今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

複雑だけど……

2008年04月17日 17時38分15秒 | Weblog
今娘は彼氏と同棲してます。

ちゃんと仕事してるし、もう大人だし、親としては反対する理由もないんで、しょーがなく。
でも時々はうち帰ってきますけど、今はもうラブラブ状態なんで、帰ってきてもすぐ出かけていきます。

で、今日も帰ってきたんですが、お土産にケーキ買ってきてくれました。
家にもお金入れてくれてるし、気を使ってくれてるのかなぁ~?

話を聞くとどうやら彼氏も料理をするらしく、しかも娘より美味いらしい。それでも女の子なわけなんで、家では台所にすら立たない子が、今は彼氏のためにセッセと毎日ご飯を作るそうで。気持ちはわかるけどな~(同じ道を歩んでいるなぁ)。
でもその料理ですが、それぞれの家庭の味があるんで、うちの子はうちの味がやっぱいいといいます。
で、しょっちゅう電話やメールで「うちの味付けはどーやった?材料はどーやった?」と聞いてくる。
どうしてもうちの味がいいんだそうで、そういわれるのはうれしいなと思います。
普通に反抗期もあったし、それなりに色々あったはずだけど、こうしてみてみれば、わりかし手のかかんない子だなーと思います。
1歳位で歩き始めた時も、普通にずーっと歩いてたし(赤ちゃんなのに、絶対もう歩けないとダダをこねることもなく、わが子ながらスゲー子やなと思った事がある)予防注射の時も、他の子が泣きじゃくってても、うちの子は全然泣かなくて、「みんな泣いてるねー」と言うとそこでやっと気づいて泣こうとして、「でももう終わったから泣いたらあかんでー」と言うと、そうかと泣くのをやめたりとか(笑。

今も引きこもることもないし、ちゃんと彼氏作るしね。
手がかからな過ぎて、実はすごく寂しかった時がありましたが(子離れすんのかなりきつかったですが、なんとかできました!親の宿命ですねこれは。)今はすっかり落ち着きましたよ、私も。(でも時々?いや実はしょっちゅう、寂しくなります。まだまだです。理想は映画「眉山」の主人公のお母さんかな。自分のことよりも100%娘の幸せだけを望んであげられるような親。自分がどれだけ寂しくても子供を自分のためだけに縛らない、そのためなら耐えられる親です。すごい難しいことです。)
とは言うものの、最終的に一緒にいられる生活がベストなら、それにこした事はないんですけどね~(年々一人暮らしの老人が増えてるんですってよ。)

で、今日も帰ってきて自分の部屋掃除して行きましたが、今度彼氏を連れてくるみたい。彼氏は「手土産持っていかなな~」と言ってくれてるそうです。
娘と同じ職場で働いてる美容師(のアシスタント)卵さん。
逢うのちょっとドキドキです。

親の務めがほぼ終わると、もう終わったなーという気がすごくしますが、まだまだ人生残ってるんですよね(だって世の中私と同年でこれから結婚するって独身の人、多いよ。タイムリーなドラマもやってるし)。
自分だけの人生考えるのって、結婚以来してこなかったから難しいなぁ……。
あるのかなぁ、そんなのこれから(ちょっと期待しておこう、ふふふ)。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする