だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ゆうくんIN沖縄

2010-10-27 | しょうこ
って、いまさらですが。
ゆうくん。沖縄も制覇です。南部のみですが。

三日目は契約を交わすだけなので
何故か、土曜日は13時からの営業でして
それまで時間があったのです。

くたくたの身体ですが、「観光をしてないじゃん」
いや、おかあさん、観光に来たわけじゃないし。。

ゆうくんに海もみせてないじゃん。
いや、だから。。


9時前にはホテルを出て、観光マップを片手にタクシーに乗り込みました。

「やむちん通りまでお願いします」声を高らかに。

お客さん。。やちむんでは。。

やむちんでもやちむんでもいいんだよ。とにかく観光だよ。



ああ。沖縄だね。シーサーだよ。

「両側に大小さまざまな焼物屋さんが店を並べた石畳の道にでます。そこが壺屋のやちむん通り。やちむんとは沖縄の方言で陶器のことをさします」

国際通りの近くにある焼き物の町なんだって。
両側にはいろんなお店が。シーサーもいろいろあるんだねぇ。
でも、9時前なんてどこも開いてないねぇ。

通りを少し入ってみたら



いい感じの工房が。
ここでは焼き物の体験ができるそうです。

1時間くらいでできそうなので
よし。作ろう。沖縄の記念にしよう。親子の記念でもあるよね。親子の記念?



よし。シーサーを作ろう。
二人で一体ずつ。

シーサーって「獅子」のこと。守り神です。
向かって右に置かれて口の開いたシーサーが雌で、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雄で、
あらゆる災難を家に入れないということなんだって。
右が「あ」で、左が「うん」

私が右をしょうこが左を作ることにしました。



工房のお兄さんが丁寧に教えてくださり
初めての二人でもなんとか。



形になってきたでしょ。



しょうこの「うん」なんか、にやけているね。



なんか、頼りなさそうなシーサーの出来上がり。
果たしてゆうまま家を災難から守ってくれるのか。。



ゆうくんが、「だいじょうぶ」って。

一緒に守るよ。神戸も沖縄も。



素敵なところだねぇ。



南国だよ。



うちのシーサーとは、違うねぇ。。かっこいいさぁ。

続きはお仕事から帰ってからね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃめちゃ (ちゃっく管理人)
2010-10-27 16:36:09
かわいい!!
このシーサー欲しいくらいですっ!!
沖縄満喫してますね~。
(ってもうとっくに日常ですよね^-^;?)
まだ暑かったのかしら。沖縄。
これから、しょうこ姫の居る間に
ゆうまま沖縄通になっちゃうんでしょうね。
うひ。楽しみ。
返信する
管理人サマ♪ (ゆうまま)
2010-10-27 23:37:02
かわいいっすか?
宇宙人に見えない?
カエルかなぁ。。
でもまあ、二人で作れたから楽しかったです。
沖縄は30度を超えてたよ。
ひりひりの日差し。焼けてしまったよ。
油断したわ。

沖縄ツウ?
その前に北海道ツウになりたかったんだけど。。
返信する
良いな~~ (バディキュン)
2010-10-29 00:41:21
まずは、しょうこちゃん合格おめでとう♪
詳しいことは、また後で。

でね、実はバディキュンとジー父も、10月に
沖縄旅行行く気だったのよ~
あ~それなのにそれなのに。。。。。
えっ?
バディキュンの入院で中止?
それも多少あるけどさ、実は
急遽、ジー父の実姉の
下の娘が結婚することになって。
沖縄旅行費用が、御祝儀に変更になりました~(泣)

しょうこちゃんは、南部なの?
バディキュンは中部の、
恩納村の『青の洞窟』でシュノーケリングしたいのよ~
良いな~、ゆうままとゆうくんは、これからちょくちょく沖縄だね~
バディキュンも行きたいな~
いつか、沖縄で待ち合わせする?
しょうこちゃん、おばさんが一人増えても良いかな??
返信する
バディキュン☆ (ゆうまま)
2010-10-31 00:04:10
ほんまに今回は大変だったね。
もう、大丈夫?
沖縄良好だったのかぁ。残念だったねぇ。
中部や北部にはいけなかったのよ。
またこの次に行ってみたい。
青の洞窟?きれいだろうねぇ。
わたし、潜る前に水着という難関を突破しないといけないのね。。
あと、3年待ってね。。3年経っても痩せないんだろうけど。。

ちょくちょく。。行けるといいな。
その前に飛行機1人で乗れるかな。。。。。。。。
返信する

コメントを投稿