だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

うしこちゃん

2012-05-01 | ねこ
なんてネーミングなんでしょう。

センスのかけらもない。

牛柄なので「うしこちゃん」

ほんとのところは牛柄じゃない。
はちわれっていうんだよね。

うしこちゃん。「うーちゃん」って呼んでいました。
「呼んでいました」「ました」過去形。

うしこちゃんはこの間、避妊手術したばかりの
職場の外ねこ。
病気のお母さん猫が生んだ3匹姉妹。
地域猫として暮らしてもらうために
職場の裏にビニールハウスを段ボールとシートでくるんだねこハウスを作り、
トイレ用の砂場も作り、
手術のほかには何もできないから
ただ、暖かい寝床とおなかの空かないように日に2度のご飯。

まだまだ子猫で姉妹猫ともよく遊び
私たちともよく遊んだ。
とても怖がりサンなので抱いたり撫ぜたりできないにゃんこだけど
とてもとても可愛い子猫ちゃん。



お花の中で眠るうしこちゃん。



姉妹たちは不思議そうにうしこちゃんをのぞいてる。

日曜の朝、出勤した時、横断歩道の片隅で横たわる猫を見つけた。
悪い予感。
見つけたときはもう息はしていなくて
ただ、お日様に温められていた。
手術済の合図のお耳をカットしているので確かにうちの子。
うちのうしこちゃんでした。
道路を渡って車に飛ばされたんでしょう。
外傷らしい外傷はなく、少しだけ口から血が見えただけ。



お休みのしゃちょーも出てきてくれて
お花屋さんにお花も届けていただいて
メンバーで見送りました。



うしこちゃん、うーちゃん。
またね。また会おうね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みくしのつぶやきで見た時 (マー坊)
2012-05-02 01:47:12
怖くて聞けなかった・・・
嫌な予感ってなんで当たるんやろ。

うしこちゃん。
みんなに送られて
きっと「ありがとう」って言ってたよ。
今度生まれ変わったら
ゆうままんちの子になって
いっぱい撫でてもろて抱っこしてもろて
愛情注いでもらうんやで。
それまでちょっとおやまで修行しておいでね。

返信する
マー坊♪ (ゆうまま)
2012-05-02 08:34:45
マー坊ありがとう。
外ねこは時々姿を見せないときがあって、いつも何かあったかとよく心配してるんです。
うしこちゃんも時々いなくなるからどこかいい遊び場所があるのかなとそれとも何か良くないことがあったのかなと、いろいろ考えちゃうんですよ。
誰を何日見かけていないとかみんなで話していたり、首輪のついた雄猫がうろうろしているからいじめられて追いかけられて帰って来れなくなったのかしらとか。
遠いどこかではねられてごみと一緒に捨てられる子もいるはずです。
でもうしこちゃんは見送ることができたのでこれはこれで納得しようと思いました。
ねことの付き合いは楽しい事と悲しいことが向かい合わせでやってきます。
何が一番良いのかわからないままですねん。
返信する
Unknown (kazu)
2012-05-02 18:14:31
うしこちゃん、残念だったね。
なんてかわいらしい子ですか~
良いお名前をつけてもらって、みんなに愛されて
ちょっとお空をお散歩して、
きっと帰ってくるね。

ご愁傷様でした。
残される方は本当に寂しいね。
返信する
虹の橋のふもとでみんながむかえてくれているよ (melody)
2012-05-02 21:42:32
うーちゃんの記事を読んでびっくりしました。
お悔みいたします。
綺麗なお花をいっぱい飾ってもらい皆に
おくられてありがとうって言っていますよ。
不幸せな野良ねこが多いなかで、あたたかい
ハウスを作ってもらい美味しいごはんもお腹いっぱい食べられたうーちゃんは幸せだったと
思います。
今度会ったときにはゆうままさんちのうーちゃんで思いきりしっかりと抱っこしてもらい撫ぜ撫ぜしてもらってね。
虹の橋ではうちの子も出迎えにいっていると思いますよ。
さみしくなるけれどお空からママさんたちの事を見守ってくれているからね。
返信する
kazuちゃん☆ (ゆうまま)
2012-05-02 23:16:51
残念です。
可愛い盛りの子猫ちゃんでした。
兄妹で5匹。生まれた時期は違うけど
みんな同じ母さん猫から生まれました。母さん猫は捕獲して手術。。と計画しただけで姿を隠す不思議な猫でした。
捕獲器を病院からお借りした時だけいなくなったり。。
今回は姿を隠してもう何カ月も経ちます。。。
きっと向こうでうしこちゃんを出迎えてくれてると思うのです。
返信する
melodyさま♪ (ゆうまま)
2012-05-02 23:50:19
交通事故で亡くなる猫は多いですよね。
うちのさくらこの母さんはmelodyさんのお姉さまと一緒に箱に入れました。
あの頃は一人で亡くなったねこを触ることもできなかった私でした。
こんなことに慣れちゃうのは悲しい事ですね。
もう少ししたら立派な猫小屋を作ってもらえることになってるのに。
うしこちゃんに使ってもらえなくて残念です。
返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2012-05-05 02:02:40
つらかったね。
お見送りできて良かったね。
おつかれさま。
返信する
ゆめさん☆ (ゆうまま)
2012-05-06 00:20:49
そうなの。
ちゃんと見つかるところにいてくれたからお見送りができました。
可愛い可愛いうしこちゃん。
まだ一歳にもなってないのに。
ほんとに残念です。
いつもありがとう、ゆめさん。
返信する
お久しぶりです (momorico)
2012-05-06 11:43:38
こんにちは

うしこちゃん可愛いね
どうしてみんな居なくなるんやろ
。。。寂しい


遅くなったけど。。。
桃の四十九日、お花を届けてくれて
ありがとうございました m(_ _)m
返信する
momorikoさま♪ (ゆうまま)
2012-05-06 20:01:36
ご無沙汰しています~

桃ちゃんのことここでも応援してくれてたんだよ。
何度も危機を乗り越えて頑張ってる桃ちゃんをみんなで応援してました。
ゆうくんも桃ちゃんも見えない犬になっちゃったね。
見えないだけでほんとはいつも一緒なんだよね。知ってるよねぇ。
それでもやっぱりやっぱりさみしいよね。
今度はいつ会えるかなぁ。
返信する

コメントを投稿