政治家は原発の安全性を判断できない・・・技術系の誰が安全性を確認したのか?
経産大臣に「原発の安全性」を聞いても無意味です。 経産大臣は高度な原発の安全性の知識がないので、その人に聞いてもだめです。 微分方程式が解けない人に微分方程式を聞いたり、経産大臣が設計した原発など危なくて運転できないからです。
4月13日、経産大臣が「大飯原発の安全性を確認した」と言ったことについて、日本の原発の技術者、報道機関、識者が「論理的におかしい。 お殿様ではないのだから、そんな判断は経産大臣はできない」という人が現れないのが不思議です。
安全性: 原発を熟知している技術者が判断し、その判断の書類に署名する
政府 : 判断された安全性、危険性が日本社会に要因されるかを政治判断する
ということです。 これほど簡単な論理が通らないのでは、とうてい、原発のような危険な装置を動かす能力が日本社会にないと考えざるを得ません。 またここで言う技術者は保安院や電力会社の人はダメです。 「推進機関の人は安全性を判断してはいけない」と決まっているからです。
よくわかる話ではないかと思いますが、開発した航空機がどのぐらいの確率で墜落するのかは、設計者かその程度の知識が無いとわかりません。 わからないものはわからないので、それで政治家の素質がどうのということではないのは当然です。
どうも、今の民主党の人は知事さんの中には当選したら殿様気分になる人が多かったり、当選するまでに言っていたことをすぐ捨てる人がおられるようです。 私たち選挙民に人を見る力が無かったような気もします。 ・・・
http://takedanet.com/2012/04/post_c52f.html さん より
【 次に「異常の拡大および事故への発展の防止」ですから、津波で原子炉や電気系統が打撃を受けても、それが爆発につながらない防止の装置が必要です。 それも大飯原発にありません。 】
【】 原発再開の最低条件(1)・・・「多重防御」を守ること
枝野経産大臣が「100メートルの津波がきたら、日本中の原発はすべて爆発する」ということを記者会見で言いましたが、これはこれまでの原発の安全性を保証する考えかとはまったく違うものです . . . 本文を読む
【】 「ついに福島・浪江町が刑事告発を検討 菅直人が「お縄」になる日 (日刊ゲンダイ) 」 原子力・核問題
ついに福島・浪江町が刑事告発を検討 菅直人が「お縄」になる日 2012/4/12 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5506.html
「SPEEDI」隠しで住民79人が亡くなった
ついに堪忍袋の緒が切れた。 原発事故で避難生活を強いられている福島県浪江町の馬場有・町長(63)が、国を相手取って刑事告発に踏み切る考えを明らかにした。
罪状は「業務上過失致死」などを検討している。それだけ政府の過失責任は重大なのだ。
事故直後に「SPEEDI」(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)の情報を隠した結果、多くの住民が放射線量の高い北西方向に避難、余計な被(ひ)曝(ばく)を招いた。 何度も避難先の変更を余儀なくされ、病状が悪化して死亡した住民もいる。
現時点で79人が「震災関連死」として認定された。
「政府が速やかにデータを公開していれば、亡くならずに済んだ人もいるでしょうし、余計な被曝も防げたはず。 これは町民全体の共有認識です」(浪江町職員)
馬場町長は「(北西に)行ってはいけないとなれば、別の避難地もあった。 人道上問題だ」と怒り心頭だが、当時の事故対応の責任者は言い逃れに終始。 あれだけの重大事故を起こしながら、菅直人前首相をはじめ、まだ原子力安全委に居座る班目春樹委員長以下、東電幹部も含めて誰一人、責任を取ろうとしない。
. . . 本文を読む