だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ばんざい

2006-06-27 | ねこ
先週からちびたとなおがくしゃみをする。

昨日からちびたの左目から目やにが。。

少し早いけど、病院に連れて行くことにした。

ウイルス性の風邪かもしれない。
全体症状は悪くない。

抗生剤入りの点眼液を1日6回点す。
症状のないなおにも予防のため、両目に点す。

なおは耳を診てもらって、猫インターフェロンを注射してもらった。

そして、ちびた。

先生が、注射する前に検査してみようかって。

どきどきの瞬間。

やったぁ~


猫白血病のウイルスが陰性になっている。

ばんざい。よかったね。ちびた。

だけど、肝臓の値が先月より悪くなっていた。
来月に再検査して、悪いようならまた服薬開始となるそうだ。

何が、原因なんだろう。ちびたの肝臓。
野良時代に肝臓を強く打って、その後遺症なのか。
今は、若いからいいけどこれからが心配。

食事療法をするほどじゃないそうだけどさ。
なにか、いい方法はないのかな。


血小板減少症のことをこちらの先生にも聞いてみた。

ダックスでは珍しいといわれた。
原因に予防注射やウイルス感染があるようなので
どんなふうに関係するか聞いてみた。

予防注射が関係あるのだったら1週間以内に症状が出るという。
ゆうは1ヶ月経っていた。
ウイルスもほとんど考えられないそうだ。

「交通事故にあったみたいなもんだよ」
「飼い方や食べさせたものなんて関係ないよ」

防ぎようのない病気。
でも、いつか予防ができて、特効薬ができるといいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ゆめ鼓)
2006-06-28 01:33:07
いつの日か、特効薬が出来ると良いですね。猫ちゃん達もお大事に。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-06-28 22:19:51
ありがとうございます。

わんにゃんの成分輸血が確立できたなら

リスクの少ない輸血が出来るのになって思います。

わんにゃんのこと、まだまだ知らないことが多いです。勉強不足だにゃん。
返信する
Unknown (まどピィ)
2006-06-30 00:09:44
特効薬できるといいですね!!人間にできるんだからきっと,わんちゃんやねこちゃんにも成分輸血できるようになると思います。予防注射などでかかる病気なんてあるんですね!?ちょっとびっくりです。言葉を話せない分わんちゃんや猫ちゃんの体調を把握するのは難しいですよね!!まどピィももっとお勉強しなくては。

今日のちびたとなおの目薬はなんとかできました。ちびたはすぐに観念したみたいですが、なおは大変ですね。今日も目薬がいっぱい出ちゃって、なおはゲホゲホしてました。さくらがどうしたのって心配そうにしてたのが、愛しかったです。ちびたの目は完治にもうちょっとかかりそうですね!!
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-06-30 21:58:30
ありがと。まどピィ。

今日もちびたにしゃーって言われたわ。悲しい。

なおも顔を見たら逃げ出すし。。

しっぽをぼんぼんにして怖がるんよ。ちびた。

困ったね。

早く治ってほしいよね。
返信する

コメントを投稿