だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ちょっと疲れたなぁ

2010-12-16 | いぬ
せっかくのお休みの日なのに
頭が痛い。
はぅ。け・血圧が尋常なく高い。

と、いうのが言い訳です。




はっぴいばーすでいのディナー。

すまん。くうちゃん。何のひねりもなくまたもやミルクシチュー。

だが。だけどね。このお肉を買いに片道一時間もかけたんだよ。
そして、疲れてケーキは次回に持ち越し。すまん。くうちゃん。





「マテ」

よだれの滝が。。


喜んでいただいてかあさんうれしいです。


そして。



これは、人間用。すまん。くうちゃんにはあげられない。

ねぎとレモンをたっぷり乗せて頂きました。

あっ。このタンは偶然です。
いつもは売ってないのよ。
くうちゃんのお肉を買いに行って「たまたま」見つけただけなのよ。
すじ肉を買いに行ったのに売り切れでさあ。
代わりにこの「牛タン」がありまして。。
うふ。美味しかった。
くうちゃんのおかげね。
ごちそうさまでした。




昨日、仕事の帰りに寄ったスーパーで
これまた、見つけた「鴨ロース」
パパが久しぶりに食べたいなぁって言ってたからねぇ。
久しぶりってきっと10年ぶりの事だと思うよ。
鴨ロースなんてさ。。。
買ったはいいけど、作り方がわかんない。
で、検索。。
そしたら「塩麹に漬けて。。」

うん?「塩麹」?なに?それ。。
検索。。

麹とお塩とお水だけで発酵させたもの?

『塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。(Wiki pediaより)』

野菜だけじゃなくお肉や魚に漬けるだけで、数段美味しくなるらしい。
えっ?お米に入れてご飯を炊く?
いやん。美味しそう。

で、



米麹を買ってきて



塩麹つくりに挑戦~

作り方はクックパッドを参照しました。

初めて作るのに、いきなり1キロも作っちゃった。
お水はミネラルウォーターの方がいいらしい。
しかし。うちにはないじゃん。

そしたら、パパが珍しく「買ってくるで~」
わあ、ありがとう。協力的ね。

が。買ってきてくれたお水が「エビアン」
いいのか。。エビアンで。。
和と洋の融合。。まっ。いいか。

毎日かき混ぜて、10日ほどで出来上がるらしい。

ここで、はっと気が付く。
鴨ロース。10日も置いとくの????

明日は鍋だな。


ということで、目的がずれずれの一日でございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Apimama)
2010-12-18 20:59:26
ひーまた出遅れた。

くう、おめでとう。
いつもくうちゃんはかあさんのご馳走だね。
そして滝がだあだあだね!
でも幸せの滝だもんね。
また1年、元気で健康でHappyに過ごせますように。
返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2010-12-18 21:45:36
塩麹につけて食べ頃になったら呼んでね。うふ。
返信する
あぴままん♪ (ゆうまま)
2010-12-19 21:55:18
おめでとうをありがとう~
あまり変わり映えのないご馳走だけどね。
喜んでくれたよ。
まあ、たいていのものは喜んでくれるよ。。

くうはみんなより小さいから滝も小さいんだけどね。
水たまりができるんだよ。。

あぴままと同じ月生まれ。
あぴままんにもたくさんの幸せを!!
返信する
ゆめさん☆ (ゆうまま)
2010-12-19 21:57:14
10日が我慢できなくてね。
お取り寄せしちゃったよ、塩麹。
で。手羽を漬けたのよ。美味しいのよ。
20分漬けるだけなのよ。
ゆめさん呼ぶ前に無くなったしまったのよ。。
ごめんよ。。
返信する
Unknown (coorai)
2010-12-20 08:33:50
遅くなっちゃったけれど、
くうちゃんお誕生日おめでとう♪
この一年も幸せに、元気に、楽しく、
ね☆
うちのクーちゃんもケーキをお預け状態でした。体調悪くてなかなか作れなくて、昨日やっと作れました。
正味20分で作ったケーキ(^^;
喜んで食べてくれたので良しとしましょう!
ゆうままのケーキはいつも可愛くて美味しそうだよね♪
塩麹あったら便利そう!豚のブロックとか漬け込んでも美味しそう♪
鴨ロース、長らくお目にかかっていません。鴨なら琵琶湖にたくさん浮いてるんだけど(笑)
返信する
cooraiさん♪ (ゆうまま)
2010-12-21 22:16:39
おめでとうをありがとう~
ちょいとおっさんになったくうですが、8歳も美味しいものたっぷり食べて、にこにこで過ごせるようにと思います。

副鼻腔炎って長引きますよね。
歯が痛くなったりしない?
とにかく、ストレスは禁物です。
がははと笑って、免疫あげてくださいね♪

塩麹、なかなか気に入っています。
自家製はまだ出来上がらないけどね。
鴨ロースは三宮のIKARIで見つけました~
今回は鴨葱~のお鍋でした。。

返信する
楽天レシピ始まりました (楽天レシピSTAFF)
2010-12-27 01:19:47
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
「楽天レシピ」というサービスをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が2010年の10月からサービスを開始した料理レシピサイトで、
まだ始まったばかりですが、おかげさまで毎日数百件の新しいレシピが投稿されるサイトになりました。

まだまだ至らないところばかりで、お叱りを受けることも多々あるのですが、
皆さんの毎日の料理生活をもっと豊かにもっと楽しくしていくために、これから頑張っていきたいと思っていますので、もしよろしければ一度覗いてみてもらえると嬉しいです。
http://recipe.rakuten.co.jp/

※楽天レシピでは、レシピをご投稿いただいた方に、毎回楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼントさせていただいてます。また掲載されたレシピを見て、実際に料理を作った写真を投稿すると投稿した方も、投稿された方も10ポイントプレゼントさせていただいています。
もちろん全て無料のサービスで、携帯電話からも手軽に閲覧&投稿できますので、ぜひお試しくださいませ。
http://m.recipe.rakuten.co.jp/  (※モバイル版楽天レシピ)

毎日寒い日々が続いておりますが、ぜひ楽天レシピで美味しい料理を見つけて、
身も心も温かく、楽しいひとときを過ごしてもらえれると幸いです。

★いまならちょうど鍋レシピ特集も実施中です!(笑)
http://recipe.rakuten.co.jp/sp1/winter2010/onabe/

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
返信する

コメントを投稿