたね〜。CM通り
そして、電飾数が世界では一番…だったかな、デカイツリー




そして、
12/24は、わたしは全日本フィギュアスケート選手権に観戦に行くので、家族は旅行へ。
みんないないからと、今年は初めてクリスマスを前倒し、22日にやりました。


で、全日本です。
ものすごいアバウトで、テキトーだな〜と、ほんとに自分に呆れますが、
実はどうせ大阪だし、と、観戦に行く当日の朝まで、どこでやってるかろくに見もしなかったんですが、(いやまぁ、全ては羽生くんを見れないという、超ガタ落ちテンションのせいで、自宅からほぼ1時間、370円)着いてみたら、わたしが初めて生羽生くんを見た、旧なみはやドームじゃあないですかっっ、、、。

駅出口から、会場まで、人の通路が出来てまして、
みなさん「チケット譲ってください」の紙を持っていらして。
たぶん?
ほとんど高橋さんのファンの方々だったのでは、と思います。

……ほんとはね、

譲りたかったです。

羽生くんのいない試合を見るのは、

正直辛い
去年のNHK杯、みなさん頑張って滑ってたから、その必死さや真剣さが伝わってきたからこそ、出れなかった羽生くんの辛さを思うと、涙が溢れて、苦しかったから。

だから、試合をみるのが怖くて、正直どうしようかなと思いました。

けど、
全日本は、TVでしか見た事なかったので、その試合の緊張感がどういうものかすごく観たかったのもあり、そのまま会場入りしました。

やっぱ狭い

全日本なのに、
1万人収容は、ちょっと今のフィギュア人気を考えると、まずくないですか??

それとも、キンキキッズの大阪東京ドーム観戦(各五万五千人収容)で、慣れきってしまっていたわたしの感覚がおかしいのでしょうか。

いや、
今となっては、有難い感覚です。
1万人収容の、スタント真ん中あたりでも、

かなり近いやん

なんて思えるのですから



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする