だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

HAPPY BIRTHDAY TO ゆうくん♪は、明日。

2011-10-30 | いぬ
ゆうくんのお誕生日は明日だよ。
ハロウィンだよ。
明日は作れないのでお休みの今日、ケーキを作りました。



じゃ~ん。

今年はシンプルに。
去年は沖縄に行ったばかりだったから
シーサーバージョンだったよね。

うさぽんちのぴくしのお誕生日に
大根で作った薔薇を見たときに
「よっしゃ。ゆうくんにも作っちゃる」と
えらそうなことを言って、ごめんなさい。
できませんでした。
代わりにさつまいもで薔薇を作りました。



スポンジ台は卵と小麦粉とスキムミルク。
クリームはサツマイモを焼いて裏ごして(なかなか手が込んでるでしょ)
クロテッドチーズを少し入れて、あとはヤギミルクでクリーム状になるまで練りこむ。

オレンジのクリームにはにんじんパウダー。
緑はほうれん草パウダーで色づけました。



この形にできるまで10個は作ったよ。
コップをさかさまにして底に絞り出して、できたら冷凍庫で固めて
そおおおっとケーキ台に乗せました。
はっぱの部分は本番勝負で。

ゆうくん、かあさん頑張ったよ。
今年のケーキは可愛いでしょ。



お芋を焼いてるときからずうっとロックオン。

「ねえ。まだ?まだ?」

いや、これはゆう兄ちゃんのだからね。

といっても、



「ぼく、おりこう」

ケージに入って「じゅんびおっけい」

このあと、6個に切ってみたものの。
ゆうくんに供えてみたものの。

くれくれコールに負けてしまって
あっという間に、写真を撮る暇もなく、
ひとのみで食べるというより飲み込む子もいて
お皿まできれいに舐めて
「ごちそうさまでした」



生きていたら11歳。生きていてくれたらなぁ。







今日、ふうちゃんの性格が悪い事が明るみに出てしまった。。。

何故か何故か、食器棚にたまごちゃん発見。
しまっておいて忘れてただけだけど。
ちょうど4個ありました。
ゆうくんのお誕生プレゼントの一つにしようとテーブルに置いていたら
ひとつだけコロンと転がり落ちた。

くうが見逃すわけないからね。
持ってて遊びだしたんだけどすぐにふうちゃんに盗られちゃった。
ふうちゃん、くうの目の前でピーピー鳴らしながら遊んでるわけ。
まだ、お誕生日は来てないけどいいか。
ほら、くうの分も、りうの分もあるよ。と、くうに渡したら
ふうちゃん、あれほどピーピー鳴らして遊んでいたのに
すぐさま、たまごちゃんを放すわけ。
くうが物欲しそうに見てる前では意気揚々と遊んでいたのに。
くうが新しいたまごちゃんで遊びだすと
もうたまごちゃんには興味がなくなる。。
こら。ふうちゃん。性格悪いぞ。

ふうちゃんの性格が悪いのは置いといて。。

今年もゆうくんのお誕生日が来るよ。
お祝いしようね。
おめでとう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうくん! (マー坊)
2011-10-31 01:21:10
日付変わったよ。
お誕生日おめでとう!

毎年お祝いしてもらって幸せやね。
すごく美味しそうなケーキ。
そして薔薇!
ゆうまま、マメやわ。
ホンマにマメやわ。
感動~!!!!
ゆうままのケーキ食べたいな。
マー坊もケージ入ろかな(笑)
あ・・・デカ過ぎて入れへん!(爆)

寒くなったね。
風邪ひかんようにね。
返信する
ゆうくん~! (うさぽん)
2011-10-31 12:15:49
お誕生日おめでとう!!
同級生で同じ誕生月のゆうくん。
ゆうくんのお誕生日の方が早ければ、PIXYのケーキの
参考にさせて貰えるのに、っていつも思うけど、
ひゃ~!こんな手の込んだの私には無理(笑)

ゆうままさん、本当に本当にゆうくんが
生きていてくれたらなぁ・・・って私も思うよ。
ゆうくんの分まで、PIXYも闘病がんばるね。
いつもありがとうね。
返信する
Unknown (コヒシュ母)
2011-10-31 16:43:38
ゆうくんお誕生日おめでとう♪
ゆうままの手作りケーキ美味しそう!!
私には絶対作れない…ってか、作らない(汗)

ふうちゃんは性格が悪いのではなくて、頭がいいのです。
いっぱい兄弟いると、それぞれ性格違って、楽しいよね♪
返信する
ゆうくん (ちゃっく管理人)
2011-10-31 20:42:36
おめでとう。
11歳になったね。
ゆうくんが、ゆうママと出会わせてくれた。
お友達の輪を広げてくれたこと、忘れてないよ。
キレイなお花がきたかな。
ゆうまま、やさしいね。
返信する
ゆうく~ん! (クルエラ)
2011-11-02 00:58:47
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
ゆうままさん渾身のケーキ、
ゆうくんがどんなに喜んでいるか!!
ゆうままさんの愛情の深さに感動しました。
そして思わずグレースごめんねと言いました(汗)。
ゆうくん、11歳か。
自分はいつからかグレースの歳を数えるのをやめてしまって、
あらためて数えたら18歳でした(泣)。
段々と非現実的な数字になって来ています。

ふうちゃん、性格が悪いなんて信じられないけどな~。
顔的には、一番性格良さそうに見えるのに!(爆)




返信する
マー坊♪ (ゆうまま)
2011-11-02 09:32:27
いつもありがとう~
ケージに入らんでもこのケーキならいつでもご馳走するよ~
ほんまに簡単やねん。
薔薇は初挑戦なのでちょっと手こずりましたけど。
去年の苔ケーキよりマシでしょ(笑)
返信する
うさぽん☆ (ゆうまま)
2011-11-02 09:42:39
忙しいのにありがとうねぇ。
ううん、私の方がいつもぴくケーキを参考にさせてもらってるのよ。
大根薔薇はそのうち習得するよ。。
きっと。たぶん。。うん。。
同級生のぴくし。
頑張ってるぴくしを毎日応援してるよ!
ほんとに心がせつなくてぎゅんとなるよ。
お薬で傷んだ肝臓を守るために私もいろいろ教えてもらっていろいろ試したよ。というか、片っ端から試したよ。
サプリやハーブ。人間の肝臓病の本も読んだよ。
肝臓にはやっぱり良質のたんぱく質がいいんだよね。
山羊ミルクでカッテージチーズ作ったり、おじやにしてみたり。
うさぽんはすべて手づくくりだからそれでいいのよね。
添加物入ってないから。
今、ふうちゃんは肝臓の値は元に戻ったけどコートがへろへろでもうすぐ冬なのにうっす~い被毛でお腹なんて禿げてます。
なので、痛んだ肝臓が元に戻るのは長くかかるよね。
たくさんの応援グッズでいろいろ試してみてね。きっとみんなご自分でよかったものを送ってくださってるよ。ぴくしに合えば最高だよね!
返信する
コヒシュ母さま♪ (ゆうまま)
2011-11-02 09:46:12
ありがとう~
こんなの簡単だって。
薔薇は手こずったけど。
電動泡だて器さえあればオッケイよ。

ふうちゃん、頭いいって?
確かにそうかもしれないけど
4匹の中では一番いけずかもね。
ヘルニアで性格ちょっと変わったかも。
まあ、どうでも私には可愛いんだけどさ。
ほんとにそれぞれで面白いね、多頭飼い!
返信する
管理人サマ☆ (ゆうまま)
2011-11-02 09:48:47
いつもありがとう~
ほんとにほんとにそうだよね。
あれからだもんね。
いつもで歳を数えるのだか。。

お花はハロウィンっぽく可愛く作ってもらったよ。
花より団子のわんこだから喜んでるのかどうだか。。
返信する
クルエラさん♪ (ゆうまま)
2011-11-02 09:54:26
いつもありがとう~
ほんとは10歳まではお祝いしようと決めていたんだけど
11歳もついつい。
まあ。ケーキが1回余分に食べられるくうちゃんたちも喜んでることだし。。
グーちゃん18歳!
まあ、向こうではぴかぴかの若いグレース姫でぶいぶい言わせてると思うんですけど。

ふうちゃんは不思議のふうちゃんでねぇ。
1匹だったら悩むところだと思うんだけどこれだけいたらまあこんな子もいるでしょうと思えるのです。
どの子も可愛くてさぁ。
クルエラさん、どうしましょ。
ほんとに可愛すぎるんですよ♪
返信する

コメントを投稿