だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

おつかれ!なお!

2011-09-22 | ねこ
なおに会うのが怖くてぐずぐずとのたのたと
出勤しました。

なおはクーハン(人用)の中でいつものお顔で眠ってました。
なおの被毛はまるでラビットファーのようで
つるつるすべすべ。
起きないんだよなぁ。不思議。

職場のみんなには夜にメールで知らせたので
お休みのメンバーが次々とお花を持ってお別れに来てくれた。
愛されてたね、なお。

仕事中なので全員そろって送ることはできなかったけど
ちゃあんとお葬式ができました。
お葬式に行けなかったメンバーはお骨上げにいきました。
ほんの数ミリのかけらも残さず、お家に連れて帰ってきました。

なお。おかえり~



夜には病院の院長先生からお花が届きました。
嬉しいね、なお。



テレビ台が祭壇。
なおが食べるはずだった缶詰が届いた。
その後もサプリやお水やご飯が続々と届く。
「どないするねん、これ」
「まあ、いいやん。みんなで食べたら」
「まあね」

覚えてるうちにちょっと書いとこうと思って。

ペット用レンタル酸素室。

会社がわりと近いところにあったので
肩で息するなおを見て、即、発注。
「明日でいいですか」「いえ、今すぐ持ってきてください」
無理なお願いも聞いてもらえました。
午前発注で2時には納品。
レンタルは小型のハウス。
基本レンタル料と搬送料で22000円。レンタル料は一日1000円。2週間で10000円。
1か月で15000円。
なおに長く使ってもらうつもりで1か月のレンタルをお願いした。
ほんとはもう少し先になると思っていたけど
なおの状態が悪いのですぐのレンタルになった。



ハウス使用中のなお。
大人しく入っているのはやっぱりしんどいから。
ハウスの全容を写してないけど
プラスチックのハウス。
テレビでよく見る新生児の酸素室みたい。
酸素ボンベじゃなく空気を吸い込んで高濃度の酸素を出すタイプ。
ハウス用は60%
付属の酸素マスクでは90%で酸素を送る。
ハウスのドアはほんとは閉めるんだけど開けたままにしておいた。

機械の方はコンプレッサーのような音が結構うるさい。
神経質な子だと怖がるだろうね。
排気が結構温度が高くて室温が上がってきた。
なので、機械の方を廊下に出してみた。

しばらくするとなおの息が荒くなった。
移動させて酸素が送れなくなった?
ハウスの中に入ってみた(肩まで入れる小さい私)
うっ。暑い。温度計を見ると30度。
だめやん。余計しんどくなるわ。

レンタル会社に電話した。
「ハウスの温度が高くて困るんですけど」

設置した時に説明は受けたけど。エアコンはずっとかけたままにしててください。
なおの体温でハウス内の温度が上がりますから。って。

なのでエアコンはちゃんと入れてるのに
30度ってダメやん。

そしたら、機械の方もエアコンが効いてないと
吸気の温度が高いと作り出す酸素の温度も高くなるそうで。
室内は21度くらいに設定してくださいって。

はよ、言えよ。と、怒って見ても仕方ない。。

なおはハウスで酸素を吸って少し元気になったら
出てくる。
その時はマスクを口元において酸素供給。

事務室に設置したけど、なおはどうやらなっちゃんのそばに行きたいらしい。
廊下を移動する体力がなくて、廊下を眺めていた。

よっしゃ。なっちゃんのそばに行こう。
ロッカー室がなっちゃんの部屋。
移動は簡単なんだけど、機械の音になっちゃん逃走。。。だめやん。

しかし、気になる。ハウスの大きさ。
なおが入りきらない。。無理したら入るって感じ。
そして、温度調節が難しい。ロッカー室の温度を下げても25度を切らないハウスの中。
氷をいれるといいよと先生に教えてもらったけど(保冷剤を壁に貼り付けてもいいらしい)
いや、なおでいっぱいで氷を置く余裕がありません。。

病院では大き目のケージにビニールをかけて
酸素ボンベで酸素を送る。
その中にトイレもご飯も入れて生活できるようにすればいいよと教えてもらった。
院長先生がそんな狭いところに閉じ込めたらかわいそうだよって。
いえね、先生。酸素濃度は低くなるけど出たいときは出れるように
扉は閉めてなんですよ。
出てきたらマスクでストーカーしてます。

それでもやっぱり大きさが気になるので翌日に大型犬がはいれる大きさのハウスに(ビニール製)に
交換してもらうことにした。

暗い方が落ち着くだろうと思って写真のようにタオルをかけたら
天井のところにホースがついてるでしょ。それがタオルの重みで外れた。。
案外、脆いやん。
なおの顔のところに貼ってるテープは穴を閉じるため。
体調がよくなったらテープを外して濃度を下げるんだって。

レンタル酸素ハウス。聞いたことはあっても
見るのも使うのも初めて。
こんな感じです。
温度調節が難しい。大きさも小型用、大型用、小動物用の3パターンだと思う。
小型用でも7キロのなおには小さかった。
レンタル会社も人はこの大きさでいいよと言ったけど
小さいとハウス内の温度も上がるじゃない。
小型犬ダックスでも3キロの子とくうみたいな子だとハウスの大きさは
同じではだめだと思う。

他の会社ならまた違うかもね。

もしもの時の知識として読んでいただけたら
なおも嬉しいと思う。

大型犬用のハウスに交換するもなく。
なおはお空に帰って行った。
半日だけど少しは楽だった?
それともマスクのストーカーうざかった?

マスクを顔の横に置くとマスクの方に顔を向けるので
この風にあたると楽になるってなおはわかったんだと思う。



今はお家にいるので、なおがいなくなった実感がない。
これから、いろんな場面でなおを探しちゃうんだと思う。
昨日、ちゃんとお別れしたのに
夢の中の出来事みたいに遠くに感じる。

なおの応援、お悔やみをほんとにありがとう。
励ましてくれてありがとう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2011-09-22 22:40:29
おつかれさま。
いっぱいあったかく送ってもらってお空に旅立てたろうねぇ。。。うん。


酸素ハウス、いざ使うとなると難しそうだというのが分かった。ありがとう。

ゆうまま、ゆっくり元気だしてって。
返信する
なおさん (バディキュン)
2011-09-23 05:44:34
すんごく幸せだったと思います。
皆さんにたくさん愛されて、
最期は酸素室に入れてもらって
苦しくなく。。。。。
きっと、ゆうままにも「ありがとう」って言ってるよ。

人生も犬生も猫生も、最期が幸せなら
その人生は素晴らしかったと思うのよ。
だから、なおさんは最高に幸せな猫生だったと思います。
なおさんの御冥福を心よりお祈りしてるからね。

生まれ変わったらきっとまた、ゆうままの所へやってくるよ。

どうか、少しづつでも元気になってね。
ほら、家に帰ればワラワラワラワラ。。。。。
返信する
なおさ~ん (クルエラ)
2011-09-23 22:09:44
沢山の人に愛されてたんだね。
幸せだったね。
こんなに手厚く看病してもらってさ。
ゆうままさんはもっともっと看病したかったってよ。
なおさんはちゃんとゆうままさんの気持ちわかってたよね。

バディキュンさんの、「最期が幸せなら…」って話、いいなぁ。
最期に誰かに愛されてれば、それはいい一生だったんだよね。
ウチの犬猫もなおさんみたいに、幸せな一生にしてあげないとと、
あらためて思いました。

なおさん、天国で仲間達に「酸素室に入ったよ!」って自慢してるかしら。
みんなで天国からゆうままさんや、職場の方達を見守ってますね。
返信する
memeちゃん♪ (ゆうまま)
2011-09-25 21:02:56
ありがとう。
賑やかに送り出したよ。
赤いハマーで連れて行ってさ、
みんなはいつもの白衣でさ。
いつものようにいつものみんなで
いつものご飯といつものおやつを持ってお空に帰りました。
返信する
バディキュン☆ (ゆうまま)
2011-09-25 21:14:19
いつも応援ありがとう。
最後はさ、ちゃんとしゃちょ-を自分で呼んでね、しゃちょーに名前を呼ばれながら旅立ったんだよ。
なっちゃんもいて、一人じゃなくて
なおは怖くはなかったと思う。
私だけに聞こえる声で挨拶もしてくれたし。

幸せだったかな。そうだと嬉しい。
お空の上の幸せもこれから願って
みんなをお世話していくね。
返信する
クルエラさん♪ (ゆうまま)
2011-09-25 21:27:18
ありがとうございます。
うん、もっとお世話したかった。
でもそれはなおの望むことじゃなかったのよね。
酸素室、自慢してほしいです!
頑張りましたもの。
すぐ!すぐいるから!
レンタル会社も頑張ってくれました。
半日しか使ってないけどね。
なおはみうさんの叔父さんでもあるんです。
ちびたの弟でね。性格のいい兄弟です。
めぐと仲良くするのはいいんだけど
なっちゃんはどうする!?
ねえ、なっちゃん。

返信する

コメントを投稿