だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

12時間の家出

2008-01-09 | ねこ
ぱるるが家出した。


月曜日にお正月休みが明けたお医者に
ばあちゃんがぱるるを連れて行ってくれた。
水曜日に避妊手術の予約を入れてきてくれた。

そんな会話を聞いていたのかどうかわかんないけど。

今朝、ばあちゃんがゴミ出しのために勝手口を開けたとき
ぱるるが勢いよく飛び出したそうな。
そのまま、何処かへ行ってしまったそうな。。

あわてたばあちゃんが職場に電話してくれたけど
とてもすぐに帰れる状態じゃなかった。
戻ってくることを祈りながら一日過ごした。

みうさんが飛び出しても
この辺のことを知らないので怖くなってすぐに帰ってくる。
でも、ぱるるは2ヶ月前まで外にいた野良猫。
おまけに発情している。。
それでもメスってテリトリーが狭いから遠くには行かないだろうなって
思ってた。
お腹が空いたら帰ってくるだろうなとも。

ご飯の時間にも帰ってこなかった。
外は真っ暗。家出して10時間以上経ってる。
仕事から戻った私は、懐中電灯片手に怪しいおばさんとなって
「ぱるる~るるるる~」(キタキツネじゃない)
みいとも鳴かない。
パパもばあちゃんも探すけど姿が見えない。
今日はもうだめかな。明日の朝は戻ってくるかな。

兄弟猫のちるるは日中もずっとお庭にいたそう。
ちるる~ぱるるを探してよ。

Apimamaにもきいちゃんにも呼びかけてもらう。
「ぱるる~帰って来い~」


あきらめきれずにもう一度、探そうと外に出たら。
ちるるが二匹。
ん?ぱるるだぁ~

帰ってきたんだね。お利口だ。

でも、それからが長かった。
いきなり野良に戻ったぱるる。
私を見ても低く「ぐるる~」って唸ってる。
どうした、ぱるる。わたしだってばあ~

えさを撒いたり呼びかけたり。
うるさい犬達を2階に閉じ込めて。
玄関を開け放つ。みうさんも部屋に閉じ込めておかなきゃ。

玄関の奥にご飯を置く。
ああ、入ってきた。ん?あんたはちるるじゃん。
お家に入りたいの?「うぎゃ~シャ~がるる~」「すぱん!」
そ・そう。。ね。入りたくないのね。。

ねえ、ぱるるぅ~。戻っておいで。お家に入ろう。
母さんはもうとても寒いよ。

どんなに説得しても唸ったばかりで近寄ってこない。

ほら~ご飯だよ~
とか、1時間以上怪しいおばさんは暗いところにいる猫に話しかける。
あぁ。おととしもトムが家出したとき、こんな風に
真っ暗な駐車場で猫に語りかけてたなぁ。と思い出した。

ご飯のお茶碗を差し出して
「ほら、ご飯だよ。食べようよ」
みうさんの部屋からぱるるを呼ぶ声が聞こえる。

いきなりぱるるの表情が変わった。

「あっ」っていうぱるるの声が聞こえたようなくらいに。

気が付いたみたい。ここが、お家だったんだ。
それからは一目散にお家の中に入っていった。
そして、2階に上がった。
みうさんと半日振りの再会。
さっきまであんなに唸ったたのに、いつものぱるるに戻ってた。
みうさんがぱるるの全身を確かめるように舐める。

12時間の家出。
よかったよ。帰ってきてくれて。
あぴまま。きいちゃんありがとう。

手術前の絶食が10時から。ぎりぎりセーフ。
いつもより少な目のご飯を上げることが出来た。

明日は手術。
帰ってくるのはあさっての朝。

ともかく、よかった。
あとは手術が無事に済みますようにと祈るだけ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2008-01-09 06:14:44
良かったですねえ。
みうさんの声で自分のおうちを思い出したんですね。
写真のみうさん
ぱるるちゃんのお母さんみたい。
本当に良かった。
手術も無事にすむといいですね。

私もトラが脱走を繰り返していた時
ずっと懐中電灯を照らしながら
あやしいオバサンしてました(笑
返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2008-01-09 07:38:30
無事に帰ってきて良かった。
ままさんもおつかれさま。
みうさん、優しいお姉ちゃん。
返信する
わぁ。。 (meme)
2008-01-09 09:24:15
心配だったねぇ。。。(><)
そっか・・・みうさんの声で分かったんだねぇ。
すごいや。
本当によかったね。
ママ心配でぐったりでしょう。寒いところにいて風邪ひかないでね。

手術もバッチリで、早く帰っておいでね、ぱるる。
返信する
またコメントが途中(^^; (meme)
2008-01-09 09:27:02
ぱるる~、ママに心配かけちゃいかんよぅ!
でも無事に帰ってきて本当によかった!
もう脱走だめよ!

ママ風邪ひかないようにね。
寒くて心配で大変だったでしょう。
暖かくしてね。

ぱるる、手術終わってまたぱるるのお家に早く帰っておいで♪
ね♪
返信する
よかったよかった。 (みわんこ。)
2008-01-09 10:09:10
ぱるる~。

ままや皆に心配かけちゃったね・・・。

でも、無事でよかった!
そして手術頑張ってね☆

みう姐さん、やっぱり一味違うね・・・。
一鳴きでぱるるを目覚めさせるとは!!

ままも寒い中探したり説得したり。
お疲れ様でした。
暖かくして風邪引かない様にね~。
返信する
Unknown (ちゃっく管理人)
2008-01-09 15:02:44
映像を見てるかのような気分になりました・・。
よかった~。
おうちに戻ってきて。
みうちゃんの一声、すごいわあ。
ちるるもそのままお家の中に・・ってわけにはいかないのね^-^;。
にゃんこは難しいんだなあ。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-01-10 13:59:06
>なおさん♪
なおさんも怪しいおばさんしていましたか。。
親の心子知らずですわねえ。
誰にも出会わなかったからよかったですけど。
よそ様の庭先を懐中電灯で照らすなんて
かなり怪しいですよねぇ。

みうさんはいいおねえさんで助かります。

>ゆめさん☆
ぱるるは一瞬で野良に戻ったりお家猫に戻ったり。
油断できませんわ。
みうさんに躾を任せているので、私よりみうさんの
言うことをよく聞きますね。。
みうさんばんざいです。

>memeさん♪
今回はばあちゃんが逃がしたもんだから
ばあちゃん寝込みそうな勢いでした。。
無事に帰ってきてくれてほんとに良かったです。
脱走がくせにならないように気をつけなくっちゃ。

>みわんこ。さん☆
ふんとにもう!って感じでしたわ。
呼んでもおやつ見せても近寄るけどそれ以上は
来ないって感じで。。
唸られちゃったのには参りましたね。
「あんた、私を誰やおもてんねん。」
ここで、犬だったらびしばしに叱るところですが
猫は、「こら~」って言っても「はぁ?」ですから。

>管理人サマ♪
みうさんはほんまにすごいですね。
いい子です。最初はほんとにどうしようかと
悩んでいましたけど。
いつの間にかみんなのおねえさんになりました。
ちるるはほんまに恐いです。
みうさんに一喝してもらえばいいんでしょうか。。
返信する

コメントを投稿