だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

1週間。

2006-06-15 | いぬ
ゆうがいなくなって1週間が過ぎた。

どこにいるの。


今日、ゆうの病院に行ってきた。
くうのおしりの診察とご挨拶に。

くうのお尻の方は、だいぶん良くなっていて、お薬もなくなった。
よかったね。くう。

ゆうが、お家にきてからずっとお世話になっている先生。
先生も残念で仕方ないと言ってくれた。
ゆうちゃんはほんとに頑張ってくれたとも言ってくれた。

ゆうの病名は血小板減少症。
腸管からの出血が止まらなかったことが
いなくなった直接の原因。
先生にとっても初めてだったそう。

獣医のお勉強会で、他の先生に聞いてくれたけど
お1人しか、経験がなかったそうだ。
そして、その仔もだめだったそうだ。

この病気の原因はわかっていないらしい。
急に発病するとも言われた。

急な貧血は、バベシア症でもあるから、それは考えられるのかって
聞いてみた。

全くタイプの違う貧血だそうだ。
ゆうの場合は血小板が少なくなり、出血が抑えられなくなって
貧血を起こす。
バベシアはダニが原因で、赤血球を壊していって貧血になる。

免疫抑制剤が少しは効いたようなので
やっぱり免疫性のものでしょうって。。
自分で自分の身体を攻撃してしまう。。。

免疫が高まるようにいろいろ考えていたのになぁ。。
何がいけなかったのかな。



犬の成分輸血はまだ、確立されていない。
全血を輸血して負担をかけるより、血小板だけを入れることが出来たなら。。

輸血に関しても、獣医の中では意見は分かれるそうだ。
不足している血液を補うために輸血。
その輸血を異物として、反応してしまう場合もあるので、
負担を大きくしてしまうから、しない方がいいと
考えられる先生もいてるそうだ。

ゆうの先生は、こんな風に言うのも申し訳ないけど、と前置きしてから、
今回のゆうくんのことは自分でも勉強になったと言ってくれた。
血小板がゼロというのも初めて見たし、身体の中からの出血も
初めてだった。
軽く見ていた病気じゃないけど、今まで以上に深刻に考えなければいけないとも。


最後にゆうが頑張った場所にも一度、入らせてもらった。

くうも連れて行った。


ここで、にいちゃんは頑張ったんだよ。


1度は帰ってきてくれたんだ。

そして、行っちゃった。


ゆうは、頑張った。えらいね。

やっぱり、ゆうは世界一やわ。




昨日、帰ってきた娘がゆうの祭壇を見て、怒った。
まるで、ゆうが死んだみたいやん。
やめてよ。

そうやね。なんか変やねぇ。
こんなの、変やね。

ゆうが、いないなんておかしいよね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ鼓)
2006-06-16 01:39:15
誰も悪くありません。 いけなくなんかありません。

私も何人ものお友達に言って頂いた事ですが。



立て続けに二頭亡くし、一年数か月経つ今でも、その哀しみも後悔もまったくその大きさは変わりません。

しかし、あの子達は誰よりも私を愛してくれた、私も誰よりもあの子達を愛した、それは確かに存在した時間で、あの子達が確かにこの世に存在した証でした。

やっと最近そう思えるようになりました。



お辛いのに詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

ゆうのままさんのお心が、少しでも暖かくなるよう、願っています。
返信する
ゆうくんは (meme)
2006-06-16 09:25:42
うん、がんばったえらいワンコ。

本当におりこうさん。

血小板減少症、難しい病気ですね。

あここち見てみたけれど。。

原因不明・・・ってね、なんだそれは・・って思うね。パターのガンもそうなんだわ。

納得がいかない病気。



くうくん、おしりが良くなってよかったね。

うん。



ママさん、がんばってね。

でも休める時はちゃんと休んでね。

泣くのはすごく体力消耗するのよ。

だからうーんと疲れてるはず。

休んでね。
返信する
Unknown (Apimama)
2006-06-16 17:37:46
ゆうのまま、どうしてるかな。

ちゃんと寝てるかな、ご飯食べてるかな。

トラップ、仕掛けているかな。



毎日そんなこと思って

まだ電話がなかなかできないでいる。



先生もいい方で一生懸命みてくれて

本当によかったね。

そしてゆうも一生懸命生きた。

がんばりやに育てたのはゆうのままだよ。



ね。
返信する
Unknown (クルエラ)
2006-06-16 22:50:45
ゆうのままさん、ちゃんとご飯食べてますか?

1週間経ったのですね・・・。

ゆう君の病気の話を聞くと、

あらためて、ゆう君がどんなに頑張ったのか、

獣医さんもままさんも、どんなに真剣に病気に向き合ったのがわかりました・・・。

どうしてゆう君がこんな病気にって考えると、悔しくて悲しくて辛いばかりだけど、

たぶんゆう君はままに、そんなこと考えることないよって言ってるはずです。

ままのごはん、最高に美味しかったよって。

ままのところの子でよかったって。

だから、考えすぎちゃダメですよ。

くう君もご飯ちゃんと食べてるかな?
返信する
そう、ゆうくんは世界一 (まどピィ)
2006-06-17 10:41:51
初コメントです。ゆうのままさんのブログ教えてもっらた日に発見してたのですが、涙があふれてコメントできなかったんです。ゆうくんの病気がどんなだったのかよくわかりました。あんなに小さな体なのにそんな病気があるものなのかって思います。でもほんとにゆうくん頑張りました。ゆうくん偉かったね☆さすがゆうのままさんの息子です。 

ゆうくんがお空に向かう前の日どうしてももっとお祈りしなっくちゃって思って、帰り道雨に打たれながら、何度も何度もゆうくん頑張れって空に向かって祈りました。これで大丈夫って思って眠ったその日の夜、こんな夢を見ました。ゆうのままさんが次の日の朝くれたメールが夢の中でももっらてて、そんなの嫌だって思ってたら、目が覚めてなんだ夢だったのか、良かったって思って携帯を見たら、メールがあります。って。今思えばお空に向かったことを知らせてくれたのかなって。

ゆうくんはいつもゆうのままさんの傍にいると思いますよ。ちびたが最近大人しいのもゆうくんの姿が見えているから、ちょっと遠慮してるのでは!?くうちゃんが甘えん坊になったのもお兄ちゃんの分もって思っているからなのでは!?姿は見えないげど、いつもいつも、ゆうのままさん傍にゆうくんはいますよ!!愛くるしいお目目でものすごく綺麗なお顔のゆうくん、わたしも大好きです。明日は天気悪いみたいですけどのんびり休んで下さいね☆☆☆
返信する
ゆうのままさん (バディキュン)
2006-06-17 12:07:56
お辛いでしょうね。

ゆうくんが居ないなんて、バディキュンだってまだ信じられません。

いや、信じたくありません。

でも、ゆうままさん。

ゆうくんは、ず~っと傍にいてくれるんだよ。

ずっと笑って見守っていてくれる。

くうくんも、お尻治って良かったね。

頑張りやさんのゆうくんが、付いていてくれたんだよ、きっと。

返信する
まま・・・。 (みわんこ。)
2006-06-20 00:44:13
少し前に急に頭の中にゆうくんとくうくんが

ポワッて浮かんできたんだよ。



ゆうくんのお尻にくうくんが頭乗っけて

お昼寝してる。

ゆうくんは優しいからお尻に乗っかった

くうくんの頭が重くてもそのまま寝させてあげてるんだ。



そう。

いつだってゆうくんは優しい。

そしてあったかい。

そんなゆうくんの瞳が、今もみわんこ。の

心の中できらきらウルウル輝いてる。



いつかきっとカタチにするからね。



まま、いっぱいいっぱいままからパワーもらった。



何もできなくてごめんね。

でも、心はいつだって

ままの、そしてゆうくん&くうくんの傍にいるからね。



だってみんなが愛してるんだもんね。

そうだよね。
返信する
Unknown (あさぴょん)
2006-06-20 11:02:02
難しい病気ですね。なんの前触れもなく急に発病してしまう。。今でも悪夢のように思ってしまいます。

ゆう君いっぱい頑張ったんですね。幸せいっぱいだったゆう君。

ゆう君とママはこれからも一心同体です。

心の中にはゆう君がいるし、ゆう君もずっと傍にいます。

返信する

コメントを投稿