だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

くうのおしり

2006-07-20 | いぬ
2、3日前からまた、くうがお尻を気にし始めた。

う~ん。また、炎症を起こしてるのかしらん。

肛門腺を絞っても、絞りきれない。

病院へ行こう。


やっぱり、炎症がひどくなっていた。
管で洗浄して、直接お薬を入れた。

抗生剤も朝晩2回の服用。
なかなかよくならないね。困ったね。

昔はすぐに手術をして液のたまる袋を取ってしまったそうだ。
最近はそうじゃなくて、お薬と治療で管理していくんだって。

ほんとは私が上手に絞れたらいいんだけどね。
上手になるまで先生にしてもらうほうが、炎症も治まるんだろうと
思う。

くうは小さいときから、首のリンパが腫れている。
気になって、先生に聞くけれど他のリンパが腫れてないので
お口の炎症の影響だろうとのこと。

歯磨きは嫌がるのでスプレータイプの歯磨き粉?を使ってる。
わんこの歯磨き粉を舐めさせるだけでも
効果はあるらしいよ。

この間、スピッツ母さんから聞いたスプーンで
歯石を取る方法のことを先生に聞いてみた。

エナメル質に傷がつくからお勧めしないって。
傷がつくとまた、歯石が溜まりやすくなるらしい。

でも、全麻の影響を考えるとスプーンの方が良くない?

医師としてお勧めしないそうです。

スケーラーで取るって言った時も同じことを言われたなぁ。。
う~ん。どうだろう。って言いながら、スプーンを使うんだろうな。
やっぱり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くうくん大丈夫かな? (バディキュン)
2006-07-21 01:47:09
肛門線て左右2本あるんだってね~

でも、絞らないから炎症を起こすわけでは無いらしいよ。

Gもちっちゃい時、炎症起こして、最初は

血尿かと思って病院行ったら、肛門線の炎症だった。

でも、抗生物質を2週間飲んだら治っちゃったんだよ。

だから、きっとくうくんも、これで治るよ。

せっかく、ビロードカットで涼しく&かっこいいくうくんになったのに。

あと少しの辛抱だから頑張ってね!!



あ~~~ん、バディキュンもさわりて~~~
返信する
蟹みそ (クルエラ)
2006-07-21 21:31:16
またたまっちゃったのか~。

グレースも炎症を起こして、直接肛門腺にお薬入れたことある。

体質なのかしら・・・。

フラニーはこないだ骨を食べて固いウンチをしたら、

一緒に蟹ミソが出たのが見えました。

蟹ミソ蟹ミソって、しつこいけど(笑)。

くう君、早く治るといいね~。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-07-22 00:15:02
>バディキュンねえさま



絞らなくてもいいの?

くうはぱんぱんに腫れちゃうんだよぉ。

血も混ざってるし。。

先々月から薬はよく飲んでるのにね。

これも季節のせいなのかしらん。ほんとに

困った。



>クルエラさま



うん。またなの~

しつこいよね。

もともと絞りにくい性質なのに炎症起こして

腺がほそくなってるみたいで、自然になかなか出なくなってるようです。

ほんとに早く治ってほしいです。はい。
返信する

コメントを投稿