訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

悲しい事2

2017-02-14 08:00:46 | 訪問看護
どこへも行く所が無い

私は訪問看護で

状態の重い人が通常の入居系の所で
介護さんも不安、本人も不安なのを見て
ナーシングホームを作りました

当然、動けない全介助の人が対象なので
トイレや洗面所は部屋にありません

でも病状と介護度が違うのです
どんなに病状が悪くても
例えば、がん末期
歩けると介護度が軽くて・・・・

でも病状が重いので行く所が無いのです
病状が重いので直ぐに動けなくなるのに

末期でも治療希望なら治療するので
病院は退院しなくちゃいけないのです

ヨタヨタ歩ける転倒注意の方が介護がいると思うけど
介護度は低いんです
酸素して・・・して・・・して・・・
治療のために頻繁に通院です

医療行為が多くて介護度が軽くて行ける所が無いのです


受ける事にしました
病気的には医療処置が多くて
一般のサ高住では困難だろう・・・って
ジョジョの決まりは心身ともに重い人
歩けない状態の人では無いのだけど・・・・介護1なのだけど
末期だから・・・多分すぐに動けなくなるだろうから


契約に来た家族の方は、

あこもダメここもダメって言われて・・・
(ジョジョ)ここへ来れると分かって初めて昨日眠れましたと話された

病院の担当者も・・・不眠だったと言われました

皆が苦しむ今の制度・・・・どうなんでしょうかね















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2017-02-14 09:00:16
隣の県に、重い病状で、施設や病院から、さじを投げられた方や、そのご家族も、一緒に泊まれて、家族の都合の良い時に、お世話もしてあげられる施設があります。ホームホスピスとか?かんわケアになると、見捨てられたと思って病院から出たいと思う患者さんが増えてるとか?こんな施設が増えたらなぁと思います。
返信する
ド素人ですが (ケンスケ)
2017-02-19 18:53:35
柴田さんの行っていることは人間として何が出来るかと・・
医療介護や看護の事はまるっきり知識がなくて
俺がコメントを入れるのは不謹慎と承知してます
しかしエールを送らざるをえない
そんな気持ちでいます
俺も硬膜内髄外腫瘍で手術した影響で下半身の軽い麻痺と痺れで上手く足を使えません
つまり転びやすいのですが要支援も受けられません
歩ければ無理なのですね
手術後リハビリ病院に入院していた時要支援を受けようと相談しましたが歩ければ無理としかもその地域の要支援や要介護の方が多いために予算上でも無理と言われました
田舎の方に越せば受けられるかも・・の発言に驚きましたね・・・
見当違いのコメントでごめんなさい
返信する
柴田です (あけさま)
2017-02-21 07:45:59
コメントありがとうございます
本当に・・・
本当は具合悪いのですが
そういう既定の物差しで上手く測れない人・・・
沢山おられます。どうしたら良いのでしょうかね
返信する
ケンスケさま (柴田です)
2017-02-21 07:46:45
いつもコメントありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-05 10:05:35
大規模なリハビリステーションでも
介護度の低い人しか受け入れていないって
内部告発的な発言も聞かれる
みんな分かっているのに
みんな知っているのに
必要な人の為の制度なのに
ジョジョさんにはホント頭が下がります
返信する
Unknown さま (柴田です)
2017-03-06 08:22:16
いつもありがとうございます
看護したい、介護したい、リハビリだって同じではないでしょうか
モウケ主義の中で働く人がいるからそうなるのだと思います
働いている人たちがそれを望んでいるから仕方ありません
けど医療介護ってそうであってはいけないのに・・・

お陰様でジョジョは中々人が来ません
理学療法士も介護さんも
誰か良い人至紹介してください
返信する

コメントを投稿