だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ああ、お正月

2010-01-03 | いぬ
昨日、初出勤を済ませまして
今日はお休み。そうだよな。日曜だよ。

で、今日はお客さんもなく、しょうこも帰ってきて
すずもいることだし、初詣よね。

と、言うことで例年のごとく
生田神社に初詣に行ってきました。



ここは、しょうこもすずも巫女さんのバイトをしたあるんです。
とにかく寒い。らしい。ストーブの争奪戦。らしい。



もちろんくうふうも一緒におまいり。
「きゃ~かわいい~」「みて~かわいい~」の連発。
(ふふふ・・そうだろう。可愛いだろう)



パパも一緒に初おみくじ。
しょうこは大吉。私とすずは吉、ぱぱだけ末吉。
凶をひかなくてよかったよ。

数年前。海神社にゆうとくうを連れて三人で初詣に行ったとき。
ぱぱも私も二人して「凶」を引いたんだよ
二人とも凶なんてありえないでしょ。
そう。ありえない。ありえないことが起こったんだよね。

二人の「凶」をゆうくんが持って行ってくれたんだ。
ゆうくんはぱぱと私にふりかかる凶を一人で抱えてくれたんだよ。

そんなことがあったのにまだおみくじを引く私たちって。。

だってさ。凶はゆうくんがすべて持って行ってくれたから
もう、ゆうまま家は凶なんてやってこないんだよ。うん。


でも、海神社には二度と行かない。


お参りが終わったら、あとは出店にGO。
まずはいつものつぼ焼きから。
ベビーカステラにとんもろこし。最近のたこせんべいには
焼きそばと目玉焼きが乗ってるんだね。。。



帰りの車の中で争うようにとんもろこしを食べる
ゆうままとくうちゃん。
この時、ふうちゃんは参加しない。できない。
くうに三分の一は食べられた気がする。。。
(いいのか?こんなもの食べさせて)



少しはくうふうにも散歩を、ということで
またまた来たのはポートアイランドの北公園。
でも、寒くてすぐに撤収。

くうふうが夕陽に照らされているね。

そして、夜は、



ハッピーバースデイ、じいちゃん。
えっと。。いくつだっけ。
ゆうままが28歳だから。。その父なんだから。。
56歳くらい?(そんな馬鹿な。大きいろうそくが8本立ってるよ)

今年もしょうこが帰ってきてお祝いしてくれたことが
うれしそうなじいちゃん。
たとえ、プレゼントが生田神社のお守りだけでも。。


おまけ



この前、モツ鍋を食べに行ったお店で食べた
山芋のから揚げ。を真似して作ったんだけど




これをまぶして揚げただけなんだけど
妙に美味しい。
辛いのがだめな人は普通のから揚げ粉を使うといいと思う。
簡単で美味しいのよ。
お酒にもめちゃ合います。
だまされたと思って、作ってみて。



















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね~ (バディキュン)
2010-01-04 22:17:32
もうとっくに明けているのに
ゆうままは、とっくに仕事初め終わっているにに。
のんびりでごめんね~
バディキュンは明日からだよ、仕事!!
ゆうままの食欲も
くうちゃんとふうちゃんの可愛いさも
相変わらず、安心したよ(笑)
バディキュンも、暮れの忙しさで体重増加抑えていたのに
(注:決して痩せてない、ただ現状維持してただけ)
お正月で、スポーツジムもお休みで良い気になって食べてたら
3kgも増量しちゃったよ。
どうするんだ~~~~~(号泣)
返信する
ps・・・ (バディキュン)
2010-01-04 22:38:51
ごめんなさい。書き忘れました。

おじいちゃま、お誕生日おめでとうございます。
とっても美味しそうなケーキですね!!
娘と孫からの愛情たっぷりな、お誕生日会で素敵です。
生田神社のお守りのご利益で、これからもますますお元気でお過ごしくださいね~。
返信する
とんもろこし?(爆) (クルエラ)
2010-01-05 00:04:56
なんでくうくんと一緒にかぶりついてるんですか?(笑)
あかんて!(爆)

こんな可愛いふたりと初詣に行ったら、
そりゃ可愛い~って言われますよ♪
くうくんが着てるのはコートかしら?
くうくん、何でも似合うわ~。
フラニーも初詣に行ったのですが、
今年は参拝の鈴の音にビビって、行列途中に挫折しました(泣)。
去年、とても騒々しいイベントに連れて行ってから、
人混みが苦手になってしまって…。
後悔しております。

おじいちゃま、お誕生日を最愛のお孫さんに祝ってもらってお幸せですね♪
いつまでもお元気で!

ゆうままさんのお料理の写真は目の毒ですわ。
なぜ人に食べることを勧める?(爆)
返信する
今年も (みわんこ。)
2010-01-05 09:42:21
まま~♪
新年、明けました!
おめでとうございます。

今年もくうふうみうぱるるちるると
まま家(笑)のご家族皆様が健康で幸せであり増寿ように♪

こんなみわんこ。&時福ですが
見捨てず(笑)本年も何卒よろしくおねがいいたします☆
返信する
ばできゅうん♪ (ゆうまま)
2010-01-05 22:30:31
おめでとう~
こちらこそ、今年もどうぞよろしく♪
今日からお仕事なのね。
最初はしんどいよね。だいじょうぶ?
じいちゃんにおめでとうをありがとう。
まるちゃんのともぞうじいさんのような
うちのじいさん。
81歳だけど私を駅まで車で送ってくれたり、スーパーまで連れて行ってくれたり
時々、逆走したりする(駐車場内ね)お茶目な(あぶない)じいさまです。

3キロ。。
私は怖くて測ってないよ。
増えたのは間違いないもん。
ぱつんぱつんになってるからね。
バディキュンはジムに行くから取り戻せるけど
私は食べ続けてるからね。。
どうしたもんだろう。。。ねぇ。。
返信する
クルエラさん☆ (ゆうまま)
2010-01-05 22:38:17
あんがい、上手に食べるんですよ。
とんもろこし。
ふうは、まだまだですけど。

ふらに、あの鈴はゆうままもびっくりするよ。
ふうくうもかなりびびってるよ。
でも、あれは神様を呼んでるんだって。
鈴の代わりにふらにが吠えてみるっていうのはどうだろう。。
犬の神様がやってくると思うんだけど。

じいちゃんにおめでとうをありがとう。
最近やっとメールが使えるようになって
孫とのやり取りを楽しんでいるようです。
そのかわり、自分が出したいときしか確認しないので
一方通行なメールがほとんどですが。。

クルエラさん、お酒のおつまみにぜひ、作ってみてください。
ジャガイモより美味しいよ!
返信する
みわんこ。さん♪ (ゆうまま)
2010-01-05 22:40:59
おめでとう~
ほんまにどうぞよろしく~

久しぶりのお仕事はいかがですか?
張り切り過ぎない程度にがんばってね。

時福ちゃんとますます健康でまったり~な
一年を過ごせますように。
神戸から祈ってるよ~
返信する

コメントを投稿