だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

猫白血病ウイルス感染症

2010-01-08 | ねこ
なっちゃん、ナスターシャが白血病検査が
プラスだった。


猫白血病ウイルス感染症

去年の11月に保護したときはマイナスだったのにね。
すでに感染したあとだったのか。。
1回、ワクチンを打ったあとだけど
キャリアのなおと接触していたからなのか。。
1回のワクチンでは完全ではなかったのか。。

どんなに考えてみてもプラスの結果は変わらない。
ストレスによる免疫低下もかかりやすい原因になるそうで
先住猫のジュリアに執拗に追いかけられ攻撃されたことも
ストレスの原因にあるんだろうけど
多頭飼いなので、中には気の合わない猫もいるだろうし。。
なっちゃんだけを一部屋に隔離するのもストレスだろうし。。

ちびたは感染後、1年以内にマイナスに陰転しているので
持続感染にならないように何とかしたいものだと思う。
いいサプリはないかなぁ。

昨日、なっちゃんを連れて行った病院は、
いろいろ考えて今までと別の病院にしたんだけど
先生の病気の捕らえ方や治療方針が微妙に違うんだよな。
何が正解なのかもっと勉強する必要があるなと思った。
今度の病院は猫が得意な先生がいてるという評判を聞いての転院。
昨日はなっちゃんとジュリアとトムの検診とワクチン接種。
前回のようなアレルギーもでないで、なっちゃん、帰ってからも
元気にご飯を食べていました。
やっぱり7種のワクチンはなっちゃんにはきつかったんだわ。
完全内飼いなのでワクチンは4種でも充分だもんね。

うちのねこ`Sは3種の摂取だもん。




みんな、めぐを思い出してしまうんだよね。
あっという間に悪くなって空に帰っためぐ。
発症した経緯はいまだに納得しないものがあるけど
アレもめぐの運命だったのか。。な。。
なっちゃんは私が守るからね。
がんばろうね。陰転させようね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっちゃん・・・ (クルエラ)
2010-01-10 23:48:58
猫エイズも猫白血病もマイナスだって喜んでたのに…。
検査のタイミングのせいなのかしら?
う~ん…。

猫の病気って独特ですよね。
犬の病気はほとんど人間の病気と同じような気がしますが、
このふたつの感染症は…。
いつの間にか陰転する場合もあるっていうメカニズムもよくわからなくて。
その分希望もあるわけですから、救われるとも言えるし。
こうしたら陰転するって、ハッキリわかるといいのにな。

なっちゃんはまだ若いし、ゆうままさんがついてるし、
絶対陰転すると思います!
全くの勘ですが、大丈夫!!
返信する
クルエラさん♪ (ゆうまま)
2010-01-11 18:44:00
ほんまに困ったことです。
一度、接種していたから大丈夫かなと
思っていました。
なおのからの感染からかもしれません。
保護したときにはすでに罹患していたのかもしれません。
2度目の受けられなかったワクチンの前に
打ったステロイドの注射で一気に免疫が
下がったときに感染したのかもしれません。
病院でステロイドだけを打ったことで
何か注意しなくちゃいけないことを何度も聞いたのに
先生は「元気になるだけ」と答えました。
私の勉強不足です。
病院も100パーセント信用してはいけないのね。
クルエラさんがおっしゃってくださるように陰転することに全力でがんばります。
と、いっても足りない私の知識。
ちびたが陰転したときのようにまず猫インターフェロンの注射を打つことにします。
あとは免疫が上がるためのサプリを探します。
やtぅぱり、アガリスクとかかしら。。
返信する
えへっ。 (ゆうまま)
2010-01-11 18:45:13
やtぅぱりって。。
やっぱり、ですよぉ。
やっぱり、ゆうままです。
返信する

コメントを投稿