だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

今日もいそがしい

2008-09-12 | いぬとねこ
お休みの今日。
朝は私の病院。
乳腺外来に受診の日。
半年前に検査したら、おっぱいの中にいっぱい膿胞があって
そのときは、ちゅーって注射器でいちばんおっきいのから
滲出液を抜いてもらった。。異常なしでよかったよ。
そんなこんなで(どんな?)半年ごとの受診となったのね。

今日はエコーのみで済んだの。らっきー。
膿胞の数も大きさもあまり変わりないからレントゲンはパスできた。
あれ、痛いのよね。おっぱいペッちゃんこ。
また、半年後に受診。今回も何もなくてよかった。

そんな私のためにぱぱがお休みをとって病院に連れて行ってくれたの。
(たまたま、休みをとったら、病院の日で仕方なく。。ではないと信じよう)
病院はとなりのとなりのとなりの市で、電車だと1時間半。
車だと1時間弱。遠いところまでありがとう。

帰りにアローツリーによってもらって
ミックスジュースのお持ち帰りと季節のフルーツたくさん買ってきた。



桃に梨にブドウにラ・フランスにライムも!

それからお昼にパパお薦めのラーメンへ連れてってもらったよ。



トロ肉ラーメン。こってり系です。

帰りにお買い物を済ませてお家に帰ってから。。も忙しい。
二匹の犬と三匹の猫のブラシかけ。
すぐにビニール袋がいっぱいになるくらいに毛がとれる。
この集めた毛。捨てられない。5匹のミックス毛。どうしよう。
と、いつも置いておくのであちこちに毛の袋がある我が家。。

夕方になったら、こんどは犬と猫の病院だよ。
犬はふうちゃん。
この間、ランにいったあと私がお出かけしちゃったから
シャンプーをさぼってしまった。ら、ふうちゃんのあんよが赤くなった。
なかなか治らないので病院にいってみようかと。。
猫はちるる。
2回目のワクチンなんだけど、夏の間、下痢とか調子悪かったので
のびのびになってたんだよね。
と、思ってたら、ちるるのあごにまた、おはげが。。
みうちゃんにかじられたか?
診て貰った結果は、ふうちゃんはやっぱり草のアレルギーだろうって。
足だけじゃなく、お腹の皮膚の具合もあまりよくない、口の周りも
赤くなってる。草に顔突っ込んだり、地面と近いから草が
お腹に触れたりで足とお腹と口の周りにアレルギー。
今回はお薬もなしにして、3日に1回のお風呂で様子見ることになったわ。
しばらくはお散歩禁止。舐めないようにカラー装着。
でも暑いのでエリザベスは可哀相なのでムーンカラーをつけてるの。
でも、でも、ダックスだから後ろ足にお口が届いてしまう。。



微妙なふうちゃん。

ちるるのおはげは、猫アクネがひどくなって
まあ、細菌が繁殖しすぎた状態ね。
お薬つけて、様子見ることになりました。
身体は元気なのでワクチン接種。
お耳が汚れていたのできれいにしてもらって、完了。
7月にはじめて診て貰ったときは、診察室の壁を駆け上ったちるる。
「こんなにお利口になったよ」って先生に診てもらえました。
先生もお耳やお口を触っても嫌がらないちるるを見てびっくり。
ワクチンにもピクリともしない。
「我慢強い仔だね」って褒めてもらっちゃった。

さて、病院から帰ってきたら、ごはんの時間。
人用のおかずをコンロにかけてから犬猫ご飯作成。
ちるるは2ヶ月で1㌔もアップ。ご飯へらさなあかんかなぁ。。

で、コンロにかけてたお鍋の中身はこれ。



真鯛のアクアパッツアゆうまま風。
オリーブオイルを70mlくらい熱して、にんにくタカの爪を入れる。
先にお野菜を入れて少し火が通って焦げ目がついてから
お鍋から出しておきます。お塩をすり込んだ鯛を入れてから
ワインとお水を鯛が半分隠れるくらいまで入れて、お野菜をもどします。
強火で煮立ったら、火を弱くしてふたをして10分蒸し煮。
合計30分もかからない簡単料理でした。

お魚のスープがでてお野菜も美味しくいただけます。
今日はミニトマト、いんげん、ズッキーニ、パプリカを入れました。
鯛は味が淡白なので、とても薄味に仕上がりました。
老人にはぴったりや。。
あとで、スープに少し味を加えて、お魚にかけて食べたらよかったなと思ったよ。
思ったときは、ほとんど食べた後だった。。

そんなこんなの休日でございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても (meme)
2008-09-12 16:49:38
なんとうまそうな。。。。
じゅるじゅる。。。
たまりませんなぁ。。。
ゆうままをお嫁にいただきたいっ(>_<)

おっぱい検査、お疲れ様!
私4年前にしこり見つかって「うひぃ!」となりましたが乳腺症でござました。
私もそろそろ検診いかなくちゃなぁ。。。
まだマンモで済めばいいけど、細胞診になったらいやだなぁ。。ふぅ。。気が重い。

ちるる、すっかりおりこうちゃんになったんだね。
すごい♪
これで先生も安心(笑)
ゆうままも安心♪
返信する
あ、やっちまった。 (meme)
2008-09-12 16:51:23
途中で切れたから(顔文字つかっちまった!絵文字があるじゃんね!)再投稿♪

なんとうまそうな。。。。
じゅるじゅる。。。
たまりませんなぁ。。。
ゆうままをお嫁にいただきたいっ

おっぱい検査、お疲れ様!
私4年前にしこり見つかって「うひぃ!」となりましたが乳腺症でござました。
私もそろそろ検診いかなくちゃなぁ。。。
まだマンモで済めばいいけど、細胞診になったらいやだなぁ。。ふぅ。。気が重い

ちるる、すっかりおりこうちゃんになったんだね。
すごい♪
これで先生も安心(笑)
ゆうままも安心♪
返信する
memeさん♪ (ゆうまま)
2008-09-12 22:36:59
ああ、細胞診は怖いね。
でもさ。memeさんの健康がいちばんなんだよ。
気になることは早くに片付けましょう。
だって、私たち彼らより長生きしなきゃ
いけないでしょう。
ぱたーくん、2足歩行だもの。
かなり長生きせんとあかんのよ、わたしたち。
えいえいおー。

この料理はほんまにかんたんだよー。
ゆうままをお嫁にもらうなら
その前にゆうぱぱに相談してみてね。
絶対、引き止められるで。
君子危うきになんとやら~
返信する
Unknown (バディキュン)
2008-09-13 02:57:58
いろいろ本当にお疲れ様でした~
いつも仕事の忙しさに紛れて
自分の体は、そっちのけだけど
でもやっぱり、一番大切にしないとね!!
老人老犬介護のために~

でもさ、フルーツにしろ
ラーメンにしろ
その上、鯛
ゆうままは、いっつも美味しいものばかり食べてるなぁ~

いつからにする?
実はこっちも今夜は、ラブレンハハとぐれママと一緒に
夕食会、介護&犬の会議よ。
デザート2個いっちゃいました~

返信する
バディキュン♪ (ゆうまま)
2008-09-13 08:38:26
おはよう。
いつも美味しいものばかり食べてるんじゃないよ~
たまにだからブログネタになるのさ。。

そちらの夕食会、魅惑的ね。
やはり気の合うお友達とのお食事は楽しいね。
介護もワンコの話も盛り上がったでしょうね。
私も仲間に入れてくれ~。
だ・ダイエット。。
只今、最高数値を持続中です。
持続中ってのが、すごいでしょ。
減りもしないけど増えもしない。
えっ、すごくない?そうか。。
返信する

コメントを投稿