訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

自分はどんな病気になりたい?

2017-03-12 10:47:43 | 訪問看護
ピンピンコロリ・・・誰でもそうなりたいけど


こんな仕事をしていると自分の最後を考える

ピンピンコロリ・・・
そんな上手い訳にはいかないのです

なにかしら病気で死ぬのなら
何の病気で死ぬ??って話になった

一人の看護師が
癌で良いわ・・って言う

エー・・・癌痛いぜー
そうかな・・・ジョジョ(ホーム)に入った人
あんまり痛がった人いないよ・・・という

夜の看護師にも その話をしたら
そう言えばそうだね
痛い苦しいって聞かないね

たいした痛み止め使ってないよね
痛み止め使っている人少ない・・・なんでかね

治療しているから???
イヤイヤみんな治療しているでしょう

最近の癌て痛くないんじゃない・・・なんて
ばかげた会話をしたけど・・・どうなんだろう

ジョジョは
麻薬管理も出来るから
がん末期の人の入居を受けているのだけど
ホームの人はした事ないなあ・・・・

褥瘡だけでなくて、そういう医療処置もしたいのだけどなあ・・・(不謹慎かな)
でも苦しむのを看るのも辛いからホームの人が痛がらないのは助かる

私は糖尿病・・・って言った
何の病気だって苦しいのだから糖尿病で食べたいもの食べてある日、低血糖になって・・・
なんて罰当たりな事言っていたら

6~7年ぶりに・・・
忘れていた・・・
持病が出て半月ほど仕事にならなかった
喘息もちだから
私は何の病気になるか心配いらないのだった
呼吸不全、心不全・・・在宅では医療保険の使えない病気になって死ぬのだ
呼吸苦・・・で

喘息も馬鹿に出来ない
友達も死にそうになって呼吸器つけていたんだった・・・思い出した
自分の事って楽観視して、すぐ忘れる

日々体が動く事が、仕事が出来る事が決して当たり前では無いのに・・・
自分の身体が動ける事に感謝する事を忘れていたのかもしれない

幸せは気づいて育てる・・・だった。
不満は、すぐ気づくけど
幸せには、あまり気づかないものですね

追記
Unknownさま、ケンスケ様
コメントに、まともな事 
書けなくてすみませんでした




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooru)
2017-03-12 11:53:36
しばらく更新がなかったので心配していました。この歳になると、やはり死に際が気になりますよね。わたしなんか、下の世話までされるようになったら断食して死んでやるーとか馬鹿なことを考えています。その前に痴呆になってしまえばだめだろうけどね。苦しまないで死ねることは幸せなことだと思います。GJ!
返信する
お久しぶりです。 (あけ)
2017-03-12 12:38:38
私は、家で誰にも看とられずに、ポックリだけは嫌、祖父が、そうで警察やら来て大変だったから、子供にも死ぬなら病院で、お願いねって頼まれてます。餓死と水死と焼死意外なら、どんな病気でも病院ならいいかな。
返信する
四十九日を読んで (あけ)
2017-03-13 17:21:26
先月15日母が亡くなりました。母も病院が嫌だと言って、急に14日に、血圧が下がり、身体中浮腫み、30分位苦しそうな、声を出して、亡くなりました。いい年をして、いまだに悲しさや、寂しさから抜け出せません、在宅で、母にべったり介護してたからだと思います。夜中に亡くなったので、私一人しかいなかったので、身体を、拭いて、お気に入りの服を着せて、お化粧もしてあげました。訪問看護ステーションは、何もしてくれませんでした。ケアマネさんは、すぐにかけつけてくれました。四十九日のブログを何回もよんで涙が止まりませんでした。ボチボチ前を向いて、生きていかなきゃですね。
返信する
あけ様 (柴田です)
2017-03-14 08:18:16
お母様がお亡くなりになりさぞお寂しくなられた事と存じます
けれど、どうぞ苦しみからの解放だと思ってあげて下さい
生きていてほしい・・・それは元気な者のいう事だと思うのです
手を合わせて死なせて・・・と言われる方々を見ていると
殺すまでは出来ないものの
意味のない緊急搬送や入院はさせたくないと私は思うのです
お母様の冥福をお祈りいたします。

訪問看護は何もしてくれない・・・する事がすべてお金なんですね。死後の処置は別料金で結構高いのです。同じようなことを葬儀屋さんがされてお金を取られるので私も死後の処置は致しません。
これは決まっている事なんです。

あと病院で死ぬ・・・・これからは中々難しいのです
運よく入院中に死ねれば良いのですが・・・
癌の終末期であろうと時期が来たら退院ですから
今から信頼できる在宅医を見つけておくことをお勧め致します
返信する
Unknownさま (柴田です)
2017-03-14 08:25:45
コメントありがとうございます
本当にいろんな病気を見ていると考えさせられますよね
でも自分では選べないですもん
あれで・・・これでなんて元気だから言える事ですもんね

私もしばらく発作が無くてしっかり健康人のような考え方をしていましたけど
病気は選べないし今、働ける事に感謝していきたいと思いました
返信する
ご無沙汰しています (ケンスケ)
2017-03-28 09:59:34
コメントは気になさらないで下さい
俺は柴田さんの事業の内容は漠然としか分かりません
しかし事業内容は俺と違っても仕事に対する想いは同じと考えています
事業を起こすに儲ける為と役に立ちたいというスタンスがあります
今日依頼された仕事では粗利千円です諸経費も出ません
でもね俺に依頼してきた方の好意を無にすることは出来ませんのでうけました
柴田さんの夢が成就出来ますよう心より願ってます
ご健闘を・・・
返信する
何ケンスケ様 (柴田です)
2017-03-28 14:12:31
何時もコメント有難うございます
私たちは利益だけで動いていたら潰れますもんね
(って同じに考えて良いのかなあ)
訪問看護なんて本当に潰れていく所も多いです

やっぱり信頼されなければ続きません
私のようなバックの無い所はなおさらです
薄利でも利があるだけ良し
そのうち信頼されれば自分たちでなければならないと
言って頂けると信じて頑張ります
有難う

返信する

コメントを投稿